世の中に求められる人になるため、大人オトナしないこと|オンラインエクスマセミナー無事終了

子供は単純に楽しいから遊ぶ

昨日、オンラインでやったエクスマセミナーには200名以上の参加(アーカイブも含めて)本当にありがとうございました。
とても楽しくセミナーさせてもらいました。
参加してくれたあなたも楽しんでもらえたと思っています。
セミナーの終了後からTwitterの「#エクスマセミナー」で、参加者さんの感想や気づきを追いかけていました。
今の時代はTwitterがあるから、すぐに反応がわかる。
楽しんでもらえたなって思うのです。
「何か楽しい」の作り方のセミナーだから、セミナー自体も楽しくないとね。

「なんか楽しい」を作るための基本は、まず自分自身が楽しむことですよね。
当然なことなんだけど、それを忘れている人が多いと感じます。
色々なことに深刻になり過ぎていると思うんですよね。
子供時代に遊んだように、もっと心から楽しむことなんだと思う。
子供の頃って、楽しいから遊んでいたわけですよね。
遊ぶのに他の理由はなかった。
「今日の戦争ごっこは将来大人になった時に役立つから、投資なんだ。今日の遊びから何か気づこう」
なんて子供はいるはずがありません。
「気づき」とか「リターン」とか「投資」とか「役立つ」とか「勉強になる」とか・・・そんなことは考えず、ともかく楽しいから、夢中になって遊んでいた。
その感覚を忘れている大人が多い。

世の中にある悩みや苦しみは、視点を変えてみたら、瑣末なことが多い。
人間はいつこの世にさよならをするかわからない存在です。
明日死ぬかもしれないと思うと、今の悩みの多くは瑣末なことに変換できる。
「一度死んだ人間になれ!」って言ったのは、あの天才芸術家、岡本太郎です。
今、閉塞感や将来の不安で心が穏やかになれない人は、死んだ人間になって、「楽しむ」ってことを優先にして考える。
そして、真剣に色々と遊んでみる。
何かを極めるために遊ぶとかじゃなく、本当にちょっとしたことでもいいのです。
子供の頃、好きだったことを思い出して、遊んでみよう。

あなたの心が楽しいを感じると、風景は違ったものに見えてきます。
そしていつも楽しいを優先させていると、楽しいモノゴトが集まってきます。
楽しい人が寄ってきます。

いつも、僕は笑顔でいるだけでもいいことがあるっていっているけど、
これはいいとこがあるから笑顔になれるのではなく、笑顔でいるからいいことがたくさんやってくるってことです。
楽しいも同じなんですよ。
楽しいことがあるから楽しいだけではなく、何でも楽しもう!と意識して行動している人の方が何倍も仕合わせになれるってこと。

大人げない大人になってほしいなって思う。
大人オトナしないようにね。

今、世の中を覆っている、何となく不機嫌な雰囲気。
閉塞感や不安や批判。
そんなグレーな時代に求められている人っていうのは、心の底から真に楽しんでいる人なんだと思うのです。
ビジネスでもプライベートでもね。
無彩色世界に原色の明るさを思い出させてくれるような人。

そんな人になってもらいたと思うのです。

参加者さんのツイート抜粋

たくさんのみんな、ツイートありがとうございました。
全員は紹介できないんだけど、抜粋して紹介します。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました