「情報」が生存のための必須道具|ティオティワカンのピラミッド

認知考古学の研究者と話した

雨あがりの金曜の深夜に会った、40代なかばの認知考古学の研究者は、考古学者というより写真館のオーナーかカメラマンのようなイメージだった。
さっぱりとしたスーツに白いシャツ、無精ひげなのに清潔感のある外見。
好奇心があふれる知的なまなざしをしていた。

金曜の午後11時過ぎ、東京の郊外、私鉄駅の近くの地下にあるバーのカウンター。
50年代のジャズがゆったり流れている、感じのいい店。

認知考古学というのは、従来の考古学(プロセス考古学と言うらしい)とは違うアプローチで、心の進化を研究する進化心理学を取り入れ、遺物・遺跡の分析から古代人の精神状態を解明しようとする。
そういう考古学があるということ自体、面白いと思った。

「メキシコのティオティワカンのピラミッドは、最初は小さかったんですけど、時代とともに大きくなってきたんです」
彼は、ワイルドターキーのグラスを透かし見るようにしながら、そう言った。
ちょうど、流れていたビル・エバンスの曲が終わった時だった。

太陽のピラミッドと月のピラミッド

太陽のピラミッドと月のピラミッド

「そうなんだ~」ボクはタバコに火をつけながら言った。
「発掘調査で、内部に古い時代のピラミッドが発見されたんです。そして驚くことに、その最初に建ったピラミッドは、ティオティワカンの町よりも古かったんです」
「え?ということは、町になる前からピラミッドがあったってことなんだ」
「そうなんです。最初は今よりも小さいピラミッドだけがあったんです。その後、そのピラミッドの近くに人が定住するようになり、人口が増えていくたびに、ピラミッドも大きくなっているんです」
「最初はピラミッドで、それから人が集まった。逆だと思ってた」
それはちょっとした驚きだった。
人々が集まって、人口が増え、それから何かの目的で巨大な建造物ができたものだとばかり思っていた。
それが最初にピラミッドがありき。
それも最初のピラミッドができてから、それは7回ほど建て替えられ、そのたびに大きくなってきたということ。
ティオティワカンの町は、最盛期には人口が15万人以上いたらしい。

「ティオティワカンのピラミッドは、雨季と乾季とを知らせるための装置なのです。毎年雨季がいつから始まって、いつ終わるか。乾季がいつ始まって、いつ終わるか? それがわかるんです」

彼の話しによると、一年うちのある日、ピラミッドの決められた位置から日が昇る。
その日を境に、雨季になる。
あるいは乾季になる。
そういうふうに、ピラミッドは、カレンダーの役割をしていたもの。
そういう装置になっていた。

雨季になる時期、乾季になる時期を知ることがどうして重要かというと、それを基準に農耕をするから。
食べ物を得るために、とっても重要なことだった。
ということは、生きるために絶対に必要な情報だった。
確かに、古代で人々は、太陽の位置や星の位置などを頼りに、農耕の時期を決めていた。
それは生死をかけるほど、大切なことだった。
ということは、「情報」が生存するために、必要なコトだったってこと。

大切な情報がすぐにわかる場所。
そこに住みつき、町が大きくなっていく。
なるほど。
今までの文明論を覆すような話だった。

現代のビジネス世界でも生存するためには、情報がとっても大切。
自分の業界の情報や新しいテクノロジーの情報。
多かれ少なかれ、情報を集めそれを利用してビジネスを展開している。
ビジネスにおいては、情報の価値はすごく大きい。
ソーシャルメディアの登場で、情報格差が企業格差になっていく時代だ。

しかし、それは古代だって同じだってこと。
太古の昔から「情報」は、価値のあるものだった。
人間は情報を道具に、生存してきた。
情報格差はそのまま、貧富の差になっていた。
それは知性があるゆえに、必然のことだった。
人間が人間に進化して、生き残るために。
人間を人間たらしめるために。

彼の話しを聞いていてボクは、なんとなく、遠い歴史のかなたで生きていた、見知らぬ人々に親近感を感じていた。

BGMが、ジェリー・マリガンの「ナイトライツ」に変わった。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考ジャズマーケティング今を読む音楽
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました