不謹慎かもしれないけど、新型コロナウイルスは、人々に何かを気づかせるために出現したんじゃないかと、考えてみた

コロナウイルス流行から気づく

新型コロナウイルスの影響は、大きな社会問題になっています。
暗いニュースが多いですよね。
これは将来、世界史や日本史の教科書に載るくらいの問題です。

教育や医療、経済にも大きな影響が出ている。
国家も、人々の生活も、大きく影響を受けている。

世界中でウイルスと闘っている

これで時代は大きく変化するでしょう。
これはもう時代の大きな力としか言いようがない。
もしかすると、5月か6月くらいまで続く可能性もあります。
とても2週間くらいの短い期間に終息するとは思えません。

これは人々に、何かを気づかせるために起きているんじゃないかな。
先日、不謹慎かもしれませんが、そんなことを考えてみた。

自然の調和を図るために、宇宙の調和を成すために、人知を超えた時代の運命の力が働いている。
宇宙はありとあらゆる世界です。
宇宙の調和が取れ、秩序が保たれたものとなるために、世界が変わっているんじゃないかなって思ったのです。

変化にのまれずに真理に沿うこと

ボクはよく、Twitterで「真理に沿った考え方や生き方」のことを発信している。
「真理」とは基本。
たとえば、人として正しい生き方を心がけることが真理です。
特に今のように、新型コロナウイルスが世界に蔓延して、国が非常事態宣言を出すかもしれないような時には、なおさらです。

人として正しい生き方とは、例えばトイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーが不足すると言うデマを、転売目的に流す、なんて言うのはもってのほかです。
さらにそのデマに踊らされ、われさきにと買い占める行為。
これも正しい生き方でしょうか。
みんなデマだとわかっていて、大量に納品されているのに、いまだにホームセンターやドラッグストア、コンビニの棚はスカスカ状態です。

ホームセンターのトイレットペーパー売り場

さらには、ある大手コンビニ店では、マスクが60枚入りで16,900円で売られていて、本社が謝罪したりしている。
これなんて、人間として絶対にやってはいけないことでしょ。

マスクを1万6900円で転売

儲かるから、需要と供給のバランスだから、資本主義の原理だから、高値で転売してもいい。
真理に沿っていない行為です。
法律違反していないからこそ、一番たちが悪い。

生き方を見直してみる時期かもしれない

イベントがどんどん中止になっています。
そうなると、イベントの業種、イベント会社、飲食業、花屋さん、司会業、講演家、会場、ホテルなどなどは、大きな影響を受けます。

各方面に、経済的に多大な影響が出ている。

ボクがエクスマ塾生さんの有志でやっている、劇団「藤村組」の公演も延期になりました。
5月11ー12日に東京の小劇場でやる予定だったのですが、延期して来年に持ち越しになる予定です。
楽しい時間が増えたと思えば、いいことですけどね。

3月の劇団の稽古の様子

演劇やコンサートは中止。
テーマパークや美術館も臨時休業。
学校もデイサービスも休み。

出張が少なくなったり、出勤しなくなったり、宴会しなくなったり、人が移動しない、集まらない。
この事態が長引けば、今後の影響は、ものすごく大きいです。
ボクも映画館に行きたいけど、行けない。
ほとんど映画はストリーミングサービスで見ている。

でもね、今まで普通にやっていたことを、見直してみるいい機会なのかもしれません。
色々な意味で、考えさせられる事態ではあります。

こんな時こそ、心を一旦落ち着かせ、他人のために世の中のために、自分が何ができるかを考えましょう。
そしていい音楽を聴き、いい本を読もう。
自分の仕事で、人々に希望や勇気を与え、世の中をもっと明るくすることを考えましょう。
明るい挨拶するだけでも、変わるのです。
真理を心の元に置いて、自己中心的にならず、生き方を高めていくこと。

このウイルスの流行が終息した時に、世界はどんな形になっているのでしょう。
もしかすると、大きく変わっているかもしれません。
その流れに乗ることで、多くの人のために役立ち、多くの人から支えられる、生きがいのある人生を歩むことができる。
そんな機会なのかもしれません。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました