日常的に使う言葉が大事

世の中には、わざわざ人を傷つける言葉を使う人がいます。
そういうことで傷ついてる人もたくさんいるでしょう。
また自分も何気ない言葉で、相手を傷つけていることもある。
ボクもそういうことがある。
そのたびに配慮が足りていなかったと反省します。

紫陽花には紫陽花の咲く時期がある

紫陽花には紫陽花の咲く時期がある

若い頃、すごく尊敬していた年上の女性に、こんなこんなことを教えてもらいました。

人は言葉で思いを通わせます。
だから、日常的に使う言葉がとっても大切です。

悪い言葉
傷つける言葉
偉そうな言葉

では、心は通い合いません。
相手が良い気持ちになるわけがありません。
それを繰り返していたら、気づかぬうちに孤立した自分を発見します。
人から情けを受けられなくなります。

他者に好まれる人は、周りにあたたかい関心を向けているものです。
相手の話を興味ふかく聞くものです。
そこに、お互いの気持ちが満たされ、自尊心を傷つけ合うようなこともありません。
それを、家庭や職場など、いろいろな人間関係の中で実践できたなら、自然と運命に導かれた人生が歩めます。
運命とは世に役立つ力です。
それぞれの良い運命で、社会は回っていくのです。

今のボクはそれができているのだろうか。
いつもいつも、そんな振り返りをする毎日です。
でも、少しでもそう思って、傷つく言葉より元気になる言葉を使いたいものですよね。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・【11/12(水)緊急募集!】 藤村流 AI活用セミナー  「AIを友達にしよう」仕事に活用するのは楽しんでから

AIは、難しい技術でも、冷たいロボットでもありません。
あなたの中に眠っている遊び心を引き出してくれる、新しい友達のような存在です。

たとえば・・・
文章が苦手な人が、AIと一緒に小説を書く。
絵が描けない人が、頭の中の風景を絵にしてみる。
旅の記憶を語るだけで、動画になる。
そんなふうにAIは、あなたの想像力を広げてくれます。

「セミナー➕コンサル」の少人数リアル開催です。
あなたが参加してくれたら嬉しいな。

11/12エクスマスタジオ、AI活用セミナー

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました