どうして演劇がビジネスに役立つのか? これを読むと納得するはず|劇団藤村組メンバーのブログたち

全編演劇のマーケティングセミナーが夢です

先日の劇団藤村組の公演、たくさんの人に観てもらえて嬉しかったです。
学生の時には、演劇は素晴らしいけど、それを仕事にすることはできないと思っていた。
だから社会人になってからは演劇をすることはしませんでした。
もちろん、観劇はしていましたけどね。

今のような仕事をするようになって、自分のセミナーに映画や演劇の要素を取り入れられないか。
そう考えるようになって、セミナーのオープニングに演劇をしたり、映画のエンドロールのようにメッセージを入れるようになりました。

そんなことを10年近くやっているうちに、マーケティングやビジネスのスキル、ノウハウ、考え方をセミナー形式じゃなく、演劇でできたらいいな。
全てが演劇で、見終わったあと、気づきがたくさんある。
そんな「場」を作れたらいいなって思っていました。

まずは、演劇をするためには、僕一人じゃできない。
それで仲間を集め、訓練して、演技をできるようにしよう。
そして、演劇に慣れてきた頃に、全編演劇のセミナーをやる。
そういう計画です。

まだ実現はできていませんが、いずれそんな全編演劇のセミナーをやってみたいな。

リアルの芝居の稽古

経営者も社員さんも演劇をやるといい

今回のZoom演劇のメンバー、経営者さんたちのブログです。

これを読むと、どうして演劇がビジネスに役立つのか、具体的にわかると思います。
時間がある時でもいいので、じっくり読んでみてください。

Zoomのオペレーター平松くんのブログ
創造し続けたいのなら変化を恐れるな

北海道のリゾートホテルグループSNS担当の下澤美香さんのブログ
演劇は伝える訓練になる!劇団藤村組 Zoom演劇「わが町のZoom秘密会議」オンライン公演を終えて。

東京上野で飲食店を4店舗経営している社長前川弘美さんのブログ
経営者が演劇を通じて学んだこと
社長の役目ってなに?困ったときにどうしたらよい?

大学の先生をやっている篠木さんのブログ
制限が加わった時にこそ、芸術は花開く

名古屋の美人整体師 株式会社 絢成 の丹羽さんのブログ
劇団藤村組は気付きの場所。私に足りないことがわかる場所。

山口県でダイエット塾をやっている瀬口さんのブログ
withコロナ時代の新しいリベラルアーツ(教養)…zoom芝居の舞台裏

 
金沢で「広坂ハイボール」というバーをやっている宮川さんのブログ
宮川元氣、10年ぶりに芝居に出ました!
 
このように、一連のブログを読んでいると、どうして演劇がビジネスに役立つのかが、多角的な視点でよくわかります。
もっともっと、演劇を取り入れたいって思うのです。
これからもエクスマの劇団。
「劇団藤村組」の活動を見ていてくださいね。

2020年9月29日(火)夜間 オンラインエクスマセミナーがあります!

ナイトセミナーです。
ご自宅から自由な格好で参加してくださいね。

詳細はこのブログから。
9月29日(火)オンライン エクスマセミナー
「ポストコロナ時代の『個のチカラ』とは?」

午後8時から10時まで2時間のセミナーです。

今後のセミナーの予定

・10月23日(金)エクスマオンラインセミナー
・11月26日(木)エクスマオンラインセミナー
・12月21日(月)エクスマオンラインセミナー

テーマ、時間は未定です。
決まり次第お知らせします。

【エクスマ塾生限定】オンライン時代の無敵の話すチカラ 塾

詳細はここからブログを見てください。
オンラインでは、話し方や話の組み立て方が、リアルの場とは違います。
これに参加すると必ずオンラインでの伝え方が劇的に変わり、圧倒的になります。

塾生限定のセミナーエレメントE

・10月22日(木)午後8時〜10時「勝手にしやがれ!2」
・11月25日(水)
・12月20日(日)


僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!

 
The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました