縁を育むという考え方で仕事をしよう。みんなの仕合わせのために。

縁を大切にしたいですね

今日は、板橋区の西台という駅前にある歯医者さんに行きました。
『仁愛歯科クリニック』の中村論先生(アロハ先生)。
もう10年近くこの先生に診てもらっています。

車で1時間前後かかる歯医者さん

自宅から車で1時間近くかかる距離です。
わざわざ近所の歯医者さんじゃなく、車で1時間くらいかかる歯医者さんに行くか。
すごい名医なのでしょうか、それとも彼にしかできない特別な治療ができるのでしょうか。
確かに歯医者さんとしても、かなり腕がいいと評判ではあります。
でも1番の理由は、よく知っている先生だから。
古くからの付き合いのある、初期の頃のエクスマ塾生さんです。
独立開院するときに、エクスマ塾にきました。

もちろん歯医者さんとしては一流ですが、他に、人柄もいいし、感じもいいし、楽しそうだし、ボクにとってみると、とても信頼できる人です。
だから任せていると、安心。
間違った治療や悪くなるような診断はしない、そう心から信頼できる。
だから近くにどんな名医がいても、アロハ先生に診てもらうわけです。

中村先生(アロハ)

まさに、縁が大事。
関係性が大事ってことです。
これからの経済では、こういう考え方をしなければ、お客さまが少なくなっていくでしょう。

縁は育むもの

今日の朝、Facebookにこんな投稿をしまたした。

【関係性とは育てるものです】

縁というのは本当に不思議です。
他人だったのに、ちょっとしたきっかけで知り合い、親しくなっていく。
そして、いないのが想像できないくらいの親友や恋人や家族になることもあります。
その縁は最初は小さなものだったはずです。

親友や恋人という関係ではなく、知り合,、友人、フォロワー、そういう関係性も小さな縁から始まった。
そして関係が深くなったり、豊かになったりしていくわけです。
縁は大切に育てていくことで、さらに豊かな関係性になっていきます。
心を込めて、思いをかけて、育てていきたいですよね。

縁を大切にしましょう。

今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたとの縁に感謝です。
あなたに出会えて、よかった。

こんな投稿です。
それに、我が国のコーチングの第一人者で、「学ぶ」ということを独自の切り口で展開している面白い先生、本間正人さん(ファニー)がコメントをくれました。

「モノ」を発想のベースに置いた経済・経営のあり方には「育てる、育む」という「生命」の視点が足りません。また「価値」は市場が決めるものとされています。

「人も縁も育てていくことができる、価値はその人にとって感謝の気持ちから生まれる」というスコットの考え方は、未来の経済の方向性を示すものだと考えています。

ジョブウェブ創業者で「つなぎ道」を提唱されている Koji Satoさんと今年、このテーマについて探究していきたいと思っています。

ありがとうございます。
すごいです。

今までの経済では、縁を育むという考え方が、そもそもなかった。
あったとしても利己的なマーケティングとして、自己中な顧客マネージメントくらいでした。

でも世の中が変わりつつある2019年、時代の流れは、今までの歪んだ経済や利己的なマーケティングが振り切れて、元に戻る力が働く。
それが真理だからです。

たとえばエクスマ塾生さんがお酒を買おうと思ったら、どんなにAmazonが安くて、品揃えが豊富でも、縁の深い、杉山商店や高野商事で買う人が多いということ。

でも、関係性や縁、SNSでの共感などに気づかない人が大勢います。
まだまだ、店を出して、いい商品を並べて待っていたら、売れると思っている人がいる。
まだチラシやダイレクトメールの反応をあげれば、繁盛すると思っている人がいる。

もうそれは過去のことです。
もちろん販促物の反応をあげるのは大事ですけど、そもそも販促物がなくても売れるようになっている人たちに、見ず知らずの人がそこに割り込むのは、至難の技です。
だから数年前と同じチラシを出していると反応が悪くなるのは、当然です。

これからの時代は、さらに関係性が大事になってくる。

縁を育てるという視点を持って、感謝の気持ちで、縁を育んでください。

2019年エクスマ新春セミナー

2019年の新春セミナーは東京と大阪の2箇所でやりますが東京会場は満員になりました。
大阪ももうすぐ満席です。

参加したい人は、お早めに参加表明してくださいね。

【日時】
東京会場:1月16日(水曜日)満席です。キャンセル待ち受付しています。
大阪会場:1月22日(火曜日)午後1時から9時くらいまで。

いつもとは違うエクスマセミナーです。
塾生さんが作る演劇と映画があります。

もちろん、ボクのセミナーもあります。
詳細と参加申し込みはこのブログからお願いします。

【エクスマ新春セミナーブログ】

エクスマ塾

2019年のエクスマ塾生の募集です。
エクスマ塾は誰でも参加できます。
あなた自身の独自性、あなただけの物語を創出しましょう。
あなたは自分で気づいていないかもしれませんが、素晴らしい独自の価値があるのです。
それを発見しに来てください。
迷っていないでね、いつまでもエクスマ塾があると限らないから。

詳細はこのブログをチェック!

【エクスマ塾詳細のブログ】

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする