世の中に求められる人になるため、大人オトナしないこと|オンラインエクスマセミナー無事終了

子供は単純に楽しいから遊ぶ

昨日、オンラインでやったエクスマセミナーには200名以上の参加(アーカイブも含めて)本当にありがとうございました。
とても楽しくセミナーさせてもらいました。
参加してくれたあなたも楽しんでもらえたと思っています。
セミナーの終了後からTwitterの「#エクスマセミナー」で、参加者さんの感想や気づきを追いかけていました。
今の時代はTwitterがあるから、すぐに反応がわかる。
楽しんでもらえたなって思うのです。
「何か楽しい」の作り方のセミナーだから、セミナー自体も楽しくないとね。

「なんか楽しい」を作るための基本は、まず自分自身が楽しむことですよね。
当然なことなんだけど、それを忘れている人が多いと感じます。
色々なことに深刻になり過ぎていると思うんですよね。
子供時代に遊んだように、もっと心から楽しむことなんだと思う。
子供の頃って、楽しいから遊んでいたわけですよね。
遊ぶのに他の理由はなかった。
「今日の戦争ごっこは将来大人になった時に役立つから、投資なんだ。今日の遊びから何か気づこう」
なんて子供はいるはずがありません。
「気づき」とか「リターン」とか「投資」とか「役立つ」とか「勉強になる」とか・・・そんなことは考えず、ともかく楽しいから、夢中になって遊んでいた。
その感覚を忘れている大人が多い。

世の中にある悩みや苦しみは、視点を変えてみたら、瑣末なことが多い。
人間はいつこの世にさよならをするかわからない存在です。
明日死ぬかもしれないと思うと、今の悩みの多くは瑣末なことに変換できる。
「一度死んだ人間になれ!」って言ったのは、あの天才芸術家、岡本太郎です。
今、閉塞感や将来の不安で心が穏やかになれない人は、死んだ人間になって、「楽しむ」ってことを優先にして考える。
そして、真剣に色々と遊んでみる。
何かを極めるために遊ぶとかじゃなく、本当にちょっとしたことでもいいのです。
子供の頃、好きだったことを思い出して、遊んでみよう。

あなたの心が楽しいを感じると、風景は違ったものに見えてきます。
そしていつも楽しいを優先させていると、楽しいモノゴトが集まってきます。
楽しい人が寄ってきます。

いつも、僕は笑顔でいるだけでもいいことがあるっていっているけど、
これはいいとこがあるから笑顔になれるのではなく、笑顔でいるからいいことがたくさんやってくるってことです。
楽しいも同じなんですよ。
楽しいことがあるから楽しいだけではなく、何でも楽しもう!と意識して行動している人の方が何倍も仕合わせになれるってこと。

大人げない大人になってほしいなって思う。
大人オトナしないようにね。

今、世の中を覆っている、何となく不機嫌な雰囲気。
閉塞感や不安や批判。
そんなグレーな時代に求められている人っていうのは、心の底から真に楽しんでいる人なんだと思うのです。
ビジネスでもプライベートでもね。
無彩色世界に原色の明るさを思い出させてくれるような人。

そんな人になってもらいたと思うのです。

参加者さんのツイート抜粋

たくさんのみんな、ツイートありがとうございました。
全員は紹介できないんだけど、抜粋して紹介します。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

◆これからのエクスマの予定◆

◆札幌エクスマセミナー◆

【日時】
2022117日(月曜日)午後3時から6時まで。(6時から8時まで懇親会)
【会場】osteria EST EST EST.(エスト、エスト、エスト)
北海道札幌市北区北9条西2丁目41 ホワイトキューブ札幌
もうすぐ募集を開始します。

◆エクスマ塾生限定リアルセミナー◆
11月19日(土)予定
もうすぐ募集を開始します。

◆リアルのエクスマ セミナー◆
11月21日予定

エクスマスタジオでセミナーを実施します!
「エクスマ トークセッション」
藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな
限定10名
もうすぐ募集を開始します。。

◆オンライン エクスマ セミナー◆

今年最後のオンライン エクスマセミナー
11月29日(火)午後9時〜

もうすぐ募集を開始します。

◆講演依頼大歓迎です◆

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

◆エクスマショップ◆

新しいデザイン「シュレディンガーの猫」が発売になっています。
藤村正宏がデザインしたTシャツやパーカーを売っています。
ショップにアクセスして「オモイデ」のタブをクリックすると「シュレデンガーの猫」「アインシュタイン」「ノイス」シリーズのグッズがまとめて見られます。 

【エクスマショップ】

◆藤村正宏のエクスママガジン<無料>◆

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました