【終了】3月21日(木) オンラインセミナー AI時代のSNS活用法 大切なのはフォロワー数やバズることじゃない

 

終了しました、参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
気づきや感想を[#エクスマセミナー]
での投稿してくれたら嬉しいです。

SNS活用 AI時代に合わせて見直そう

先月の「エクスマ新春セミナー」で、これからは「超・個人の時代」になっていくと話しました。
AIの進化はますます加速し、これまで人間がやってきた仕事の多くはAIがやってくれるようになっていく。
面倒なことはAIにやってもらえばいい。
AIと遊びながら親しくなっていくことも大事です。

では、人間はこの先何をしていけばいいのか。
「自分らしさ」を追求していくこと。
それが最大の価値になっていくと感じています。

AIによる生成コンテンツが溢れていく世界で、私たちは「より人間っぽい何か」を求めるようになっていくでしょう。
たとえ不完全であっても、人間は、人間にもっとも関心があるのです。
そう思いませんか?
多くの仕事をAIがやってくれるとして、人はこれまで以上に人とのつながりを求めていくんじゃないかと思っています。

でもね、そのつながり方が大事なんです。
だれと、どのように関係性をつくっていくのか
そこを見誤ると、時間ばかり使って疲れてしまう、なんてことも起きてきます。

新春セミナーでは、個人の魅力をどう高めていくのかについてお話しましたが、今回はSNSを活用した、人とのつながり方について話していく予定です。

僕は、SNSが登場した頃から、SNSは「ゆるやかな関係性づくり」に欠かせないツールになると感じて取り組んできました。

 
現代は当時と比べるとSNSも多くの多くのツールがあり

「どれを使ったらいいのかわからない」とか、入口から迷ってしまう人もいるかもしれませんね。

でもそれは、少し勉強すれば解決できます。
今の課題や、誰に届けたいかを明確にしましょう。
大事なのは、まずやってみることです。

なぜSNSが必要かといえば、関係性づくりに欠かせないツールだから。
大切な人やお客さま、そしてその周りにいる人達など、
人と積極的に関わらずに、ビジネスが上手くいくはずがないからです。

さらに言えば、これからのAI時代で、どんなにAIを上手に使いこなせたとしても、それだけでは人間味が失われ、社会における存在意義が不明瞭になってしまうかもしれません。

元々、SNSは、多くの人とつながるのが目的のメディアです。
商品やサービスを売ることではない。
売れるのは結果であって、目的ではないのです、
目的は、人とゆるやかにつながって、その中から豊かな関係性を築いていくこと。

また、つながり方は時代の変化とともに変わってきています。

世界情勢による人々の心理や、SNSのアルゴリズムの変化などによるものです。個人の価値観も変わっていきますよね。
だから、これが完璧!という使い方があるのでなく、常に変化し続けているのです。

そういう意味でも、SNS活用は定期的に見直しをしていくべきですよね。

これからは、単にバズることやフォロワーの数を追求するのではなく、より深い関係性を構築することが重要になってきます。
固定的な深い関係性ではなく、ゆるやかで流動性がある関係性の中から、深い関係を築いていく。

なぜそうなのか、についてはセミナーでも詳しく話しますが、人々の行動が多様化し、意識も分散し、関係性が希薄になりやすい時代になってきたというのもあります。

巷でよく言われている、「バズる方法」とか「1ヶ月でフォロワー1万人」とかいう扇状的なキャッチコピーに惑わされないようにしましょう。
「フォロー解除されたって全然OK、それどころか大歓迎!」
なんて思えるくらいがちょうどいい。

だって、フォロー解除する人は、あなたのことに関心がない人だからね。
そういう人に貴重な時間やコンテンツを使う必要はないのです。
すべての人に好かれるなんて幻想ですから。
それよりも、あなたが関心がある人、関心を持ってもらいたい人と交流できるように工夫をしていきましょう。
今は、インターネットやAIがレコメンド機能で、自分にピッタリのものを教えてくれる時代です。
そんな消費時代に、あなたが選ばれる理由はなにか。
なぜ、SNS活用が欠かせないのか
何を発信し、
誰とつながり、
どのようにコミュニケーションしていけばいいのか。
楽しく続けるために必要なことは何か
など、AI時代にしっかりと地に足をつけてSNSを活用していくための秘訣を学んでいきましょう。

オンラインセミナーは3月21日(火)です。

とはいえ、ここまで読んだけど、やっぱりSNSは苦手っていう人もいますよね?笑

できればやりやくない
やりたいけど、自信がない
やったことはあるけど、続かなかった
顔を出すのが苦手

なんていう人も・・・

大丈夫ですよ。
もしかしたら、ちょっとしたきっかけで簡単に始められるかもしれませんから。
エクスマ塾生さんにもそういう方が結構参加していますしね。
よかったら、話だけでも聞いてみてくださいね。
また、

マンネリ化してきた
刺激がほしい
もっと楽しんで発信したい!

なんていう人も楽しんでもらえるように頑張ります。

ゲスト講師 このセミナーは僕の話だけでなく、エクスマ的なSNS活用で成果を出しているゲスト講師にも話してもらいます。

若山 倫さん<Xはここです

大手メーカーの営業マン
エクスマ塾には社長の代理で参加。
4年前のエクスマ塾参加時にはSNSは全くやっていなかった。
SNSの面白さに目覚め、今はX、TikTok、Instagram、Facebookをフルに活用。
そして・・・ついに、彼自身に大きな転機が訪れました

セミナーでは、SNSが欠かせなくなった理由と楽しみ方について話してもらいます。
お楽しみに!

オンライン エクスマセミナー詳細

AI時代のSNS活用法 大切なのはフォロワー数やバズることじゃない
【日時】2024年3月21日(木曜日)20時から22時くらいまで
(セミナー終了後3週間アーカイブを残しますのでリアルタイムで参加できなくても大丈夫)
【参加料】4,400円(消費税込み)

以下のストアーズのフォームから参加表明してね。
3/21オンラインセミナー申込みフォーム

誰でも自由に参加できるオンラインセミナーです。
Zoomのウェビナーを使って実施します。
参加者さんの名前や顔は見えませんのでご安心くださいね。

[お申し込み前に必ずご確認ください]

・メールアドレスをご記入の際は、必ず間違いがないかをご確認ください。
 ドメインの受信設定を確認お願いします。
 〈キャリアメールGメールの方は特にご注意ください。こちらからのご案内が届かないとのお問い合わせが多発しています〉
・領収書につきましては、
 大変申し訳ありませんが、お申し込み時のお控えでの対応でお願いします。
・このセミナーは、Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
 ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。

 〈こちらから皆さんの顔は見えません。〉
・お申し込み1名につき、1デバイスでの参加でお願いします。
 
[お申し込みの流れ]
1:お申し込み、決済完了後「pdfファイル」をダウンロードしてください。
そのファイルに当日のウェビナーURL、ID、パスコードが記載されています。

2:開始10分〜15分前になりましたら、お送りしたURLか、IDでご参加いただけます。

※pdfファイルは、必ず保存して下さい。
当日は入れなくなります。

キャンセル等はこちらからまでご連絡いただくか、ストアーズのお問い合わせフォームにてお知らせください。

〈お問い合わせの場合は、受信設定をご確認の上受信できるアドレスをご記入ください。〉

Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

誰でも参加できるセミナーです。
みなさんのご参加をお待ちしていますね。

【Zoom参加が初めての方】
僕のスタッフの平松氏が書いたこのブログを参考にしてください。カンタンに参加できます。
【Zoomミーティング&ウェビナー参加方法】

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー プライバシーポリシー

 
The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました