マーケティングもSNSファーストにしよう

企業のSNS対策は外せない時代

今週は月曜から木曜まで、イオン九州の依頼でテナント店長さんやスタッフさんに「SNS活用」の研修をしていました。
さらに金曜はカメラのキタムラさんの本部でコンサルをしました。

イオン九州SNS活用セミナー

キタムラのコンサル

今週一週間過ごして感じたこと、それは。
もう企業にとって、SNS対策は外せない重要なテーマになっているんだということ。

先日のボクのブログで、メガネ販売大手の「オンデーズ」が、社員の採用にSNSのフォロワーの数で、面接を優遇され、給料のほかにSNS手当が毎月5万円支給される。という記事を書きました。
企業も次々とSNS対策に傾倒していきます。
それは正しいことだと思う。

マーケティングにもパラダイムシフトが起きつつあります。
現代を生きる生活者にとって、スマホはもう、生活するために必要なインフラになっている。
20代、30代のスマホの保有率は90%を超えています。
そんな生活者を相手にするのです。
今までのマーケティングの概念を変えること、マーケティングもSNSファーストで考えることが最優先になりつつある。

SNSの目的は「関係性」の創成

企業で「SNS」に取り組むときには、生活者やお客さまとの「関係性」を築くことメインの目的にすることが大事だと思う。
SNSはモノを売ったり、ブランドの認知をさせたりするためには、時間がかかります。
いきなりは、ほとんど無理です。
だから関係性を創成することが第一の目的になるのです。
SNSで人柄を出し、共感され、好意を持ってもらうこと。

だから、SNSを今までの広告宣伝の延長線上で考えていると、まったく効果がありません。

広告という概念も今、大きく変わりつつあります。
企業が生活者に対して、一方的に自社の商品やサービスの情報を押しつけるような宣伝型ではなく、企業が人々の生活を助ける、共感を作り出す、そんな情報提供型にシフトしなければ、もう見てもらえなくなってきたのです。
スマホで24時間ネットやSNSにつながっている生活者を相手にするのです。
企業は今までの考え方を捨て、発想の転換が必要になっているのです。

マーケティングも、SNSを優先順位に位置づけること。
SNSをどっぷりと浸かるくらいやること。

それが企業の業績の明暗を分ける時代なんだと思う。

 

11月のエクスマセミナー案内

11月  7日 東京エクスマセミナー(東京での今年最後のセミナー)

好きなことをして輝きたい人は必見です。
現代社会、SNSが普及したことで、個人でも好きなことをして輝くことができる時代なのです。
詳細はボクのブログを見てください。
  ↓  ↓  ↓ ココです

「好きな仕事をしなければ生き残れない」

<塾生限定セミナー>
11月16日エクスマ塾生だけのセミナー

東京のエクスマスタジオで実施する塾生限定セミナー「エレメントE」の参加はここから。
  ↓  ↓  ↓ ココです
<11月16日 エレメントE 参加申し込みフォーム>

東京のエクスマスタジオはボクの好きな本、アート、音楽、がたくさんあります。
好きなモノゴトの集積で世界観が出来上がります。
ボクの世界観が溢れるエクスマスタジオを一度体験してみてください。

エクスマセミナー予定

まだ募集を開始していませんが、日程だけ先にお知らせします。
準備ができ次第ご案内しますので、少しお待ちくださいね。

12月  6日 大阪エクスマセミナー

12月25日 釧路エクスマセミナー

2018年
  1月26日 エクスマ新春セミナー 東京

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました