コロナ禍でみんな大変 でも明るく前向きに取り組んでいる人の話は元気になる

「エクスマ塾生のコロナ禍の過ごし方」の3回目のブログです。
今は本当にみんな大変な時期です。
医療従事者の皆さん、飲食店の皆さん、本当に頭が下がります。

そんな中でも、前向きに明るくやっている人の話は、聞くだけでも元気になる。

1回目はこちら「コロナ禍という状況に対して新鮮な解釈をしてみよう」
2回目はこちら「自分の業界しか知らない狭い人間にならないように」

アーカイブが残っているので、興味のある方は、ここから見てください。

【GW特集 Facebook LIVE エクスマ 面白がっていこう! コロナ後は大激変!もう楽しむしかない】

出演してくれたエクスマ塾生さんの、コロナ禍での取り組みを紹介をします。

「コロナのおかげ」って言えることを想像する

山形県米沢小野川温泉の若旦那 遠藤直人 さん(ルパン)
バリアフリーと落語の宿「登府屋旅館」の若旦那。
エクスマ塾 30期<Twitter>

以前は大手旅行会社に集客を頼っていました。
エクスマ塾に参加したときに、大手旅行会社をやめれば、そう言われて、ショックを受けた。
自社で集客することを真剣に考えていなかった。
それから、自分の宿の価値を見つけるために試行錯誤して、バリアフリー、落語、そーゆー自社の価値を見つけそれを磨いで自社集客に成功する。

コロナ禍で、最初はどうしようとと思ったけれど、
エクスマでよく言っている、ラストシーンから考える、
そういうことを思い出し、ラストシーンを「コロナのおかげです」と言うセリフで終わらせようと、新しいことにたくさんトライ。

小野川温泉の他の宿、米沢市の他の温泉地、協調、協力しながらコロナ禍を乗り越えきました。
遠藤君の宿は、今、コロナのおかげと言う状況になっています。
ラストシーンから考える。
それもハッピーエンドで終わるようにね。

場所で仕事をしているんじゃない 全てをオンライン授業に

60代〜90代のシニア世代にスマホを教える教室をやっている
増田由紀さん(ゆっきー)
エクスマ塾 83期<Twitter>

新浦安駅前店で20年近くパソコン教室を経営していました。
ここ数年はシニア世代にスマホの使い方、活用法などを教えている教室。

昨年の春の緊急事態宣言の時、教室の営業を自粛。
生徒さんが高齢者の方が多いので、ものすごく気を使う。
ご本人も家族も心配ですよね。
もし感染者が出たら大変なことになる。
そこで、オンラインで授業を実施する準備を始めました。

そのうちにテナントで借りていた教室の更新が迫ってきた。
営業していないのに、家賃がかかる。
60坪の教室。
毎月、毎月、誰も来ない。

ふとそこで彼女は思った。
全ての授業をオンラインでやれたらいいのに。
場所を持たなくても、サービスを提供できるんじゃないかな?
ITのことを教えている私たちがやらないと、誰ができるんだ?

とても迷ったけど、リアルの教室を閉めて全ての授業をオンライン化した。

結果的に、完全オンライン化したことにより、今までは近隣だけの生徒さんでしたが、全国に生徒さんが増えていった。
さらに仕事の幅も格段に広がった。
増田さんのお友達のプロフェッショナルの人たちとコラボしてさまざまな企画を実施。
生徒さんに今まで以上に楽しい時間を提供しています。

場所で仕事しているわけじゃないのです。
感染の心配をしなくても良くなって、今まで心が疲弊していたのがなくなったことだけでも救われたって言っていた。
毎月かかっていた100万円近い家賃も払わなくていいしね。

高齢の方でもオンラインで楽しめるんだな。
お客様と軽やかに楽しんでいるのが印象的でした。

勝手にAmazon代行サービスって?

大阪で婦人服のブティックをやっている沖 啓太郎さん(おっき〜)
エクスマ塾 62期<Twitter>

9割以上のお客様がお馴染みさん。
お客様はシニア層が多い。
もともとニュースレターや、LINEでつながっていた。

それでも、昨年の緊急事態宣言のときには、店も休業して、お客さんも減った、そんな時こそいままでやったことのないこと、やろうと思っていてできなかったことをやるチャンスだ。
そう思って新しいことを始める。
例えば「一人のためのYouTubeリモート接客」
これはリアルでの接客ができなくなったので、お客様一人だけのためにYouTubeライブでリアルタイムに接客するもの。
たった1人のお客様のために、彼自身が色々と商品を選んで紹介して、コーディネートして提案をする接客です。
もちろん鍵をかけた動画ですから見ることはできませんが、こっそり見せてもらいました。
面白かった。
お客様のリクエストは白のセーター。
あらかじめ、彼が用意した商品を次々とお見せして、コーディネートしていく。
約20分のライブです。
結局、そのお客様は翌日来店してくれて、買ってくれたそうです。

お客様一人だけのためにオンライン接客

公式LINEアカウントをもっと見てもらいたくて、スマホ初心者のお客様向けに、個別スマホサポートのサービスを始めました。
スマホが使えないお客様に、無料で、丁寧にスマホの使いかた、LINEの活用などを教えています。
これがお客様に好評になる。

さらに面白いのは「Amazon勝手に代行サービス」
ある時、店の前をおなじみさんが通りかかった。
挨拶をして、お出かけですか?って聞くと、本屋さんに行くということ。
彼の店がある商店街では以前は書店があったのですが、今は廃業してなくなっている。
そのお客様が、ふと「面倒だわ〜」って呟いたそうです。
それを聞いた沖さん。
「え? それじゃ僕がかわりに買ってあげましょうか?」
って、伝えた。
「ほんと?やってくれる?」
「大丈夫ですよ、どんな本でも在庫ありますから」って。
お客様に大好評。
これが少しずつ広がっていく。
これはおっき〜が、お客様に代わって、おっき〜のAmazonアカウントで買い物を代行してあげるサービスです。
もちろん、無料でやってあげています。

「うちの店にAmazonの商品が届くので届いた時にお知らせします。そうすると取りに来てくれるから、明らかに来店頻度も増えるし、お客様の好みもわかります。お客様との距離がさらに近くなりました」

エクスマの基本、お客様との関係性を豊かにしていくことを、さまざまやっているのです。

エクスマ塾は今年いっぱいで一旦おやすみします

エクスマ塾は今年いっぱいで一旦おやすみします。
再開は未定です。
だからエクスマ塾の塾生になりたい方は、102期か103期に来てくださいね。

詳細は以下のブログからね。
【募集中】オンライン エクスマ塾102期~103期 |エクスマ塾は今年で一旦お休みします

エクスマ塾は99期からオンラインで実施しています。
リアルと違い、メリットもデメリットもあるけど、カリキュラムを工夫しながらやっている。
オンラインはオンラインの価値があるな〜って、本当に実感しています。
つながりの経済、SNS活用、独自化
マーケティングのあり方を実践するエクスマ塾は、現在7月スタートの102期と10月スタートの103期を募集しています。


こんな方に参加してほしい
楽しく仕事をしたい
エクスマを学びたい
今後のビジネスの可能性を探りたい
SNSの発信力を高めたい
オンライン上での影響力を高めたい
自分のファンを増やしたい
僕の本やブログを読んでいる
藤村正宏と仲良くなりたい

以上の項目に、一つでも該当する方は誰でもOKです(笑)

【注意!】以下に該当する方は、刺激が強過ぎるので控えてくださいね。

今のままの経済がずっと続くと思っている人
楽しく遊びのような仕事をして業績が良くなることはありえないと思っている

SNSはヒマ人のやることと思っている
SNSなんてやっても時間と手間がかかって売上につながらないと思っている
仕事は真面目に厳しくやるべきだと思っている
苦労した後に仕合わせがやってくると思っている
楽しく仕事をするなんて、不真面目だと思っている
エクスマのコミュニティで商品を買ってもらうことが目的の人。

以上、ここまで読んでくださった方で、
参加したい!と思ったら、迷わず、ぜひ参加してくださいね!

※参加される方は、Facebookグループでやり取りをしていきますので、アカウントが必須となります。

迷っているのは、やりたい証拠!
決断より、行動です!

あなたの参加を心よりお待ちしています。

■2021年オンラインエクスマ塾予定
【オンライン エクスマ塾102期】
7月 20日(火)
8月 3日(火)
8月 24日(火)
9月 7日(火)
9月 28日(火)
時間は全日程午後1時から6時まで(5時間)。

 

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
◆ 現在募集中のセミナーや塾 ◆ 

【募集中】10月5日(火)エクスマセミナー 詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ販促TOP 7

TikTokで再生回数が多かった販促動画の事例を詳細解説します。
アフターコロナに備えて、今一度自分のビジネスを見直してみましょう。
楽しいセミナーになると思う。楽しく学んで、これから圧倒的になりましょう。
ここから詳細を見てね

【キャンセル待ち受付中 2021年オンライン エクスマ塾  103期】

<現在、定員に達していますが、キャンセル待ちを受付中です。キャンセルが出る可能性があるので、参加希望の方は登録だけでもしてくださいね>

エクスマ塾は99期からオンラインで実施しています。
リアルと違い、メリットもデメリットもあるけど、カリキュラムを工夫しながらやっている。
オンラインはオンラインの価値があるな〜って、本当に実感しています。
つながりの経済、SNS活用、独自化

エクスマ塾103期は、10月スタートです。

詳細は以下のブログからね。
【募集中】オンライン エクスマ塾103期

【100期の参加者さんの感想はここから】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕がデザインしたTシャツやグッズを売っているサイト。かっこいいから覗いてみてね。
【エクスマショップ】

備考:
エクスマ塾は今年いっぱいで一旦おやすみします。
再開は未定です。
だからエクスマ塾の塾生になりたい方は、103期に来てくださいね。

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマで活躍している人たちエクスマ塾エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました