ビジネスの世界で否定されていたことが価値|Twitterで好きな小説を紹介している理由

ビジネスで成功したかったらビジネス書ばかり読むな!

ボクはTwitterで好きな小説を紹介しています。
ビジネス書ではなく、小説です。

それには理由があります。

それは

ビジネスで成功したかったら
ビジネス書ばかり読んでいては
成功は難しいということ。

成功したかったら
小説やエッセイなど

ビジネス以外の本を読むことが必要だっていうこと。

もちろんビジネス書は役立ちます。
ボクも30冊くらい書いていますから。
でもビジネス書だけでは不十分です。

 

今の時代は、「成長社会」だった20世紀とはちがって成熟した社会です。
モノが売れない時代です。

もう「成長社会」ではなく「成熟社会」。

カンタンに説明すると
たとえば、マーケティング。

20世紀には、マス・マーケティングが効果がありました。
でも、今はもうマス・マーケティングは(あまり)効果はありません。

消費者調査をしたり、グループインタビューをしてデータで「商品開発」しても売れない時代です。

だって成熟化社会の消費者は「理性」で行動しないからです。

「心」で行動する。

モノの豊かさよりも心の豊かさを求めているのです。

だから優秀な経営者やビジネスマンは人の心を熟知しなければなりません。
だって、ビジネスっていうのは「人」を相手にしているのですから

人の心を知るにはビジネス書よりも小説のほうがいいのです。

単純な話です。

今までのビジネスをやっていく延長線では、文化的な要素は必要のなかった。
でもこれからは、一見「遊び」のように見えるコトが、イノベーションへには必要になってくるのです。
今まで否定されていた要素、遊び、楽しさ、感、文化、芸術、そういうもがこれからの経営には必要。
ビジネスの世界を『脱構築』する感じ。

ロジカルな仕事は、AIとソフトウェア、ロボットに仕事を代替されてしまいます。
ロジカルシンキングだけだと、淘汰される時代。
教養(リベラルアーツ=自由になる技)が大事だな。

だから、ビジネスで成功したかったらビジネス書ばかり読んでいてはダメだってこと。
今日からあなたも小説を読みましょう。

 

 

 

エクスマ塾・セミナーの案内

よくボクは「業界の常識に縛られるな」とか「既成概念に囚われるな」とか、言います。
どうしてかというと、今は、世の中が激変しているからです。
業界の常識とか既成概念というのは、人間が作ったルールです。
国や地域が変わったら、もろくも崩れ去る。
時代が変わったら、全く意味を持たない。

それはある意味、価値がないということ。
今の時代、進化しなければ、成功なんてしない。

進化して、あなたらしく羽ばたくために、エクスマ塾に参加しましょう。
現在募集しているエクスマ塾の詳細はここからみて下さい。

ビジネスを楽しむ新しい視点を手にいれよう!
現在募集中のエクスマ塾

塾の前セミナーを体験したいという方は大阪と東京があります。

【東京】8月7日(水)エクスマセミナー in 東京
   変化を恐れず新たなスタートを

【大阪】7月17日<水> エクスマトーク in 大阪
   エクスマ的なSNS活用セミナー

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考文化・芸術文学
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました