マーケティングコンサルタント藤村正宏の自伝 :9 名門釧路湖陵高校に入学

マーケティングコンサルタント藤村正宏の自伝:9

夏休みなので、ボクの自伝の続きを書きます。
ここの続きです。
【マーケティングコンサルタント藤村正宏の自伝:8】

北海道の名門進学校「釧路湖陵高校」に合格した話。

有名な建築家、毛綱毅曠さん設計の湖陵高校校舎

有名な建築家、毛綱毅曠さん設計の湖陵高校校舎

中学3年の秋にガリ勉になったボクは、一から勉強をしなおした。

英語はbe動詞から。
Iのときは am
YOU のときは are
HEやSHE、のときやモノのときは is

本当に中学1年からの復習を毎日自習でやりなおした。
深夜放送を聞きながら、毎日やると、勉強が面白くなってきたんです。
1ヶ月ちょっとで、すべて復習が終わった。
面白いから進むんですね。

スポーツでも、楽器の演奏でも、ブログでも、始めたばかりのころは下手くそだから、やっていても面白くない。
でも、要領がわかってくると、ある日突然面白くなる時がある。
それまで、続けることが大事なんです。
ブログやSNSだって、ちょっといつもよりがんばって続けていると、面白くなります。

その時のボクはだんだん勉強が楽しくなっていった。
英語、国語、数学、カンタンじゃん。
(完全にナメていた)

その冬の期末試験では、なんと見事にすごいいい成績。
今までとったことのないくらいいい点数だった。

当然、そのまま勉強をつづけるわけです。
深夜放送と勉強。

そして、高校受験。
難関の高校、釧路湖陵高校に合格しました
それも、かなりいい成績で。(完全にナメる体質になっていった)

釧路湖陵高校の校章

釧路湖陵高校の校章

名門の高校に入学してすぐ。
アイスホッケー部に入部してしまう。
どうしてかというと中学の時に、札幌オリンピックがあって、そのときに流行ったんだよね。
アイスホッケー。

毎日スケートをはいて、竹ぼうきをスティックにして、アイスホッケーごっこをしていた。
バスケットボールや野球は競技人口が多いけど、アイスホッケーは少ない。
おまけに、釧路はアイスホッケーのメッカ。
今でも日本製紙クレインズという、アジアリーグチャンピオンがいる。
だからうまくいけば、大学の推薦や国体とか面白いことできるかな、って思った。

でも体育会系。
マジでやらないで、テキトーにやっていた。
だんだん面白くなくなってきて、そんなとき・・・

ボクの人生に大きな意味をもつJAZZに出会うのです。

ジャズとの出会いは、ココを読んでね。

【エクスマの原点、釧路のジャズ喫茶「ジスイズ」が完全に廃業】

(つづく)

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・4/5(水)[リアル開催]エクスマトークセッション
「エクスマ的Instagramのビジネス活用」


Instagramをビジネスに活用したいけど うまくできていないっていう方へ
ぜひこのセミナーに来てください 。
Instagramを活用して、ビジネスの可能性を広げよう!

【4/5 エクスマ的Instagramのビジネス活用セミナー】

・4/19 午後2時 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

テーマは
「SNSも激しく進化している時代でも SNSビジネス活用の基本は変わらない」

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)
エクスマの基本やSNSのビジネス活用、販促の基本など

その後参加者さんからの質問や相談に応えます。
そんな感じで、皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。
詳細は以下のブログから見てね。

【4/19 午後2時 リアル開催 エクスマトークセッション】

・4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう

エクスマ塾生だけが参加できるリアルセミナーです。
映画をテーマにトークをしていくセミナー。
毎回さまざまな映画を取り上げ、僕がどういう視点で映画を見ているか、参加者さんがどんなふうに映画を観ているか。
そんなことをみんなで話します。
映画を観るということは、楽しい時間を過ごすってこと以外にもいいことがたくさんある。

・生きられない他人の人生を生きることができる
・知識や教養を身につけることができる
・人間的な魅力が増す

エクスマ塾生には一度は体験してもらいたいセミナーです。参加表明お待ちしています。

【4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう】

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

・【エクスマ塾生限定】「エクスマ学院」

「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメントですよ!

エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、物理学、心理学、映画、食、テクノロジー
などの講義とワークをします。

【エクスマ学院3期募集中】

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
藤村正宏について
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました