昔のJR東海のCMに、現代社会の広告のヒントがあった

もはや「広告」は歓迎されない対象になっている

YouTubeで検索して、マイルス・デイヴィスの『カインド・オブ・ブルー』の動画を見ようとしていました。
するとその動画の前に、ある飲料メーカーのビール系のコマーシャルが流れてきた。
やれやれ、と思っているうちに5秒たつと「CMをスキップ」が出てくるので、迷わずスキップしました。

こういう経験、YouTubeを見ていると誰でもありますよね。
よくあることです。
大抵の場合「スキップ」するでしょ。
どうしてかというと、目的の動画じゃないからです。
僕はマイルス・デイヴィスが見たいのであって、ビールのCMは見たくないのです。
みんな忙しいんだから、そんなの見ている暇ないんです。

スキップできるかできないか。
これがTV-CMとYouTubeのCMの違うところですよね。
ドラマの間に流れるTV-CMはスキップできない。
見なければなりません。
鬱陶しいって感じる人も多いはず。
だから録画して見たりする。
録画したらスキップできるからね。

このように広告は歓迎されない対象。
昔からそうだった。
テクノロジーが発達して、CMはスキップできるようになった。

だからCMはますます見てもらえない対象になっているってこと。
考えて作らなければなりません。
YouTubeの広告だったら、5秒以内に見ている人の心を捉え、その後見続けてもらえるCM。
なかなか難しいけど、YouTubeを見続けていると、結構見てしまう面白いものに出会うこともあります。
あとは、CMそのものがYouTubeなどの動画サイトで、繰り返し見てもらえるくらいの面白いもの、感動的なもの、そんな作品のようなCMを作る。

25年くらい前の「JR東海」のCMのようにね。
先日、FacebookでそのCMをシェアしました。
とても反応が良かった。
それをリライトして書きました。

JR東海クリスマスエクスプレス

12月になりましたね。
バブル期だったのですが、JR東海のクリスマスエクスプレスのコマーシャルが毎年話題になっていました。

山下達郎の名曲「クリスマスイブ」が全編に使われ、離れた恋人同士の、クリスマスの夜の物語が語られていきます。
当時のコマーシャルの中でも、間違いなく傑作の一つです。

山下達郎の「クリスマスイブ」は発売当時(1983年6月アルバム『MELODIES』に収録)
当時は地味な曲だったので83年の12月にシングルカットされたものの、オリコンの最高ランキングは44位だった。
ところがこのCMに使われて大ヒット。
1989年12月にはオリコン1位になった。
発売から1位獲得までの当時の最長記録(6年6か月)を持っている、ちょっと変わった曲です。(ここからYouTubeで見られます ↓ ↓ ↓)

今、こうしてYouTubeで、いつでも見られるのは嬉しいです。
僕はこの2本目の牧瀬里穂のヴァージョンが好きでした。
とっても可愛いかったな〜。
涙が出るほどいいです。
(これは画像です ↓ ↓ ↓)

恋人を待つドキドキ感の牧瀬里穂が可愛い

恋人を待つドキドキ感の牧瀬里穂が可愛い

キャッチコピーも良かった。

「帰ってくるあなたが、最高のプレゼント」
「ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです」
「どうしてもあなたに会いたい・・・夜があります」
「あなたが会いたい人も、きっとあなたに・・・会いたい」
「会えなかった時間を、今夜取り戻したいのです」

僕は4本目のキャッチコピーが好きでした。
「あなたが会いたい人も、きっとあなたに・・・会いたい」

200系の新幹線や公衆電話、自動改札じゃない駅員さん、携帯電話がない時代の恋。
ストーリー性のある60秒のCM。
こうなると広告じゃなく、ショートムービーですよね。

質の高いCMを作って、動画サイトで繰り返し見てもらえる。
今後、CMはこういう考え方で作るようになるんだろうなって思うのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました