インスタグラム崩壊|常に人と違っていなければならない

どれだけ個性的になれるか それが問題だ

こんな見出しの記事を見つけて読んでみた。

インスタグラム崩壊。10億ユーザーの巨大なSNSを蝕む危機の正体

<APP BANK 2022年7月31日の記事>

一見若い世代に人気のように見えるけど、意外と若い世代のユーザーを取り込めていない。
さらに今話題のTikTokの真似をして、ショート動画を取り入れたり、Snapchatの真似をして24時間で消える動画を導入したり。
個性がよくわからなくなったってきている。

インスタグラムがなくなるとか、みんな利用しなくなるとか、そんなことではなくこのままだと危機的な状況になる可能性がある。
そんな内容の記事でした。
詳細はリンクしている記事から読んでください。

シンプルに考えると、人気がなくなるのは「個性」がよくわからなくなってきたってことに尽きると思うのです。
「別にそんなのインスタじゃなくたっていいじゃん」
「TikTokで十分だしね」
そんな感じ。

いつも人と違っていたいね

あなたの会社がいかに個性的になるか。
あなたがどれだけ個性的になるか。
それがとても重大なことだと、認識することです。

個性的じゃなきゃ、選んでもらえないってこと。

情報がかつてないほど溢れている現代社会。
ビジネスの環境も、ハンパない情報洪水になっています。
カンタンに言うと、世の中には、いい商品なんてたくさんあるし、素晴らしい会社や店は星の数ほど存在する。

その中からあなたを見つけてもらうのは、至難の業になっているってこと。
個性がよくわからないのです。
独自性がよくわからないのです。
だから売れないってこと。
業績がよくならならい大きな理由は「個性的」ではないということです。

・・・・・・・・
かけがえのない人間になるためには、
常に他の人とは違っていなければならない
・・・・・・・・
あのスーパーブランドシャネルを作ったデザイナー、ココ・シャネルの言葉です。

みんなと同じ思考。
みんなと同じ行動。
そういうことをやっていると、あなたではなく誰でもいいわけです。
若い人はまだまだ、自分に自信もないかもしれないし、実践も少ないかもしれない。

でも、人が言う常識的なことを疑ってみる視点も大事です。
いかに創造的になれるか?
それが大事だと思う。

というか、これからの経済は文化的な要素がとっても重要になる。
ちがう言葉で言うと、遊びの要素。

これから成功するためにはONとOFFを分けて考えるのではなく24時間いつも仕事でありプライベートである。
そういう考え方をすることです

仕事のような遊び、遊びのような仕事をすること。
それが成功の近道になる。
あなたらしい仕事ができるようになるということです。
いつも、新しいことを考えること。
人とちがうことを考えてみること。
面白いことや楽しいことを考えてみる。

最初は誰かの真似でもいい。
面白そうなことを考えてみる。

遊びのような仕事、仕事のような遊びをするためには、失敗を恐れないこと。
失敗を恐れるあまり、新しいことができない。
だって、横並びにやっていたら、とりあえずは安心ですから。
失敗を恐れないこと。
新しいこと、新しい考えに価値を見出すこと。
古い習慣や因習にまどわされないこと。

あなたはあなたらしく輝いてください。

これからの時代は、創造力を発揮して、あなたの商品や会社を選んでもらえるよう「個性的」にならなければいけないのです。
だから勉強することです。

いよいよ今日の午後9時からオンラインのエクスマセミナーです。
セミナー終了後、3週間はアーカイブを残します。
今日視聴できなくても、都合のいい日に都合のいい場所で、何度も視聴できます。
ドタ参 大歓迎です!
あなたの参加をお待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用SNS集客エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました