【満員御礼】2021年オンライン エクスマ新春セミナー 1月25日(月)午後8時から|向かい風でも前へ進める帆を掲げよう

当日の午後500名満員になりました。 ありがとうございます。

ともかくやってみよう、ダメだったら変えればいい

今年はコロナに始まり、コロナに終わった一年でした。
たくさんの人たちの、仕事やライフスタイルが変わり、経済も世の中の様相も一変しましたね。

僕もリアルの場での講演会やセミナー、エクスマ塾はすべて中止になり、これまでのような仕事ができなくなりました。

でも、環境が大きく変化したからこそ、新しい取り組みをすることができたわけです。

6月からは自主セミナーをオンラインで開催し、11月までの半年間で、のべ889人の方々が参加してくれました。
7月から始めたショートムービーのSNS「TikTok」も始め、エクスマの考え方や事例を動画で発信。若者が中心のSNSなのにもかかわらず、開始から5ヶ月でフォロワーも8万人近くまで伸びました。
これは僕もちょっと予想外でした。
他のSNSでは全くつながることができなかった多くの人たちに共感してもらうことができたのは、とてもうれしい出来事でした。
若い人から「TikTokの中で一番ためになる」とか「コンサルタントは嫌いだけど、この人の話はマジ役に立つから好き」というコメントもたくさんもらいました。
やってよかった〜って思う。

これは、コロナ禍だからできたこと。
コロナ前の日常だったら、オンラインセミナーもTikTokもやらなかったはずです。

やってみなければわからないことばかりです。
考えているだけでは何も変わらない。そう思います。
20年前から、「とにかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから。」と、言い続けてきましたが、今年ほど、この言葉の大切さを実感したことはなかったかもしれません。

SNSとの向き合い方、オンラインで届ける体験価値、そして、関係性の築き方など、僕自身も、まだまだ考え方や、やり方を変えて、チャレンジしていかなければならないことは多いと思っています。
今、自分に求められていることは何か。
今、自分にできることは何か。
それを真剣に考えて行動し続けていけば、どんな難局も乗り越えていけるはずです。

関係性を再定義しよう

しかし、人は一人では生きていけません。
その意味で、これから最も大切になのは、誰とどのように関係性を築いていくのかが、今まで以上に重要になってくると思います。

僕自身、2020年に実感したことは「関係性」の大切さです。
何年も前から言い続けていることですが、今年は特にその大切さを実感した一年でした。
コロナ禍で応援してくださった方々には本当に感謝しています。

そして、今もまさに激変の最中にあり、この半年間だけでも、人々の思考や行動が変わっていくのがわかります。
2021年を迎えるにあたって、今一度、自分周りの人たちとの「関係性」を再定義してみましょう。
僕はその必要性があると強く実感しています。
誰と、どこで、どのような「関係性」を築いていくべきなのか。
その時に大切にするべき価値観とは何か。
今注目するべき様々な環境の変化も踏まえながらたっぷりとお話しします。

来年もコロナは消えず、向かい風が続くことになると思います。
それでも、僕たちは前へ進まなければならない。
ヨットは帆の掲げ方で、向かい風でも、力強く前へ進むことができます。
あなたが向かい風の中で、向かって迷わず行動できるように、希望を持って未来を構想できるように。

このセミナーが、あなたの力強い「帆」を作るヒントになることを願っています。

セミナー詳細

【日時】1月25日(月) 午後8時から10時まで
【会場】 オンラインセミナーです。PC、タブレット、スマホで参加できます。

料金は各3,000円(消費税は別途)

2021年を飛躍のきっかけにするために、ぜひ参加をお待ちしています。

注意事項 読んでね

【お申し込みの流れ】
トラブルがないように、この流れが大切だからしっかり読んでね。


1:お申し込み。決済し完了後、ストアーズからお申し込み確認メールが届きます。
2:エクスマ事務局〈info@ex-ma.com〉より、確認メールを送ります。〈2日以内〉
3:ストアーズから発送完了メールが届きます。
4:開始時間の前日までに、ウェビナーのURL、ID、パスコードを、エクスマ事務局より送ります。
5:開始10分〜15分前になりましたら、お送りしたURLか、IDでご参加いただけます。

※発送完了メールが届いたのに、エクスマ事務局〈info@ex-ma.com〉からのメールが届いていない場合は、info@ex-ma.comまでご連絡ください。
〈迷惑メールに振り分けられているか、ドメインの受信設定がNGになっているかのどちらかが考えられます。>

※開始前24時間前になっても、エクスマ事務局からのメールが届かなかった場合は、
エクスマ事務局〈info@exーma.com> までご連絡ください。

Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

誰でも参加できるセミナーです。
もちろんエクスマ塾生さんも参加できます。
みなさんのご参加をお待ちしていますね。

【Zoom参加が初めての方】
僕のスタッフの平松氏が書いたこのブログを参考にしてください。カンタンに参加できます。
【Zoomミーティング&ウェビナー参加方法】

オンライン エクスマ塾 募集中

2021年はあなたもエクスマ塾生になってほしいです。
お待ちしています。
詳細は以下のブログからね。

オンライン エクスマ塾101期の募集中! 変わりゆく環境に適応し、変化し続けるために】

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました