【満員御礼!大好評で終了】12月15日 広島 エクスマセミナー

広島のセミナーのテーマは「コミュニティ」

60名の方々に参加していただき、大好評のうちに終了しました。
ありがとうございました。
広島での塾も検討しています。
よろしくです!

※11月11日11時に満員となりました。只今、キャンセル待ち受付中です。

これからのビジネスは、コミュニティがキーワードになると思う。
あなたを中心として、お客さまのコミュニティができあがったら、これほど強いことはありません。
コミュニティができたら、自然と売上があがり繁盛していきます。
そして今の時代、コミュニティが作りやすい環境になっているのです。

来月、12月15日(火曜日)午後1時〜午後7時。
広島県でエクスマセミナーをやります。

【お客様が味方になる、コミュニティ発想セミナー】

会場は宮島のホテル「錦水館」。有名なホテルです。
ゲストの講師がすごい!

参加表明は、ココから
↓ ↓ ↓
広島セミナー参加フォーム

錦水館セミナー画像

コミュニティというのは、お客さまを囲い込むこととはちがいます。
人々のほうから、あなたと「つながりたい」と思ってもらうことです。
「企業視点」ではなく「顧客視点」です。

古いビジネスでは、「お客を囲い込む」という言葉をしょっちゅう使っている人がいました。
もうそんなことを考える時代ではありません。
「顧客の囲い込み」なんて思考をしていると、知らず知らずのうちにお客さまから敬遠されます。
囲い込みなんて、誰もされたくないし、囲い込もうとするとそれが伝わって、逃げていくからです。
企業の意図が、明白に伝わる時代になったってこと。

「無料小冊子差し上げます」なんて言っても、その裏にある仕組みがバレちゃってるんです。
おまけにその小冊子が「家はまだ買うな!」とか「まだ○○で損をし続けますか?」なんて、煽り系だったら、最悪。
怪しさ満載で、誰も請求しないです。
まともな消費者だったら。

それと同じで、囲い込みしようとした途端、それを敏感に感じ取り、逆に敬遠されてしまいます。
SNSに親しんでいる現代の人々は、そういう感性が磨かれているのです。
どこかの会社やコンサルが思っている以上に。

これからのビジネスは「関係性」です。
「つながりの経済」になっていくことは確実です。
これからは、企業が繁栄していくために、お店が繁盛するために、この「関係」ということが重要になってくる。
これは真理です。

お客さんと、どういう関係を作るか?
商品やサービスに、どういう関係性をもたせることができるか?
社会とどういう関係をもっているのか?
これが企業にとって、最重要になってくる。
それも企業主語ではなく、顧客主語で構築していかなければならない。

そのためには、気前よく役立つ情報や興味深い情報を発信して、お客さまとコミュニケーションをとって、共感を得ること。
そうしたら、あなたやあなたの会社を中心とした「コミュニティ」が、自然とできあがります。
決して囲い込みなんて考えないことです。

【ゲスト講師】

今回のゲスト講師は、それぞれ、独自のコミュニティをもっている経営者です。

短パン012

最近芸能人化しているアパレルメーカー社長。
奥ノ谷 圭祐(短パン社長)

勝村くん012

サッカージャーナリストであり美容室の経営、自分もヘアースタイリストである、ガナーズ代表。
勝村大輔(かっちゃん)

ハッピー012

薬店とカフェを経営、メンタルトレーナーであり占い師(笑)でもある、ハッピー薬店社長。
橋本 亨(ハッピー)

広島エクスマセミナー詳細

【日時】12月15日(火曜日)午後1時〜午後7時。

【場所】
宮島錦水館「宝来の間」
サイトはココ
マップやアクセスはここから→アクセス
【募集人員】50名
【参加料】20,000円(消費税込み)

迷っている方は、今すぐ!
以下のフォームから参加表明を!

広島セミナー参加フォーム

たくさんの人の参加をお待ちしています。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

フォローする