ブログはあなたの「意見」だから好きに書けばいいのだ!

ブログを楽しむ

ブログをはじめてから、もう6年になります。
ブログって、楽しいなって思う。

だってブログを続けていると、とってもいいことがある。
たくさんの出会いもあるし、自分の考え方を広めることもできる。
仕事もブログからやってくる。

ブログは自分の得意なことや専門分野の情報を蓄積してくれます。
蓄積されると、「こういう専門家なんだな」って認めてもらえるようになる。
だからブログから、あなたの仕事にもいい影響があるわけです。

でも、続けるのが結構たいへんですよね。
特に忙しいと、なかなかたいへん。
だから、毎日ブログを書く時間というのを、しっかりとスケジュールに組み込むことが大切。

IMG_9639

でもね、わかっちゃいるんですけど、できないから、こうして寝る前に書いていたりするわけですよ。
やれやれ・・・。
(書くのは夜のことが多いですけど、更新は昼間です)

ブログは自分も成長させる

ブログを書くためには、情報が必要です。
だから勉強するようになる。
ウェブサイトで、時代の新しいことを調べたり、本を読んだり、街を散策したり、自分の思考を散策したり、たくさん勉強するようになります。

そうすると、また楽しくなる。
知らないことを学ぶことは、とっても楽しいですから。

結果的に、ブログもおもしろい記事になります。

完璧を目指さない

いつもエクスマ塾やセミナーで言っているんですけど、ブログの文章なんて完璧を目指さなくていい。
100点満点を目指していると、書けなくなっちゃうからね。
60点くらいで十分なんですよね。

SNSの文章は、コミュニケーションが目的ですから、親しみやすい文章が歓迎されます。
ブログもある意味ソーシャルメディアの一種ですから、けっこうカジュアルなイメージのほうがいいと思う。

ブログっていうのは、自分の意見です。
意見というのは「ボクはこう思う」ということ。
だからそれが間違いとか間違いじゃないとか、いいとか悪いとかは関係ないのです。
あなたがそう思ったら、それが正しいし、それがいいのです。
「意見」なんですから。
それを言えば、もうブログが完成したのと同じことです。

伝わるブログの文章の書き方

ブログは意見。まずは「ボクはこう思うんです」という意見から書き出す。
そして、どうしてそういう意見かということを理由を書く。
最後に、結論として、自分の意見に言及する。

まとめるとこんな感じ。
三部構成で考えてみましょう。

序:意見を言う「〜は〜だと思うのです」
破:その意見に対して、「なぜなら〜」「どうしてかというと」というふうに、理由を述べる。
急:結論やまとめ「だから、〜は〜だということです」

こう考えたら、書きやすいでしょう。

序:ブログは楽しいと思う
破:なぜなら、たくさんの人とつながるし、仕事にもつながるし、自分の考えを伝えることができるから
急:続けているといいことがたくさんあるからみんなもブログやろう

そんな感じです。

誰が書いているかが重要

ブログは今、「何が」書かれているか? から「誰が」書いているのか? にシフトしています。

それは「役立つ情報」を発信する時代から、「あなたのフィルターを通った役立つ情報」を発信する時代になった。
この傾向は、SNSの影響が大きいと思う。
Facebookで多くの人が顏を出して、発信しています。
誰が言っているのか、誰がどういう人なのかが、見える時代になった。
匿名から実名にシフトしてきているわけです。
ブログも誰が書いているのかが大事だということです。

だから、以下の3つを意識するといいと思う。

1.「好きなことを発信する」
2.「友達に話すように自然に」(高尚な文書ではなく普段着の言葉で語る)
3.「主観と感情を入れる」

そして、せっかく書いた記事ですから。
SNSを駆使して、発信した情報を、たくさんの人たちに読んでもらえるようにしましょう。
ブログを拠点にSNSで共感を呼ぶコンテンツを提供する。

そういうSNS活用のシナリオを作るってことが大事だと思うんですよ。

ブログは続けていると、反応が出てきます。
反応が出てくると楽しくなってきます。
あなたが知らないところで、読んでくれる人が、必ずいるのです。
それを信じて、肩の力を抜いて楽しみましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました