ビジネスで突出して成功するために「面白がる」癖をつけよう

Appleの個性は「遊び心」

業界では「こういうことをしてはいけない」「ああいうことをしてはいけない」……と勝手に自分で枠を決めていることが、とても多く見受けられます。
こういう時代だからこそ枠を外さなければいけないと思うんです。

ボクはマッキントッシュファンです。
1995年に最初のパソコンを買ってインターネットを使ってから、かなり長い間、アップルのマックを使っていた。
一時期Windowsを使っていた時期もありますが、今もマックを使っています。

今使っているMacとiPhone

今使っているMacとiPhone

アップルという会社の個性は、「遊び心」だと思うのです。 

その遊び心が、他社の追従を許さない、圧倒的な独自の価値を作りだしてきた。
デザインされた、きれいなフォント(文字)がたくさん搭載していたり、ボディのデザインもコンパクトで色もきれいだったり、機能とはまったく関係ないところにこだわる、遊び心がいっぱいありました。
以前、たとえば誕生日にマックを立ち上げると、手書きの暖かいフォントで
「Happy Birthday!」
と画面いっぱいにお祝いを出してくれました。

パソコンを立ち上げるときの起動音もマックが最初に搭載した機能です。
有名なジャズミュージシャン、スタンリー・クラークの生音源が起動音だった機種もあります。
警告音や操作音を自分オリジナルにすることができる機能もありました。
自分が飼っている犬の声を警告音にしたり、奥さんや恋人の声を設定することもできた。

とても遊び心のあるすばらしい会社です。
それが独自の価値になっていった。
常に常識とは反対のことをやっているような感じ。
「面白がり」続けている。
どんどん「面白がって」新しい習慣を作ったりしていった。
世の中を変えるような製品を次々に出していった。

業界の常識に縛られるな

あなたも同じです。
業界の常識に縛られていたら、その業界で突出することはできない。
そう思ったほうがいい。

常識というのは、もしかしたら歴史かもしれない、その業界の歴史。
あるいは、もしかしたらコンプライアンス(法令遵守)かもしれない。
常識の範囲でやっていれば、基本的に皆と同じになります。
皆と同じだから、なかなか突出することはできない。
いかにあなたの仕事を「面白がる」ことができるか。
それをまず考えてみることです。

「面白がって」やってみましょう。

面白がってやる、というのが常識から逸脱するためのキーワード。

面白がってみましょう。
面白いじゃん。
面白いから、これ、ちょっとやってみよう。

「面白がる」ことが重要です。

あなたも「面白がる」といい。
ポルシェが好きだったら、店の名前を「カレラ」にしたら面白い。
そうしたら、ポルシェ1台は必ず経費と認めてくれます、税務署は。

「自分の欲しいものを領収証でいかにして落とすか」ということを考えながら仕事をすると、楽しい。

映画のDVDが全部必要経費にならないかな。
映画館の入館料も全部必要経費にならないかな。
そう考えていて、「そうだ、“映画で気づくマーケティング”というコラムを書けばいいんだ」と思って書いたりした。
音楽のCDやダウンロードが全部必要経費にならないかな。
「あっ、そうだ、ブログにJAZZの紹介を載せればいいんだ」と思って書いているわけです。

「全部必要経費として落とせないかな?」と考えていくと楽しいですよ。
知恵を使うと訓練になるし、そこから新しいものが生まれたりするから。

今の時代は業界や業界団体の常識に従っていたら、成功しない時代です。
衰退している業界の常識に沿っていると、一緒に衰退してしまう。
業界団体で同じことをしていたら、選ばれなくなるのは当たり前です。
個性がないんだから。

だから面白がること。
今年はもっと、面白がりましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました