こどものような好奇心を持つおとなが成功する

知的好奇心が旺盛な人が成功する時代

今日は広島県の超有名な観光地、宮島でエクスマセミナーです。
楽しみだな〜。もうすぐ始まります。

今日のゲスト講師もそうですが、ボクの周りには、ビジネスを楽しみながら繁盛させている人が多い。
本当に遊びのようにスイスイとビジネスをやっている。
まるでこどもが遊んでいるように。

彼らを観察していると、ともかく好奇心は旺盛だなって思う。
こどものような心をもっているんだろうな、おとなになっても。

日常生活をしていて、好奇心がたくさんある人とそうでない人っていますよね。
これがビジネスで大きな「差」になっていく。
そんな時代なんだと思う。

誰もが、こどものころには、とっても好奇心が旺盛でした。

どうして空は青いの?
お花はどうしていい匂いがするの?
お月さまはどうして、あたしのあとをついてくるの?

などなど・・・

12月に花屋さんに並ぶシクラメンは残念ながら香りはありません 「シクラメンのかほり」という歌があるのにね(笑)

12月に花屋さんに並ぶシクラメンは残念ながら香りはありません
「シクラメンのかほり」という歌があるのにね(笑)

でも大人になって、ある程度常識や知識が増えると、好奇心が少なくなっていきます。

ただレストランに行って食事をしているとき、単純に「おいしい」っていうことしか思っていない人と、

「どういうふうに作るのかな」
「これってどんな材料を使っているのかな」
「あ、隠し味に使っている香辛料は・・・」

などと、いつも好奇心がある人がいます。
料理のことだけでなく、たとえば

「照明の角度や壁の素材が雰囲気をよくしているのかも」
「このウェイトレスはアルバイトじゃなく正社員かも」
「厨房の位置があそこだから、オペレーション的にどうなんだ」

などと、ちがう要素を考える人もいる。

目の前のものを単に受け入れる人と、いつも問題意識をもっている人。
この差は歴然です。
これを毎日繰り返していると、そうでない人との間には、長年の積み重ねで大きな「差」ができるのは想像つくでしょ。
感性が豊かになっていくのです。

感性が豊かということは、創造性が豊かだってこと。
だから、画期的な新しい商品を開発したり、圧倒的に売れる仕組みを思いついたり、革命的なイノベーションができたり。
ますますビジネスにおいて、価値のある人になっていく。

だから日常生活でも、常に注意深くなることが大事なんです。

街を歩いているとき
TVをみているとき
ニュースをきいたとき
商品を買ったとき

さまざまなところで「どうして?」という好奇心をもつことです。

これからの時代、価値のある人っていうのは「コンピューターにできないことをする人」です。
それは感性に関することが価値を持つということ。

「知的好奇心」を高めましょう。
それは、あなたの知識を深め、スキルを磨き、さらに人間的に広さと奥行きをもたせてくれます。

そして、それは誰でも訓練すれば身につく能力ですから。
意識していたら、できるようになります。

感性豊かなビジネスを!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマで活躍している人たちエクスマ思考今を読む雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました