共感を醸し出すSNSの発信 3つのポイント|共感される発信をしてあなたのファンをつくろう

スマホは異次元の速さで世の中を変えた

先日、経済雑誌『商業界』から原稿依頼がありました。
スマホの商売への影響についてでした。
2018年10月号(9月1日発売)に出ます。
もしよかったら読んでみてください。
今日はそれに書かなかったことを書きます。

スマホは異次元の速さで世の中を変えた

スマホとSNSの普及で人々の消費が変わりました。
それも今までとは違う次元の、ありえないほどのスピードで人々のライフスタイルを変えています。

スマホが登場してわずか10年ほどです。
この装置はスマートフォンと言われていますが、フォン(電話)ではなくなっています。
もはや携帯電話ではないということ。
スマホの機能の中で電話機能は中心機能ではなく、完全に付属になっています。
ボクも仕事の電話をすることは、ほとんどなくなりました。

常にインターネットに接続され、どこでも携帯できる、てのひらに乗るこの装置は人々の生活を劇的に変えました。
というか、今現在も破壊的に進行している。

さらにスマホと相性が抜群にいい、SNSも普及。
人と人を緊密につなげることになった。
このつながりの連鎖が、消費行動を変化させています。

当然、企業もそれに合わせなければ、誰にも見向きされない状況になってしまうということです。多くの人々がスマホを使っているという前提でビジネスをすることが大切です。
特にSNSを活用して、あなたのファンのような人たちとたくさんつながることが大事。
そのためには、共感される発信を心がけることです。
共感される、好きになってもらうためには、どのような視点で発信したらいいのか。
今まで8年以上SNSをやってきて、思ったことを書きます。

共感を醸し出す SNSの発信3つのポイント

1.明るい態度

明るい発信と、暗い発信、どちらが好きですか。
前向きな発信と、後ろ向きな発信、どちらが読んでいて気持ちいいですか。
人をほめるのと、人の悪口陰口を言っているの、どちらが好きですか。
「笑顔」で接客してくれる店員と、めんどくさがってイライラした接客、どちらがいいですか。

答えは明白です。

明るい言葉や、明るい言い方を心がけることです。
人は暗いより、明るいほうが好きなのです。
明るいところには、優しさや円滑なコミュニケーションがある。

2.「聞く」という姿勢

ただ発信するのではなく、話を聞いてあげる姿勢、相手に関わるという姿勢が大事です。
相手に関わるということは、興味や、欲求や、要求を理解するということです。
相手のこともわかり、あなたのこともわかってもらえます。

企業だと、見込み客や顧客の声を聞くことです。
顧客の声に耳を傾けることで、見込み客や人々のあなたに対して持っているイメージや期待もわかります。
「聞く」ことで、将来あなたのお客さまになる人たちの考え方、感じ方を知ることができるということ。
そうすると、そういう人たちにどういう商品やサービスがよろこばれるか、どういう発信をしたらいいか、そういうことがわかってくる。
そこにさらなる「共感」が生まれるのです。

共感によって顧客の問題や悩み、欲求などがわかってくると、次にすることは、情報を提供すること。
顧客欲しい情報。
問題を解決する情報。
面白い情報
あなたがプロとして提供できる情報を発信して、気前よく発信すること。

そうすることで、さらに良い関係を構築することができるようになります。

3.批判的なこと言わない

世の中は、あなたと考え方がちがう人や、いろいろな価値観を持った人であふれています。
そういうのをいちいち気にして、反論したり、批判しないことです。
それよりも、受け入れてあげること。
違う価値観の相手を認め、受け入れる。
人は受け入れられていると感じるときに安心感を得ることができます。
まずは誠実に向かい合うことです。

よく自分の考え方と違うTwitterに絡んで、批判的なことを言っている人を見かけます。
それは精神的なエネルギーのムダ使いです。
だいたい匿名で批判する人間は、実績のない人間なのです。
実績のない人間は、批判する資格もないのです。

迎合したり、信念を曲げる必要はありません。
でも、無駄な摩擦を起こさないことです。
違う意見はそれを尊重して、認めることです。
謙虚であることは忘れないようにしましょう。
人柄のいい人が成功する世の中なのです。

今後のエクスマセミナー予定

現在募集中

<誰でも参加できるセミナー>

東京:  8月21日(火曜日)エクスマスタジオを体験するチャンス、夏休み特別セミナー
詳細はこのブログを読んでください。

大阪:  8月23日(木曜日)テーマは「常識から離れて楽しく軽やかに成功しよう」
詳細はこのブログを読んでください。

これから募集するセミナーは以下です。

東京:  9月10日(月曜日)
大阪:10月10日(水曜日)
東京:11月19日(月曜日)

スケジュールを開けておいてくださいね。

塾生限定セミナー『エレメントE』
東京エクスマスタジオ:8月20日(月曜日)

参加募集中 詳細はこのブログで

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする