奴隷になると成功しない|「こうあるべき」という世間一般の価値観を盲信しないこと

Z世代の憂鬱「自信喪失」

Z世代って知っています?
最近のエクスマセミナーに来ている人はわかっていると思うけど、1995年から2010年生まれの世代がそう呼ばれています。
Z世代はデジタルネイティブではなく、ソーシャルネイティブ。物心ついた時から、SNSが当たり前にあった世代です。
情報の発信や受信は自由で透明性があり、SNSでの関係性の作り方も上の世代とちょっと違っていたり、価値観の違いもある。
そんな世代がこれから消費の中心になることを予想して、彼らの心をいかにつかむかを、企業は模索している段階です。

そんなZ世代の人たちにけっこう多いのが、「自信喪失」なんです。
SNSを日常的に使っていると、同じ年代で、自分よりすごい人間が見えるから自信喪失してしまう。
早くから活躍している人、注目されている人、成功している人、セレブな生活をしている人、楽しそうな人。
そんな投稿が流れてくるから、自分の現状と比較して、自信喪失につながっているのです。
他人のことなんて気にしなくてもいいのにな、って思うのですけど、まだまだ精神的に未熟なところがあるのか、そうも言ってられないんでしょうね。
物心ついた時からSNSがある人たちも、けっこう大変だなって思うのです。

無意識のうちに他人の奴隷になっていないか?

でもね、これはSNSを日常的に使っているボクたちにも言えることなのです。

SNSの発信やコミュニケーションを見ていると、成功する人と成功するのがなかなか難しい人って、なんとなくわかります。
仕合わせになれる人と、そうでない人もわかります。

たとえばある人のTwitterでも、インスタのストリーズでも、Facebookでも、続けてみていると、この人が成功するのはとても難しいだろうなって思うことがたくさんある。
SNSっていうのは本当に怖いもので、その人が無意識でやっていることが現れます。
ということは、自然にその人の価値観や人柄が伝わるっていうこと。

成功するのが難しい人のSNSの特徴は、「人の目を気にしすぎている」ということ。
誰かにいいねをしてもらいたいために
誰かに認めてもらいたいために
誰かに好感を持ってもらいたいために
SNSで発信して交流している。

それじゃ奴隷の状態です。
特に社長などの経営者、会社を率い、リーダーとして前に進まなければならないのに、誰かの奴隷状態になっている人を見かけます。
そんなのは尊敬なんてされないし、成功なんてできるわけないのです。

それが無意識だったら、もっと恐ろしいことです。
無意識の行動や言葉が人の現実を作り出しているのですから。

世間のモノサシではなく自分のモノサシ

自分をしっかり持っているかどうかです。

自分で決めているか
自分に自信があるか

これがなかったら、ビジネスでの成功なんて望めないし、もっと言うと仕合わせな人生も送れない。

成功している人、今に仕合わせを感じている人は。

「こうあるべき」という世間一般の価値観を盲信しない
誰かと戦うこともしない
誰かを悪者にすることもしない
好きなことをしている

つまり、しっかりとした自分のモノサシを持っているということなのです。

他人がしていることなど、忘れろ。
彼らがどこにいるか、なにを所有しているかなど、いちいち気にするのをやめること。
あなたはあなた。
他人ではなく、自分の人生を歩もう。

自分の人生をが誰かの奴隷にならないために、行動しましょう。

奴隷にならないために独自の価値を創出

ビジネスでも人生でも奴隷にならないために、今一度、自分のことを振り返ってみましょう。
知らず知らずのうちに、誰かの奴隷に、何かの奴隷になっているかもしれません。
それは人だったり、モノだったり、会社だったり、自分の思考だったりする場合もある。

もし、心あたりがあったら、そこから抜け出し、本当の自分にならなければ、生きがいのある人生、仕合わせな人生にはなりません。
人生は限りがあるのです。
今日から、奴隷の生活はやめて、自分の人生やビジネスを楽しむことです。

でも、やり方がわからない場合は、ボクのセミナーや塾にくるといい。

エクスマ塾やセミナーでは、自分の状態に気づき、仕事の楽しさや人間関係の素晴らしさを取り戻すためのヒントが必ずあると思う。
ぜひ一度体験してみてくださいね。

エクスマ塾・セミナーの案内

現在募集しているエクスマ塾の詳細はここからみて下さい。

ビジネスを楽しむ新しい視点を手にいれよう!
エクスマ塾 東京97期と大阪98期のご案内

塾の前セミナーを体験したいという方は大阪と東京があります。

【東京】8月7日(水)エクスマセミナー in 東京
   変化を恐れず新たなスタートを

【大阪】7月17日<水> エクスマトーク in 大阪
   エクスマ的なSNS活用セミナー

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました