個性がないのが問題|論理的ではないことや、非合理的なことをやること

コモディティ化する世の中

よくセミナーで「コモディティ化」という話しをすることがあります。
コモディテイ化というのは、汎用化という意味です。
カンタンに言うと、製品やサービス、会社や店に個性がなくなってしまうってこと。

昔だったら、いい製品、こだわった商品を売っていたら売れた。
でも、今は悪い製品はないですよね。
たまにどうしようもない製品もありますが、そんなのは売れないし、長続きしない。
ほとんどの商品やサービスは「良いもの」なのです。
コンビニのコーヒーって、どこの店も美味しいです。
わずかな差しかない。
どこで買ってもいいわけです。それがコモディティ化。
今、ほとんどの会社、店、製品が、急速に個性がなくなっている。
みんなコンビニのコーヒー化しているわけです。

このコモディテイ化というのが、一番の問題なのです。

もちろん売っている方は、自分の製品やサービスだけは「個性的」だと思っている。
でもそれが伝わっていません。
印刷会社も、美容院も、歯医者さんも、よく特徴がわからない。
自分で思っている以上に、伝わっていないんです。

個性が伝わらない。
もっと独創的なコトを考えることが大事。
他と同じというのは売れないし、いつまでたっても仕合わせになれない。

独創的な思考を生み出すにはどうしたらいいか

独創的というのはどういうことなのでしょう?
独創的、オリジナリティ。

それは…

他の人は思いつかない
他の人は行動しない
他の人にはできない

そういうことです。
それがオリジナリティってことです。

そのためには普段から、常識を疑うという視点が必要です。
常識から「逸脱」するということ。

あなたが普段やっていることを見直してみましょう。
普段はまったく無意識に自動的に行動していることを、疑ってみましょう。
普段とはちがうことをしてみるということです。

そう言うと、なんかいつもはやらない突飛な行動をしなければならないと思うかもしれませんが、そんなことではない。
もっと些細なコトでいい。
たとえば、いつも通勤に使っている電車を替えてみるとか、通勤の道をちょっと遠回りの道にしてみるとか、いつもとちがうことしてみる。
新鮮な気づきがあるはずです。

いつもとちがうレストランで食事をしてみる。
いつもとちがうテレビを見てみる。
いつもはいかない店に行ってみる。
いつもは見ない映画をみてみる。
いつもとはちがうこと。

無意識的に習慣になっていることを書き出して、それを一度破ってみましょう。
そして、やりたいけどできそうもないことを書きだしたみましょう。

そうすると、ちがう気づきがあるはずです。
他人とはちがうこと。
これがオリジナリティということです。
独創的なコトを生み出すために、自動思考や自動行動はやめて、「逸脱」してみましょう。

あなたはあなたらしく。
他の人とはちがうのですから。

論理的、合理的なことはコモディティ化する

特に、ロジックはコモディティ化を起こすというパラドックスがある。
論理的、合理的に判断していると、結果はみんな同じになる。

論理的ではないことや、非合理的なことをやることが大事。
論理的なことは人工知能やコンピューターの方が得意です。

人間にしかできないことは、実は非合理的なこと、論理的ではないこと。
感覚や曖昧さなどに、コモディティ化をしないヒントが隠されているのです。

募集中のエクスマ

これからのビジネスは、非合理的なことや直感が大切になる。
というか、そういう曖昧な部分を大切にしなければ、コモディティ化するだけです。
そんな危機感を持っているビジネスリーダーの方は、エクスマセミナーに来てください。

現在募集中のセミナーです。
詳細は以下からボクのブログを読んでみてね。

10月19日 大阪エクスマセミナー

ここから詳細を見てください。
楽しさを最優先すると、会社の業績が上がる
〜エクスマ的SNS活用セミナー

エクスマ塾88期東京(現在キャンセル待ちです)

詳細や参加希望はこのブログをみてください
11月からのエクスマ塾です。
現在満席でキャンセル待ちですけど、入金確認後確定ですので、キャンセルが出る可能性もあります。
もし希望の方は一応連絡をね。

今後のエクスマセミナー予定

まだ募集を開始していませんが、日程だけ先にお知らせします。
準備ができ次第ご案内しますので、少しお待ちくださいね。

11月  7日 東京エクスマセミナー(もうすぐ募集開始です)

11月19日 旭川エクスマセミナー

12月  6日 大阪エクスマセミナー

12月25日 釧路エクスマセミナー

2018年
  1月26日 エクスマ新春セミナー 東京

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました