誰と一緒にいるかで、人の思考や運命は変わる

尊敬していた年上の女性

昔、信頼して尊敬する人が近くにいました。
その人の影響をたくさん受けています。
もう亡くなってしまいましたが、ボクの心の中には、いつもあの美しい笑顔が存在している。
おはようございます。
11月15日の朝です。

昨日の夕日は泣きたいくらい綺麗でした。
富士山のシルエットと夕日、そして雲の形がとっても美しかった。
今日もきっと素晴らしい日になりますよ。
素敵な週末を!

自宅のバルコニーから撮影 夕日がきれいだった

自宅のバルコニーから撮影
夕日がきれいだった

誰とつながっていますか

今の時代は誰とつながっているかが重要。
それはもう今さら言う必要もないと思います。

近くの人、関係性の深い人に無意識のうちに、自分の価値観や思考が影響を受けている。
日々、誰と長い時間会っているか。
SNS上でコミュニケーションしているか。
それが自分に影響を与えているのです。

誰と一緒にいるかってこともすごく大事。
誰のことを信頼するのか。

たとえば、ボクはよく言っていることがある。
「ビジネスって、社会を良くしたり、人々をしあわせにすることが目的」
そういうことを考えていたり、発信したりしている。
そうすると、ボクとコミュニケーションしている人は、多かれ少なかれ、そういうことを考えるわけです。
「そんなのおかしい。そんなのは理想論で、ビジネスは金儲けが目的だ」
そういう人はいないわけです。
だから誰とつながるかはとっても重要です。

人は近くにいる人から思考的にも影響を受ける

誰かと一緒にいたら、その影響を受けて、思考や行動が徐々に変わってきます。

同じ考え方、同じ価値観を持った人と一緒にいると、すごく癒されたり、すごく楽しいですよね。
でも、考え方や思考がちがう人とずっと一緒にいることは苦痛になる。
自分の思考とちがうことを確認したり、反面教師としてとらえるのなら、一緒にいてもいいですが、ずっと一緒に仕事をしたりはできません。
ましてや、一緒に仕事はできません。
そんな、がまんしながら仕事するほど時間はない。

誰とつながっているかが大事な時代になった。

個人が大企業と対等に情報を発信できる時代です。

人々は今、SNSを使って発信だけじゃなく、交流したり、コミュニケーションしています。
そして、誰もが自分のコミュニティを持っているのです。
そのコミュニティは大小の差はあれ、その人を中心としたコミュニティなのです。
家族、会社の同僚、友人、サークル仲間、勉強会のメンバー、みんな1つや2つはコミュニティに属しています。
そこに情報を届けることです。
小さなコミュニティが無数に存在する時代です。
そのコミュニティでのクチコミは大きな影響を与えます。

以前にも書きましたが、「Facebookは神さまがくれたプレゼント」って言ったのは、あの超大富豪の、斉藤ひとりさん。
「昔人間はテレパシーみたいなものを持っていて、語らなくても、近くにいなくても、意思伝達ができた。言語を持つようになり、その能力が消えてしまった。だからそれを取り戻したのがFacebook。だから神さまがくれたプレゼントなんだ。」
斉藤ひとりさんはそういうようなことを言ったそうです。
(橋本 亨さん、ハッピーから聞きました)

斉藤ひとりさんのお弟子さんはしあわせだと思う。
みんなひとりさんの影響を受け、Facebookを使ってコミュニティを作り、そこに情報を発信できるようになりますよね。
でももし、ひとりさんが「Facebookなんて、まったく役立たたない。それよりPPC広告とSEO対策のほうがいい」なんて言っていて、それを信じてきていたら、今の時代大きな損をすることになる。
(そんなことは言わないでしょうけど)
無料で使えるいい道具があるのなら、使えばいいだけの話しです。
どっちがいいとか悪いとかの問題じゃない。

誰を信じて、誰と近しくなっているか。
それが圧倒的に成功するか、しないかの分かれ道になる。
だから、ちゃんと未来を見て、誰を信頼したらいいかを見詰めましょう。
既成の常識にしばられず、原理原則にそって自由に考えることが大切なのです。

今朝、コーヒーを飲みながら考えていたのは、概ねそんなことだ。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました