ダーウィンの図:進化とは「前より優秀になること」や「上を目指すこと」じゃない

競争に疲れたら「上」じゃなくて「横」に逃げよう

進化論関係の本って、あまり仕事に関係ないけど、結構好きなんだよね。

ダーウィンがどんな歴史を持った人だったのかとか、どんな経緯でガラパゴスに行ったのかとか、ダーウィンとは独立して「自然選択説(自然淘汰説)」による進化論に到達したイギリスの博物学者ウォーレスとの関係とか。
めちゃくちゃ面白いんだ。

ダーウィンがノートに残した、有名な「進化のスケッチ」って見たことあります?

実はあの図、一直線に階段を上っていくような図じゃないんです。木のように、いろんな方向へわしゃわしゃと「枝分かれ」している図なんですよね。

これ、すごく大事なヒントが隠されている気がしていて。

ダーウィンが書いたメモ

僕たちはなんとなく「進化=前より優秀になること」「上を目指すこと」って思いがちじゃないですか。
でも本来の進化って、単に「環境に合わせて、いろんな方向に枝を伸ばした結果」でしかないんです。
最高を目指すんじゃなくて、最適を目指しただけ。

これって、現代ビジネスの、仕事やキャリアも、まったく同じなんだと思うのですよ。

会社や業界で「ライバルに勝って上に行こう」とすると、結局みんなと同じ山を登ることになる。
売上とか、役職とか、フォロワー数とか、同じモノサシで戦うから削り合うし、ぶっちゃけ疲れますよね。

でも、ちょっと視点を変えてみて。

なぜか昔から大好きな、マニアックな趣味
周りからは「無駄」って言われるような、妙なこだわり
遠回りしてフラフラ寄り道した経験や、一見関係ない知識

そういう「自分だけの歪み」みたいなものを面白がって伸ばしていくと、いつの間にか誰も登っていない「別の枝」にひょいっと移れちゃうんじゃないかなって思う。

競争から抜け出す方法って、「相手を叩きのめして1位になること」だけじゃないよね。
そもそも同じ土俵で戦わないように、「違う方向へスッと進化しちゃうこと」
それがいつも言っている「差別化」じゃなく「独自化」なんだ。

伝わってます?・・・よね。

「最近、周りと比べて焦ってるな……」と感じているなら、無理に上の階層を目指さなくて大丈夫です。
自分の「妙な好き」や「遠回りした経験」を面白がって、自分だけの枝を伸ばすことが、すごい価値になるんだと思うのですよ。

じゃあ具体的にどうすればいいの?

「理屈は分かったけれど、じゃあ具体的にどうすればいいの?」と思いますよね。

無理に仕事を大きく変える必要はありません。まずは自分に、こんな3つの質問を投げかけてみてください。

Q1. 「一見ムダだけど、つい時間を忘れてしまうこと」は何?

役に立つかどうかは、一旦忘れて大丈夫です。 「深夜にYouTubeで延々と見ちゃうマニアックな動画」「なぜか集めてしまうもの」「友達に熱弁すると引かれるオタク知識」。そういう「一見仕事に関係なさそうなフェチ」こそが、あなた独自の枝(分岐点)の種になります。

Q2. 最近「いつもと違う寄り道」をした?

同じ通勤ルート、同じランチ、同じ情報源の中にいると、どうしても「同じ山」を登り続けてしまいます。 入ったことのないカフェに入る、普段読まないジャンルの本を開く、畑違いのイベントを覗いてみる。そんな小さな「遠回り」が、新しい枝を伸ばすきっかけになります。

Q3. 自分の「変なこだわり」を、誰かに話したことはある?

自分のこだわりを、SNSでつぶやいたり気心の知れた人に話したりしてみよう。 自分では「ただの妙なクセ」だと思っていたことが、他人から見たら「唯一無二の魅力や強み」に見えることは本当によくあることだから。

まずは手帳やノートを開いて、「Q1:ムダだけど好きなこと」を1つ書き出すことから始めてみるといいと思うよ。
上を目指して息切れするくらいなら、横にスッと枝を伸ばして、あなただけの景色を楽しんでいきましょう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング藤村正宏の思考遊びと仕事遊びのような仕事
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました