2026年 あけましておめでとうございます 今年は面白がる一年にしよう!

毎年、ぼくの正月の過ごし方は

あけましておめでとうございます。

あなたはどんなお正月を過ごしていますか?
ぼくは普段より早起きして、社会人の駅伝を見ました。

『ニューイヤー駅伝』

正式名称「全日本実業団対抗駅伝競走大会」。
日本の実業団チームが競う長距離駅伝の最高峰イベントです。
毎年1月1日に群馬県前橋市の群馬県庁を発着点として、全7区間・総距離100kmで開催されます。

今年はめっちゃ面白かったー 。
特に2区の争いは歴史に残るくらい。
応援していたGMOインターネットが初優勝!
青学出身のルーキー、太田、鶴川、も活躍した。
今年も新年から、ワクワク、ドキドキさせてくれた。

明日(1/2)明後日(1/3)の『箱根駅伝』と並んで、ぼくの、お正月の風物詩です。
正月三が日は、いつも朝から、ダラダラと何か食べたり飲んだりしながら、TVに釘付けって感じ。
いいお正月の過ごし方だと思う。

仕事を頑張りすぎる人は正月くらい〇〇になろう

元日からこんなことを書くのもどうかと思うけど、正月くらい、もう少しバカになってもいいんじゃないかな、と思う。

日本人って、本当に真面目だよね。
休んでいても、
「今年はどうするか」
「もっと成長しなきゃ」
「去年より結果を出さなきゃ」
と、頭のどこかで仕事のことを考えている。
きっとあなたのそうだよね、わかるわかる。ぼくもそうだからね。

それ自体は悪いことじゃない。

でもね、ちょっと頑張りすぎだと思うこともある。

AIがここまで賢くなって、正解も、最適解も、効率も、だいたい機械が教えてくれる時代になりました。

そんな時代に、人間まで
「正しくあろう」
「賢くあろう」
「失敗しないように」
って力を入れすぎると、なんだか呼吸が浅くなってしまう。

面白いアイデアって、必死に考えている時には、ほとんど出てきません。

お風呂に入っている時。
散歩している時。
車を運転している時。
映画を観ている時。
つまり、ちょっとバカになっている時です。

これは感覚の問題じゃなくて、たぶん構造の問題。

人間は、「ちゃんとしよう」としている時より、「まあいいか」と力を抜いた瞬間のほうが、よくできている。

だから僕は思うんです。
AIが賢くなるほど、人間は、もう少しバカでいい。

バカというのは、投げやりになることじゃないよ。
感じることを取り戻す、という意味。
迷ったり、揺れたり、無駄話をしたり。
効率の外にあるものを、ちゃんと味わうこと。

今年は、「ちゃんとやる一年」じゃなくて、

「面白がる一年」にしてみましょう!

正月くらい、未来の計画より、今日の空気を感じる。

そんなスタートでいいと思う。

肩のチカラを抜いて、お正月を過ごしてくださいね。
今日はまず、深呼吸だけしておこう!

今年も、よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む藤村正宏の思考
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました