成功する人は「体験」を買い 成功できない人は「モノ」ばかりにお金を使う

 

ビジネスで成功したかったら体験を買おう

これからの消費はモノではなく体験になります。
そんな世の中で成功するために
あなた自身が体験を買うことです

成功する人は「体験」を買い
成功できない人は「モノ」ばかりにお金を使う

「大好きな恋人と夏休みに南の島のリゾートで休暇旅行をしたこと」と「欲しかったモノを買ったこと」あなたはどちらをよく覚えていますか?

多くの人は、旅行の方を覚えているはずです。⠀

これは体験を買うと
長い間、幸福感や満足感を感じるから
有名な心理学研究所の研究でも証明されていること。
人の脳は体験したことを、楽しい思い出に変えるのです。

沖縄旅行でずっと雨で、海にも行けなかった
そんな悲惨な体験でも
時が経てばいい思い出に変わり
人生を豊かにしてくれる思い出になる。
でもモノは手に入れた時には嬉しいけど
その感動は時とともに薄れていく
憧れていたBMWの車を買っても
1ヶ月もしたらワクワク感はなくなり
もっと高性能のBMWが欲しくなったりする

これからは確実に「体験」が価値になっていきます
エクスマの世界です。
ビジネスで成功したかったら
エクスマの考え方を忘れず
自分自身も消費者として
積極的に「体験」を買うことを意識してみましょう

旅行 芸術活動 習い事、スポーツ、美術館、映画、演劇、ミュージカル、好きな人とのディナー、ボランティア活動などなど。

モノを買うだけじゃなく、体験を意図的に買ってみましょう。


The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました