いつまで同じような投稿をしているの? あなたのSNSの投稿はもう時代遅れかも

各SNSのアルゴリズが変更になった

今月の5月28日に東京のエクスマスタジオで塾生限定のセミナーをやるんですが、その時のテーマが「SNSの今」。
最新のSNSの活用法を話します。
(塾生さんで参加したい人はココから参加表明してね)
そのセミナーのコンテンツを作っていたのですが、これは塾生さんだけでなく、みなさんにも知っていてもらえたらいいかなって思って、さわりだけでもブログにしようと思ったのです。

4月のエレメントE<まちゃ撮影>

今年に入ってから、各SNSのアルゴリズム(どういうコンテンツを誰に表示するかのルールみたいなもの)が変わってきましたね。
FacebookもTwitterも発信していて、なんとなく以前と手応えが違うって感じている人も多いと思います。
具体的に言うと、反応が落ちていると言うこと。

初期のSNSは、人々をオンライン上でつなぐことが目的でした。
でもね、ここのところのFacebookの個人データ流出問題やフェイクニュースなどの悪質なコンテンツなどがあって、2018年に入ってから、各SNSのアルゴリズムの流れが変わり始めたと思うのです。
多くのSNSで、「見てもらう」ことより、「コミュニケーションや対話」が重要視されているようになっているようです。

今までは、Facebookに投稿したら、ある程度の「いいね」が付いたものも、いいねが少なくなっていませんか。
Facebookでリンクしたブログは、明らかに反応が悪くなっていると感じている人も多いと思う。
例えばボクの場合、ブログをFacebookにリンクした時、以前だったら、いいね!が1000近くありました。でも、ここのところ500前後になっています。
これは明らかに、「リンク投稿」はあまり表示されなくなっているアルゴリズムだと思うのです。
他にも宣伝、お願い、売り込みっぽい投稿も、表示されにくい。
Facebookのアルゴリズムが変更になり、身近な人とのコミュニケーションを重視するようになったそうです。
だから、本当に日々コミュニケーションしている、親しい人にしか表示されない。
そういう結果になっています。
いつも、いいね!をしてくれる人、コメントくれる人って同じ人が多くないですか。
同じ人に表示され、他の友達やフォロワーには表示されていないのです。

Twitterも変わりました。
Twitterは、以前、時系列にフォローしている投稿が、タイムラインに流れてきました。
でも最近は、ユーザーにとって最適だと思われるコンテンツを優先的にタイムラインに流しています。
フォロワーにとって見るべきツィートを優先して「ハイライト」として表示させている。
これも近しい関係の人が優先的に出るようになっているようです。
具体的に言うと、あなたがTwitter場でコミュニケーションしている人が優先になる。
いいね、RT、返信などで交流している人です。

コミュニケーションが重視される

エクスマ塾では以前から言っていることですが、SNSのビジネス活用目的は「関係性」です。
コミュニティ発想をして、周りの人やお客さまと仲良くなること。
関係性、つながりを構築して交流すること。コミュニケーションを活発にすること。
各塾生さんに、具体的なやり方をアドバイスしています。
だから、アルゴリズムの変更は、エクスマ的にはいいことだと思う。
エクスマの思想に合ってきている。

これからますます、自分本位の投稿、毎回毎回自分の店の商品を紹介している、見ている人に役立たない自撮り写真、いいねやシェアをお願いする、ブログのリンクや他サイトへのリンクなどなどは、反応が落ちてくるのです。

SNSは次のステージにアップデートしたのです。

発信 → 対話
見てもらう → コミュニケーション
不特定多数 → つながり

SNSは次のステージになった。
だから、ボクたちユーザーもそれに合わせた投稿をすることが大事です。
今までのやり方のまま、なんとなくやっていたら、もう時代に合わなくなっている。
それに気づかず、まだ昔のままだと、SNSのビジネス活用は効果がどんどん失われていくのです。

SNSのルールが変わったのです。
今までのやり方を、見直す時期になっているのです。

塾生限定セミナー『エレメントE』

次回5/28のエレメントEでは

今の時代に合ったSNSの発信で気をつけなければならないこととは? 
どういうコンテンツを発信したらいいか? 
そして一番大事なことは? 

などなどを話します。
塾生さんで、参加したい人は定員20名と少ないですが、Facebookの塾生ページで内容みて下さいね。
ココからも参加表明できます。

【誰でも参加できます】エクスマ塾に参加すると得られること

1:SNSなどの活用やビジネスの真理で、あなたのビジネスが圧倒的に価値を増す
2:エクスマ塾生になるとエクスマのコミュニティに入れる、一生の友達がたくさんできる
3:藤村正宏に、えこひいきしてもらえる(笑)

だからこんなあなたにオススメ

エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人
ボクと仲良しになりたい人

7月スタートの東京塾の案内は以下です。
【92期 エクスマ塾 東京案内ページ】

今年一年のエクスマ塾の予定は以下から

【2018年エクスマ塾 ページ】

【募集中】誰でも参加できるセミナー

今日のブログの「SNSの今」は、このセミナーでも話す予定です。
以下から詳細を。

【5月17日(木曜日)東京】

エクスマセミナー in 東京 5月17日(木)
<テーマ>経営者の役割は社員のモチベーションを高めること

【5月21日(月曜日) 札幌セミナー】

差別化するな!独自化しよう! エクスマセミナーin札幌

他はもうすぐ募集しますが、今後のエクスマセミナーの予定です。
今からスケジュールに入れてもらえたら、嬉しいです。

【6月13日(水曜日)大阪】
【6月28日(木曜日)豊橋】
【7月17日(火曜日)東京】
【8月23日(木曜日)大阪】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする