「遊びのような仕事」という考え方が成功には必要

ビジネスセミナーなのに「人間失格」

8月1日ですね。新しい月が始まりました。
今月も楽しく、ワクワク仕事をしましょうね。
夏なんだから遊びのような仕事をするにはとてもいい月です。
実際は仕事なんてしないで、夏を楽しみたいって感じですよね。

でもね、今の時代はどこの場所でも仕事ができるインフラが整っています。
沖縄のビーチに面したホテルでも。
涼しげな北海道の湖に面したホテルでも。
普通に支障なく、オフィスと同じ仕事ができるんだから、8月だけは会社に来ないで好き場所で仕事していいよ〜、なんて会社が出てきそうだけどね。
それはそれで面白ね。

さてさて、今日大阪のハワイアンカフェ 『アロハス』で実施するエクスマ塾生限定のセミナーのテーマは・・・

『人間失格』

太宰治の人間失格を通じて、現代SNS社会で生きる僕たちの人間失格の部分を探る

太宰治の命を削った傑作

『人間失格』というのはもちろん、文学史上稀に見る傑作、太宰治の晩年近くの小説。

ビジネスセミナーなのに、どうしてこんなテーマにしたのか?
これを読んでいて、この小説の主人公が、現代人の振る舞い方に、似ているって思ったのです。

SNSが普及することで、本来の自分を見失ってしまった人。
SNSは手段のはずなのに、目的になっている。
それに踊らされ、落ち込み、自信喪失して、破滅の方向に向かっている人。

日々SNSを見ていると、かなり多くの人たちが、多かれ少なかれ、自分で気づかずに手段と目的をはき違えてしまっている。
SNSって、すごいツールだと思うのです。
ビジネスも、人生も豊かにしてくれる、優れたもの。

まさにボクがいつも言っている「遊びのような仕事をする」ためのツールになる。
もしそう感じていなかったとしたら、今一度、自分のこと考えてみましょう。

遊ぶように仕事をする

「遊びのような仕事」って言うと、ふざけていると言われるかもしれません。

遊びのような仕事っていうのは、仕事を楽しむってことです。
どんな仕事でも、自分で考えて仕事を面白くしたり、楽しくしたりする能力です。

「自分で」というところがポイントね。

誰かに指示をされている状態って、あまり楽しくない。
働かされいる感じは一番苦痛かもしれません。
奴隷ですから。
自分で自ら考え、動ける。
自分で判断できる。
そういう状態にすると、仕事は楽しくなります。

仕事っていうのは、人生の中でたくさん時間を費やします。
これは職業だけでなく、家族のいる主婦の仕事や、コミュニティなどの仕事も含めると、ものすごい時間、人生の膨大な時間を仕事に費やしていると言えます。
それが苦痛だったら、楽しくなかったら、本当にもったいないことです。

どんな小さな仕事でも、あなたの捉え方次第で、大プロジェクトになる。
どんな仕事でも、面白がって仕事をすること。

その仕事がより面白くなって、好きになるかもしれません。
好きになったら、もっと勉強したり、もっと調べたり、もっと訓練するようになる。
スキルや技術や知識どんどん向上して、さらに好きなる。

より質の高い仕事ができるようになる。

いい循環でしょ。
だから遊びのような仕事というのは、冗談やふざけて言っているのではなく、質の高い仕事をするためには、そうならなければならないということなのです。

遊びのような仕事をしたい人のために〜エクスマ塾の案内

自分の好きなことをビジネスに
仕事を楽しむ視点を仕事に取り入れよう
SNSを活用するために必要なこととは

そんなことを学びたい人は、ぜひ「エクスマ塾」に来てください。
今年はあと2回だけです。
今すぐ!以下のブログを読んでみてね。

現在募集しているエクスマ塾の詳細はここからみて下さい。
  ↓↓↓↓↓

ビジネスを楽しむ新しい視点を手にいれよう!
エクスマ塾 東京97期と大阪98期のご案内

エクスマをビジネスに活用したいそう思っている方は
誰もが参加できる必見のセミナーです。
初めての人も大歓迎です!
  ↓↓↓↓↓

【東京】8月7日(水)エクスマセミナー in 東京
   変化を恐れず新たなスタートを

塾生限定セミナー『エレメントE』の予定

8月31日(土曜日):東京
テーマ「お金の話」
お金に対して罪悪感を持ったり、汚いイメージを持ったしていると、お金持ちになれません。
エクスマでお金をテーマにしたセミナーは、初めてです。
面白い話をしますよ〜
ゲスト講師がいますが、秘密です。密かに募集しています。

【8/31エレメントE in 東京参加申し込みフォーム】

お金持ちになりたい方は、必見のセミナーです。

9月6日(金曜日):東京
今のところテーマとゲスト講師は未定です。
どんな内容でも行くよ!って言う人は、申し込んでね。

【9/6エレメントE in 東京参加申し込みフォーム】

いや〜、エレメントE、面白いです。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング今を読む文学
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました