独自の価値をつくる5つの視点|安売りなしないで成功するために

ヒントが満載の本だと思う

ボクの著書、「新盤 安売りするな!価値を売れ」<日本経済新聞出版社>
2017年の本ですが、おかげさまで、かなり売れました。
ヒントが満載です。

この本では、独自の価値のつくりかたを5つの視点から解説しています。

独自の価値は商品には宿らない

世の中の変化のスピードは驚異的に早くなりました。
スマホの普及とSNSのインフラ化で環境が変わりました。
スマートフォンとSNSのおかげで、個人が情報発信することが可能になり、価値を伝えるコストが想像できないくらい安価になりました。

そんな激変している時代なのに、まだ「安売り」している企業や店が沢山あります。
まだまだ「価値」を作り出して、伝えていないところがたくさんあります。
とてももったいないって思うのです。

そして今のSNSの時代は「価値」の意味も変わりました。
商品やサービスには価値はないと思った方がいい。
今日本で売っている商品やサービスは、みんな質の高いものばかりです。
だからどれを買っても同じ商品、差がなくなっています。

SNS時代の価値は以下の5つのキーワードで考えましょう。

ゆるやかな関係性
個を出す
好き・楽しい
編集
逸脱する

です。
これが今の時代、あなたの価値を作り出し、価値を伝えるために、重要な考え方になります。

ゆるやかな関係性

人は見ず知らずの人よりも、つながっている人の方を信頼するし、そこに依頼する方が楽なのです。
これは基本です。
髪を切るのは知人の美容師。
ウェブサイトを作るのも知り合いの会社。
税金の相談をするのも趣味のコミュニティでつながった税理士さん。
リフォームを依頼するのは、勉強会のコミュニティ内の知り合いの会社。
人は関係性の深いところで消費するのです。

個を出す

「個」は個性、個人です。
どうして安売りをするのかというと、個性がないからです。
情報量が毎日のように多くなっている現代、個性的でなければ選んでもらえません。
個性をどう出していくのかが問題なのです。
そして商品ではその個性が出せない。
みんな素晴らしい商品だから。
個性というのは人(個人)で出していく時代なのです。

好き・楽しい

好きな仕事は何時間やっていてもストレスがありません。
人々が24時間常時つながっている時代です。
そんな中でボクたちも、24時間仕事をプライベートが混在している。
だから好きなことを仕事にすることや、好きなことを今の仕事に取り入れるという考え方が新たな価値を生み出すことになるのです。

編集

世の中にまったく存在しない新しい価値を作り出すのは容易なことではありません。
すでにあるものをどう組み合わせいくか、すでにある情報をあなたのフィルターを通し、どう魅力的に伝えるか。
商品や情報を編集するという考え方が新たな価値を作り出すために必要です。

逸脱する

常識的な考え方、過去の成功体験、今までのビジネスの延長線上。
そこから逸脱すること。
それが現代的な意味での価値になることが多い。
常識的な考え方や価値観に囚われていては、それが絶対と思い込み、視点が固定されてしまいます。
そうすると選択肢が一つしかないと思い込んでしまう。
逸脱することで、たくさんの選択肢があることがわかります。
多様な視点を持つことができるのです。
そこから思いも寄らない、価値が生まれることがあります。

以上の5つのキーワードを自分のビジネスに落とし込んで、考えてみましょう。

安売りせず、独自の価値を売るために〜エクスマ塾の案内

今の時代、逸脱した思考を持たなければ、独自化はできません。

みんなと同じこと、似たようなことをやっていたら、ドングリの背比べです。
昨年対比5%とか8%くらいは、必死でやったら行くでしょう。
でも、そんなの楽しくないし、いつも競業との戦いで、疲弊してしまいます。

いつまで、そんな消耗戦をやっているのですか?
エクスマ塾に参加して、独自化に気づき「あなたから買いたい」って言ってもらえる価値を創出しましょう。

現在募集しているエクスマ塾の詳細はここからみて下さい。

ビジネスを楽しむ新しい視点を手にいれよう!
エクスマ塾 東京97期と大阪98期のご案内

エクスマをビジネスに活用したいそう思っている方は
誰もが参加できる必見のセミナーです。
初めての人も大歓迎です!

【東京】8月7日(水)エクスマセミナー in 東京
   変化を恐れず新たなスタートを

塾生限定セミナー『エレメントE』の予定

8月1日(木曜日):大阪
テーマ「人間失格」|変な人が価値の時代だと思う

もっと、とんがった個性を持ちたい、もっと周りに対して影響力を持ちたい、もっと自由になりたい、そんな方は必見です。
<このブログから詳細を見てね>

8月31日(土曜日):東京
テーマ「お金の話」
お金に対して罪悪感を持ったり、汚いイメージを持ったしていると、お金持ちになれません。
ゲスト講師がいますが、秘密です。密かに募集しています。

【8/31エレメントE in 東京参加申し込みフォーム】

お金持ちになりたい方は、必見のセミナーです。

9月6日(金曜日):東京
今のところテーマとゲスト講師は未定です。
どんな内容でも行くよ!って言う人は、申し込んでね。

【9/6エレメントE in 東京参加申し込みフォーム】

いや〜、エレメントE、面白いです。

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする