チャンスを掴む人と、チャンスを逃す人のたったひとつの違いとは?

チャンスを掴む人の最大の特徴

チャンスを掴む人、それは素直な人。
素直な人ほど成長する。
そう思います。

エクスマ塾99期

ここのところ連日、オンラインのエクスマ塾99期と、ソーシャルメディア上で影響力を高めることを目的のエクスマ塾の上位コース「ソーシャルエヴァンジェリストコース」をやっていました。

経営者やビジネスリーダーの方々に、たくさん塾やセミナーをやってきたけど、成功する人と、うまくいかない人の違いは「素直」かどうかで決まる。
本当にそう確信しています。

「ソーシャルエヴァンジェリストコース」は昨年の11月から始めて、1年間。
最終講でした。
みんな1年間で、かなり成長したなって思う。
コースが始まってすぐの2月の北海道合宿で、これからは動画コンテンツが重要ということで、自分で動画を撮影して編集するというエクササイズをやりました。
やり方を覚えるのは簡単ですから、ある程度みんなできるようになります。
できるようになったら、動画をどうビジネスやSNSの発信に活かすのか。

ある参加者さんは自分の仕事の技をYouTubeにアップし続けているうちに、仕事の依頼がやってきたり、業界で話題になって動画編集の仕事がやってきました。
また他の参加者さんはTikTokを始めて、今までとは違う属性の人たちとたくさんつながることができた。
動画編集のスキルを高めて、それを教えるビジネスをする人。
動画編集ができるようになるだけで、ビジネスの可能性が大きく広がっています。

他にも共感されるSNSのコンテンツを考えて投稿するとか、好きな映画をみんなに紹介するとか、今までやっていなかった取り組みなどなど、毎回課題があります。
それをやっていく。
参加者のみなさんは「できない」とか「それはやりたくない」とか言う人は一人もいない。
ともかくやってみて、どうだったかを検討してくわけです。
 
成果を出す人は、いいな!と思ったことを素直に行動にうつしていること。
素直な人は、行動するのも早いってこと。
そうじゃない人は、やる前から、無意識のうちにできない理由を探したりしてしまうのです。
素直に、騙されたと思って、ともかくやってみる姿勢が大事なんですね。
チャンスを掴めるかどうかは、素直かどうかで決まるのです。

素直だと運も良くなる

@exmascott

どうして素直な人が成功するのか?#tiktok教室 #ためになるtiktok #マーケティング #エクスマ

♬ オリジナル楽曲 – 藤村正宏

<↑ ↑ ↑ TikTokにアップした動画>


他にも、素直な性格だと、いいことがたくさん起こります。
いい人を紹介してもらったり、タイミングよくいい仕事が来たり。
実は、素直であることは、いい運も引き寄せる。

上手く言っている人に、成功の要因を尋ねると、
「運がよかった」と答える人が多い。
もちろん、本人の努力や行動力もあると思うけど、
「運」という言葉が多くでてくるのも興味深いところです。

自分の周りにあるさまざまなチャンスを逃さないためには
素直に受けいれてみる姿勢が大切です。

そして、素直に行動してみる。
やる前から、都合よく判断して、せっかくの機会を逃さないようにしましょう。

どんなに能力が高くても、チャンスに出会えないと成功は難しいのです。
素直になりましょうね。

エクスマセミナーでチャンスを掴もう!

3日間連続でオンラインエクスマセミナーをやります。
エクスマの基本となるセミナー3種類です。

11月25日(水曜日) エクスマ基本セミナー
午後8時から午後9時30分の1時間半。

「モノを売るな!『体験』を売れ!」
ウイズコロナ、ポストコロナの時代には、体験を売るという視点でなければ、ビジネスはやっていけません。
エクスマを勉強してわかったつもりになっている人も多い。
表面的なことじゃなく、もう一度エクスマの基本を確認しておきましょう。

11月26日(木曜日)エクスマ基本セミナー
午後8時から午後9時30分の1時間半。

「安売りするな!「価値」を売れ!」
「買う理由」を伝えていないから売れない。
買う理由が価格だけだから、安売りになるのです。
適正価格で買う理由を伝えています?

11月27日(金曜日) エクスマ基本セミナー
午後8時から午後9時30分の1時間半。

「つながりで売る!法則」
SNSの活用をすることが、緊急の課題になっている。
あなた、ビジネスにしっかりと活用できていますか?
効果がないSNSを続けても、時間とお金の無駄です。
しっかりと基本を抑えて、活用しよう。

料金は各3,000円(消費税は別途)
あなたのビジネスが輝くことを祈って贈ります

詳細はこのブログから見てください。
■エクスマ基本セミナーをオンラインで3日間やります
 先行きの見えない時には基本に返ること

たくさんの方の参加をお待ちしています。

あなたの知らないTikTokの世界(エクスマ塾生限定)

なぜTikTokが若者に人気なのか。
これは知っておいた方がいいと思う。
そして、短尺動画の今とこれからの可能性も。
これからはますます、動画やライブの活用が重要になってくるのですから。

これからのビジネスとして、若者たちの動向は無視できない。
若者たちの情報との向き合い方、情報の収集のやり方が、全然違う。
そこから、今後どんな情報を発信していけばいいのか。
若い世代に向けてビジネスしている人は、知っておいた方がいいですよね。
そういった意味で、この機会にぜひ、この世界観を覗き見てほしい。

・今なぜTikTokが人気なのか
・他のSNSと何が違うのか
・動画の時代、今とこれから
・短尺動画づくりは、伝える訓練になる
・シナリオづくりのポイント

そんなことを伝えようと思っています。
興味のある方は、ぜひ
12月2日(水曜日)午後8時から10時まで
オンラインセミナー エレメントE

『あなたの知らないTikTokの世界』

に参加してください。
参加料は4000円(消費税別途)です。
以下から今すぐ!参加表明を!
【12月2日エレメントE『あなたの知らないTikTokの世界』参加フォーム】

お待ちしています。
エクスマ塾生限定です。

 

 

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました