「量」より「質」の時代の世界で成功するために

「量」より「質」の時代

仕事をしていると、本当に毎日が楽しいです。

面白いなって思う。
温泉で合宿をしたり、芝居を作ったり、ライブハウスでセミナーをしたり、北海道や沖縄で仕事をしたり、会社に出勤しなくてもいいし、自分で全てのスケジュールを決めることができるし、長い休みだって、自由に取れる。
そして志を同じくした素敵な仲間もたくさんいる。

先週の温泉での仕事

毎日、毎日が楽しくて、これでいいのかなって思うこともしばしばある。
でも面白くて、楽しいです。

仕事なのに面白いって、不謹慎と思う人もいるかもしれません。

特に僕たち日本人は、仕事は苦行で、それに耐えて一所懸命努力したら、成功する、そんなふうに教わってきた。
だから仕事は我慢して、苦行に耐え、それを克服した時に、仕合わせになれる。

それはある意味正解でもあった。
大量に同じものを作り、たくさんの人に売る時代は、それで良かった。
同じ競争をしていたわけです。
だから量や時間を、人よりも多くかけて努力したらある程度成果は出たのです。
たとえば営業でも、一日20件に飛び込み営業する人と、30件する人では成績が違うっていう感じ。
でも今はもう違います。

「量」より「質」の時代になったわけです。

今は商品の差がほとんどありません。
スマホだって、家電だって、コーヒーだって、水だって、多くの消費者は、どこで買っても同じ、どれを買っても同じと思っている。
実際、微差はあるけれど、どこでも同じな訳です。

さらに処理しきれないほどの情報が入ってきます。
もう商品や企業の情報を見きれない、見ない、調べないという人が多くなっている。

そんな時代に消費を決定するのは「関係性」になってくる場合が多いということ。
友達や知人から買う、あるいは友達や知人の情報で買う。
そんなケースが多くなるわけです。

だから企業は消費者との関係性の「質」を上げていくことを求められている。

人は苦しいことよりも楽しいことが好きです。
暗いことよりも明るいことが好きです。
怒られるよりも褒められる方が好きです。

いつも明るく、楽しんで仕事をしている人と、いつも苦しい顔をして、厳しそうにしている人と、どっちが好きですか。

企業や店も同じだということ。

そしてSNSが普及したことで、今まで見えなかった人々の行動や思考、会社で言えば企業活動が、ほとんど見えるようになった。

だから一生懸命、働いて成功すれば仕合わせになるのではなく 仕合わせだからこそ、成功するという考え方。
最初に、仕合わせなることを見つける。
そうすれば、成功があなたを探してついてくるのです。

迷ったら、どっちが儲かるかではなくどっちが楽しいかで選ぼう

どうせ仕事をするのなら、楽しく、面白がってするのがいい。
これは真理です。

だってどんなにお金持ちになっても、どんなに大きな会社にしても、死ぬときには持っていけないんです。
世の中に絶対ってことはありませんが、これだけは絶対でしょ。

人間は明日どうなるかもわからない。
「時間ができたらやろう」
「引退したらやろう」
「時がきたらやろう」
どうしてもそう思いがちですが、できなくなる可能性もあるんです。

だから日ごろから「楽しいこと」「面白いこと」を判断基準にしたほうがいい。

オーナー社長や、ボクのような仕事をしている人はやろうと思えばできるかもしれません。
でも会社員の人は難しいかもしれない。
そうだとしても、あなたがやる目先の仕事を面白がってみる。

儲かるかどうかはわかりませんが、とりあえず面白いという考え方。
仕事を面白がることです。
そうしたら、売上や利益、成功は、後からついてくる。
それくらいゆるく考えてみてもいいんじゃないかな。

募集中のエクスマ

楽しく、面白がって仕事をしたい人は、もっとエクスマを体験してみてね。
現在募集中のセミナーや塾の情報です。
詳細は以下からボクのブログを読んでみてね。

10月19日 大阪エクスマセミナー(ゲスト講師がふざけすぎ?)

ここから詳細を見てください。
楽しさを最優先すると、会社の業績が上がる
〜エクスマ的SNS活用セミナー

エクスマ塾88期東京(現在キャンセル待ちです)

詳細や参加希望はこのブログをみてください
11月からのエクスマ塾です。
現在満席でキャンセル待ちですけど、入金確認後確定ですので、キャンセルが出る可能性もあります。
もし希望の方は一応連絡をね。

エクスマ塾生限定セミナー エレメントE

10月4日(水曜)東京で塾生限定セミナーがあります。
15時から21時くらいまで(夕食つき)。
今回のゲスト講師は「平松くん(まちゃ)」エクスマ的SNS活用で成功した事例のあれこれを紹介してもらいます。
ボクもたっぷり深い話をしますよ(塾生限定なのでいつも深い話になる)
塾生さんは以下から参加表明をね。

10/4エレメントE参加申し込みフォーム

今後のエクスマセミナー予定

まだ募集を開始していませんが、日程だけ先にお知らせします。
準備ができ次第ご案内しますので、少しお待ちくださいね。

11月  7日 東京エクスマセミナー

11月19日 旭川エクスマセミナー

12月  6日 大阪エクスマセミナー

12月25日 釧路エクスマセミナー

2018年
  1月26日 エクスマ新春セミナーin東京

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

フォローする