健康的な心を回復したら 身体も健康になる

病気のほとんどの原因は「心」のあり方

昨日咲いていなかった花が、朝起きたら咲いていた。
それだけで、仕合わせな気持ちになる。

ボクの部屋のベランダに、昨年買ったハイビスカスがあって、寒い梅雨時期なのに花が咲いたのです。
毎日咲くわけじゃないけど、数日おきに次々と咲いて、楽しませてくれます。
健気です。
「もうすぐ梅雨が終わって夏になるからね。ありがとう」
そんな声をかけたりしている。

最近、思うことがある。
それはね
病気の原因のほとんどが「心」と関係しているだろうなってこと。

みんな健康に関心が高いですよね。
身体にいいサプリ、食べ物、運動、メンタル、様々な情報があふれています。
そういう情報を信じるのは自由だし、自分がいいと思ったものを食べて、いいと思ったことをしたらいいのです。
でも基本は心と身体は連動しているということ。
これを忘れないことです。

心が健康でなかったら、身体が蝕まれるということです。
人を批判したり、否定したりする心は、不健康です。
受け入れ、支え合い、補う。
調和がとれた心が健康の基本です。

通っている教会で、以前こんなお話を聞きました。

「健康寿命と言う言葉も最近よく聞くようになりました。
90歳を超えても元気に過ごす人が増えています。日々心も明るく暮らしたい、充実した人生を歩んでいきたいと、誰もが望んでいる事でしょう。
実際に、多くの人が定期的に健康診断を受けたり、自分に合った食生活や運動心がけたり、健康に良いとされることを実行しています。
そのように自分の体調を博し、大適切な努力をすることも必要です。
でも、最も大切な事は、心が安定しているかどうかです。親の健康は、心の絡んだ体のバランスが取れていることであり、その条件と言えるのは心の安定だからです。」

心と身体は連動しているということを忘れず、穏やかな心で生活することです。
仕合わせというのは、常に心が穏やかなこと。
それが必須条件になると思うのです。
安らかな心です。

損だ、得だ
あんな態度は・・・
あんな言い方は・・・
こう言われた
ああ言われた

そんなことにこだわるのはとても小さな人間だと自覚するこです。
人として生き方を残すために、どんな生き方なのかをつかむことが大事です。

人は皆「心」で生きている

誰もが、自分の意思で生きていると思っていますよね。
でもね本当はそうじゃなく、人はみんな「心」で人生を歩いている。
そう思うのです。

折々に心がどのように動くか、感じ方、受け止め方で、その後、生きがいの多い日々が送れるか、苦しい人生になるかが別れていくのです。

常にこころの質を磨く姿勢で生きていきたいですね。
何事も前向きに、意欲的な心で取り組む。
行動して、反省して、感謝して、世のため人のために生きていきたいものです。

この社会には、笑顔絶やさずゆったりと生きる人と、常にイライラしている人がいます。
あなたはどっちの人と一緒にいたいですか?
きっと、笑顔の人ですよね。

それができない人に関わらざるを得ない時は、自らがゆったりとした豊かな心で接することです。
あなたが笑顔を絶やさず、穏やかだと、相手も変わります。
人の心は優しくやらかくなります。
誰でも人柄のいい人、優しく声をかけてくれる人は、好きになります。

見えなくても心の姿は周りの人たちに伝わります。
「わがままな人だ」
「偉そうな人だ」
「自己中心な人だ」
「穏やかな人だ」
「優しい人だ」
「いつも気配りしてくれる人だ」
人はいつも見ています。

だから常に心の姿を高める努力をしたいですね。
その努力が生きがいのある人生、仕合わせな人生につながるのです。

花を咲かせるためには、水をやり、草取りをし、肥料をやってと、日ごろから手入れが欠かせません。同じように仕合わせになるには、毎日の努力が必要です。
大切なのは自分の心の手入れです。

心が明るく穏やかならば、体も生き生き、家族とも周りの人とも良い関係がよくなります。
家事や仕事をがんばることで周りから喜ばれ、誰かの力になりたいという心が湧いて、自分のいいところが、引き出されます。
問題が起きても、家族や周りの人が支えになってくれます。

心を明るく穏やかになるように、日頃から手入れをしておきましょう。
ストレスが一番健康を害するのです。

心の健康を回復することを目指しましょう。

あなたの心の健康を回復するために〜エクスマ塾の案内


仕合わせになるためには、心が安定していなければなりません。
穏やかな心になるように、こだわりを捨ててみる。
正義感を人に押し付けない。
人と自分を比べない。

心配しない心。
楽しむ心。
ワクワクする心。
エクスマ塾の環境にどっぷりハマれば、あなたの心も変化して行きます。
ビジネスで成功したかったら「あり方」が大事です。

ビジネスを楽しむ新しい視点を手にいれよう!
エクスマ塾 東京97期と大阪98期のご案内

塾の前セミナーを体験したいという方は大阪と東京があります。

明日実施します。まだ3名くらいはドタ参加OKです。
【大阪】7月17日<水> エクスマトーク in 大阪
   エクスマ的なSNS活用セミナー

【東京】8月7日(水)エクスマセミナー in 東京
   変化を恐れず新たなスタートを

 

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました