影響力を高める方法|SNS 上で影響力を持つことは現代においてとても重要なこと

影響力を持つためにはこれを注意

最近、SNSの発信、以前のように反応がとれないという話をよく聞きます。
確かにTwitterでもInstagramでも、今までとは違うってことが感覚的にわかる。
昔と比べたら、あまり見てもらえてないなって思う。
SNSのアルゴリズムが変化しているんだろうね。
アルゴリズムもそうだけど、圧倒的にSNS の発信が増えたってことも、その理由。



そんな環境の中で、SNSを駆使してあなたの価値を伝え、売上を上げる。
いいコンテンツを発信してファンが増える。

そんな影響力、欲しいですか?

「欲しいに決まってるだろ!」
って、今、スマホに向かって声を出した、あなた、まあちょっと落ち着いてね。

いい影響力を持つために以下のことをチェックして、実践してみてください。
今一度、基本から考え直してみることが大事ですから。

まず、多くの不特定多数を相手にする考え方ではなく、あなたの発信を好きだと言ってくれる人と、いい関係を作るという視点になること。
そこからスタートです。
無闇にフォワーの数を増やそうとかするのではなく、あなたのことが好きな人、あなたの発信に興味がある人、共感してくれる人。
「そういう人だけつながれたらいいや」と思うことです。

そして、つながった人たちと、たくさん、頻繁にコミュニケーションをしていくこと。

影響力というのは、「いかに他人に関心を持つか?」ということです。

自分のことばかり考えている人は、影響力は絶対に持てません。
自分が頭がいいと思っている人が、実は愚者であるのと同じ、真理です。

影響力は影響を与える人がいて、初めて存在するものですから。

自分が、自分が、と自分のことばかり発信する人。
毎日毎日、有名な誰々に会っていますとか、セレブな生活をしていますとか…
俺の言うことが絶対なんだから他のことを聞かなくてもいい、なんて発信をしている人。
自分の発信だけしかしないで、他人の発信を見ていない人。
自分以外、関心のない人。
それでは、影響力を持つことはできません。

特にSNSは、発信からその人の人柄がよくわかります。
TwitterでもTikTokでもInstagramでも、自分の投稿にしか興味のない人は伝わります。
だから他人に、誠実な関心を持ちましょう。

あなたから他人にアクションをすることです。
あなたの仲間がブログやFacebookでいい投稿していたら、シェアしたりいいね!をすることです。
Twitterで面白いツイートをしていたら、お気に入りにいれたり、リツイートしたり、コメントすることです。
Instagramでいいなと思った、仲間の投稿にはいいね!をしたり、保存することです。

影響力を高めたいと思ったら、他人にも関心を持ちましょう。
フォロワーの数がけっこういるのに、まったく「お気に入り」や「リツイート」されないのは、その人が他人に関心がないから。
お友達の数がけっこういるのに、「いいね!」が少ないのは、自分のことばかりに目が向いているから。
そういうことだと思う。
発信するときには、その発信の向こうに、受け取る人がいるんだってことをいつも考えておくことが大事なんです。

SNSで影響力を持ちたかったら、勉強することも大事です。
自分のやり方で見当違いなことをやっているのは、時間とお金の無駄。
そういうヒントに気づくために、エクスマを勉強することです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.2024エクスマ塾107期-109期募集中

ここから詳細を見てくださいね。

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団「藤村組」旗揚げ公演

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「バズ地下」
東京上野のアートスペースで公演します。もうすぐ募集します。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
SNS集客エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました