あなたの心の動きが今の環境を作り出している

人生を決めるのはあなたの日々の選択

僕たちの周りに起きることは、自分の心の動きの結果だと思うのです。
日々の心の動きで選択したものが積み重なって、今の結果が出ている。
だから「心の動き」で人生が決まると言っても過言じゃないと思う。

ランチにロイヤルホストを選択するのも心の動き

ランチにロイヤルホストを選択するのも心の動き

人生は選択の連続です。
ボクたちは無意識のうちに、毎日たくさん選択しています。
何を食べるか、誰に声をかけるか、時間をどう過ごすか、電車でどの車両に乗るか、右に行くか左に行くか・・・
小さな選択から大きな選択まで、いつも選択しています。
そして選択を間違えると、知らず知らずのうちに不幸な結果になる。
運の悪い人は、一番いいと選択したコトが最悪の結果になるものを選んでしまうこともある。
たとえば就職。
何社か内定が決まっていて、一番魅力的に見えた会社に入ったら、そこが数年後に倒産する会社だとか。
憧れの会社に就職しても、毎日忙しすぎて過労になり、心を病んでしまうとか。
一番いいと思ったものが、不幸を招く原因になるようなこと。
そういう選択をしてしまう。

人間関係でもそうです。
どんなに正しいことでも、正義を振りかざして主張していたら、周りから敬遠される人間になります。
そんな人には誰も近寄らなくなる。

穏やかな人格になること

成功している人は、穏やかな人が多いと思う。
あなたの周りで仕合わせに成功している人を思い浮かべてみてください。
概ねそうだと思う。

経済的にも社会的にも成功すると、人生が仕合わせになります。
これは誰もが認めることです。

お金がたくさんあっても、不幸な人がたくさんいます。
いつも自分の財産が減ったり、盗まれると思っている人は不幸です。
他人のことを考えず、自分だけ良ければそれでいいと考える人は不幸です。
事業がうまくいっていても、心の安寧が得られなかったら、不幸です。

好きなことができる経済力と平和な家庭や心許せる友人を持っている。
人柄が良くて、ああいう生き方をしたいな、って思ってもらえる人。
そういう人が成功している。
成功している人は、争い事なんてしません。
上から目線の発言や威圧的な態度もとりません。
だから成功したかったら、穏やかな性格になることが大事なのです。

周りの人とは仲良くすることです。
困っているからといって、訴えればいいというものではありません。
力で何とかしようとすると、人は力で押し返してきます。
そんなことをしたら、生きていることがつらくなります。
生き地獄です。

人は笑顔で生きるべきです。
いつも穏やかに生きるのです。
困っているのなら、笑顔でお願いすることです。
鬼のような顔で苦情を言ったら、相手も反発します。
穏やかな性格、人格になることです。

全て心の動きが決めている。
だから正しい選択をすることが大切なのです。
正しい選択ができるようになることです。
そのためには、常に真理に沿って決断して、行動すること。
穏やかな心で選択するようにすること。
感情に流されないこと。

そう意識しているうちに、運がよくなって、良い選択ができるようになる。

本当に心の動きで環境は激変するなって、周りを見ていると思うのです。
あなたの今の環境は、あなたの心が動いた結果なのです。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする