Facebookのコメントをしていたら、新規のお客さまができた

おはようございます。

今日は伊豆長岡温泉で『ソーシャルメディアリーダ塾』の2回目の合宿です。
ますます、ビジネスにおいてブログやFacebook、Twitter、YouTubeなどの役割は大きくなってきていますよね。

でもまだまだ、その本質を理解して使っている企業が少ない。
なんでもそうですけど、本質が大切なんです。
ブログの本質は何か?
Facebookの、Twitterの、YouTubeの、Instagramの、Pinterestの・・・の本質は何か?
それを理解して、スキルとセンスを磨いていく、そういう塾です。
みんな、がんばりましょう。

ボクのブログは意外と読まれていた

昨日、小田急線の成城学園前の喫茶店「沙羅」で打ち合わせをしていたんですね。
この喫茶店はコーヒーが美味しくて、駅から至近距離、マスターもいい人で、居心地がいい。
なんか安心感がある店なんです。

もう5年くらい前から、打ち合わせでよく利用しています。
でもね、昨日初めて、名刺交換したんです。
ボクもマスターの名前を初めて知ったし、ボクのことも話したことなかったしね。

ところが驚いたことにマスターが言ったんです。
「時々ブログ見ていますよ」

ええええ~~~~!?

そうなんだ~。
知らないと思っていたのに。
意外と知られているんだ~。
びっくりしました。

実際、FacebookやTwitter、ブログをやっていると、「ブログ読んでいます」とか「Facebookの投稿勉強になります」とか、「Twitterの言葉に救われています」とか言われることがある。
でも、名乗らないで利用させていただいている店だったんで、ちょっと驚いたわけです。
ソーシャルメディア、恐るべし。

これをあなたのビジネスに置き換えて考えてみてくださいね。
ブログで発信したりSNSでコミュニケーションしていることで、知らず知らずにそれが見られている。
あなたの会社や商品、あなた自身のことが伝わっているってことです。
いまさら言うことでもないですけど、ちょっと驚きだったので。

 Facebookでコメントしていただけなのに新規客が!

先日沖縄のセミナーに参加してくださった、コーチングをしている、普天間務さんからきたメッセージです。
このメッセージも、ソーシャルメディアの可能性を感じさせてくれるものでした。

—————————
感謝いたします!(^^)!
面白いもので
藤村先生の記事に書き込みしてたら、
そこから集客できることもあるのですね!(^^)!

直接知らないのですが、私に興味をもっていただき。
私のコーチングセミナーに参加してくれることになりました!
コメント欄でも発信してると、こんなイイコトがあるだな~という報告です。
重ね重ねありがとうございます!感謝します!
やはり関係性に勝る集客のシナリオはないと確信しました。

詳細をいうと、
藤村先生をフォローしている方がいて、
私の苗字が沖縄性だったので、
私のフェイスブックをのぞいて、私に興味をもってくれたのです。
つまり藤村先生に関係がある方が、
藤村先生と関係性がある私につながったということです。
藤村先生と関係性を作っていたことによって、
想定外ですが、
私の集客につながることができたということです。
長々と失礼しました。
毎度ありがとうございます!(^^)!感謝です!
—————————

沖縄のセミナーの様子 楽しそうでしょ

沖縄のセミナーの様子
楽しそうでしょ

沖縄のセミナーに参加してくださった方が、ボクのセミナーに参加する前にくれた、メッセージです。
こういうコトは、良く起きていますよね。
実際に彼に会って聞いたことですけど、結局、このお客さまとは、セミナーだけでなくその後の個別コーチングをするようになったそうです。
恐るべしFacebookの力。
でも、ただ使っているだけじゃもったいないと思う。

だから、Facebookの使い方や発信のコツ。
お客さまに役立つブログ記事の書き方。
Twitterで新規のお客さまとつながる方法。

そういうソーシャルメディアの勉強を、企業も個人もしたほうがいいと思うのです。
だってこれからますます、検索よりもソーシャルアクセス(FacebookやTwitterなどからの流入)が増えていくのが目に見えているのですから。
検索エンジンだけに頼っているのは、半分以上の見込み客を捨てている状況だと思うんです。
あくまでも、個人的な意見ですけどね。
少なくとも、ボクやボクの周りのソーシャルメディアを使っている人の場合はそうだということです。

今日も頭がパンパンになるくらいの情報量を届けます。

あなたも素敵な一日を!

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする