ジャズのアルバム『チェット・ベイカー・シングス』|若さというのはそれだけで悲しい

若い頃には戻りたくない

今日は北海道釧路のクライアント「鶴雅リゾート」の役員の方と打ち合わせをした。
東京のエクスマスタジオに来てもらって、ジャズをかけながらコーヒーを飲んでの打ち合わせ・・・

ふと、釧路に住んでいた高校生の頃を思い出した。
高校生の頃、日曜日になると、昼間から夜にかけて、ジャス喫茶に入り浸っていた。

何の目的もなく、ただただ、ひとりでコーヒーをのみ、煙草を吸って小説を読んだ。

セリーヌ「夜の果てへの旅」

フィッツジェラルド「華麗なるギャツビー」
サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」
シリトー「長距離走者の孤独」
カミュ「異邦人」・・・

時々、同じ学校の友人がやってきたり、ちがう学校の女の子が遊びにきたりもした。
たくさんの古いジャズのレコードを聴き、たくさんの小説を読んだ。
濃いブラックコーヒー
とタバコの吸い殻・・・

今、もう若くはないと思うことがたびたびある。
若いころは今よりも体力もあったし、目もよかった。
無鉄砲な行動力もあった。

貧乏だったけど、輝く夢もあったし、とびっきり美人のガールフレンドもいた。

でも、あの若い頃に戻りたいとは、思わない。

若さっていうのは、それだけで悲しい・・・
触ると切れるような、鋭い感性も
胸が疼くやるせなさも
不明瞭な理由での不安や切なさ
若さという冷たい孤独

若さっていうの、わけもなく悲しい・・・そう思う。

チェット・ベーカーの『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』なんかを聴いていると、そういう若い頃の感情を思い出す。
トランぺッターでシンガーのチェット・ベイカーの音楽は、いつも若さという哀しみにあふれている。

聴いていると男性か女性かわからないけだるい中性的な声。

ストレートにお洒落で、まっすぐ格好いい。

『チェット・ベイカー・シングス』というアルバム

ジャズを聴いたことのない人でも、すんなり入りやすい。
チェット・ベイカー最大のヒット作で、彼が残したヴォーカル・アルバムの傑作。

文庫化の出版記念セミナー 参加者募集中です

ボクが3年前に出版した『「つながり」で売る!7つの法則』が日経文庫になります。
タイトルは『「つながり」で売る!法則』
法則が一つ増えたので、こういうタイトルになりました。

発売前の3月29日に、大阪で出版記念のセミナーをやります。
参加者には全員、新刊の文庫をサイン付きでプレゼントします。
詳細はこのブログを読んでみてね。

3月29日(金曜日)エクスマ出版セミナー in 大阪|つながりで売る!法則

ゲスト講師もヒント満載の話を用意してくれています。
ぜひ、お見逃しくなく。

エクスマセミナー

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
参加料は25,000

  3月29日(金)大阪 募集中です。詳細はこのブログです

  415日(月)東京
  514日(火)大阪
  618日(火)東京
  8月  7日(水)東京
1017日(木)東京

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマトークライブ

エクスマの基本になる様々なテーマのトークセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで。(懇親会は希望者)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は10,000円。

以降の予定は以下のようになっています。
4月5日(金)東京 募集中ですここから見てください
510日(金)東京 
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京
ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマ塾生募集

好きなことを仕事にしている人をたくさん輩出しているエクスマ塾。
自分の個を出して、たくさんの共感する人を獲得しています。
あなたもエクスマ塾生になりましょう。

エクスマ塾に参加すると得られること。

1:SNSなどの活用や反応のいい販促物で、あなたのビジネスが圧倒的に価値を増す
2:エクスマ塾生になるとエクスマのコミュニティに入れる、一生の友達がたくさんできる、そして自分の本当の価値に気づける
3:視点が変わり、仕事が楽しくできるようになる

だからこんなあなたにオススメ

エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
反応のいい販促物、チラシやPOPやニュースレターを作りたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人
ボクと仲良しになりたい人

参加費用は40万円ですがそれ以上の価値はあると自負しています。
塾での気づきをしっかり行動したら、元はすぐに取り戻せるってこと。
(分割等の相談にも乗ります)
迷っていないで、今すぐ参加表明してください。

【2019年エクスマ塾 募集ページ】

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

あなたに会えることを楽しみにしています。

 

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

今年も面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後1時から5時まで。(懇親会は希望者)

20名まで。
参加料は10,000

44日(木)東京
59日(木)東京
63日(月)東京
78日(月)東京
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする