SNSの本質を見つめよう「つながりの経済」|エクスマ塾93期が始まりました

SNSがビジネスを左右することもある

エクスマ塾93期の初日合宿。
個性的な参加者が集まりました。
昔のエクスマ塾は「紙媒体」が主流でしたが、いまは時代に合わせてSNSの活用などの時間が多い。
コミュニテイや関係性を創り出すためには、SNSの方が効率がいいし、コストも安いですからね。

エクスマ塾も、もう93期です

でも、SNSをただ使っていたらいいかと言うと、そんなコトないわけです。
その特性や文化を知らなければ、マイナスの効果になることもある。

SNSを本質を理解することって大事です。
SNSを中心としたソーシャルメディアは、今までの一方向のメディアとはちがいます。
それは人々がつながるメディアだということ。

そのためには、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSは、本質を見なければなりません。
そういうメディアは、使い方をまちがわなければ、圧倒的な成果が出ることがあります。
Facebookでお客さまと交流して、集客を伸ばしているラーメン屋さんやパチンコ屋さん。
たくさんのお客さまが自ら応援団となって、Twitterで情報を拡散してくれるショッピングセンター。
決して安くない服をTwitterとFacebookだけで年間1億円くらい売るメーカーの社長。
Instagramでライブ配信して、そこから新築の家やリフォーム工事の仕事が来る工務店。
立地が良くないのに、行列ができるくらい繁盛している飲食店。
最近、ボクの周りでSNSを活用した事例が枚挙にいとまがないほど出ている。

SNSをビジネスに取り入れるか、入れないかで、差が出てきています。

でも使い方を間違うと、「Facebookやってもまったく成果がないんだよね」とか、「Twitterで毎日つぶやいても、お客さんが増えない」とか、そう愚痴ることになる。
たいていの場合、本質を見ていないというのが原因。
本質を忘れてはいけないということです。
本質を忘れて、技術的なものを元にした、テクニックばかり追い求めてもダメだってことです。
SNSの本質を見ることです。

SNSの本質は「関係性」

いかにコミュニケーションするかが、一番大事だということです。
そのためには、どういう記事を書けばいいのか、どういう写真を載せるのがいいのか、どういうコメントを返せばいいか、よく考える必要があります。
役立つ情報を発信するだけではなく、シェアしたり、コメントを返したり、いいねをしたり、リツイートをしたり、交流することが大事なんです。
一方的に広告のような投稿ばかりしていては、人々から嫌われる。

ビジネスや商売において「関係性」がとっても大切だということは、今に始まったことではありません。
およそ「商売」というものが生まれたときから、それは当たり前のことです。
何十年も続いている地元の店とか、純喫茶とかは、地域の人たちとの関係性ができているということなんです。
商売の基本です。
でもいつの間にか、効率化とか生産性とかを求めるようになり、関係性というのはいつしか忘れられていった。
でも、現代社会になり、SNSが普及することで、関係性が大事だという考え方が復活したんです。

SNSは商売の基本を実現してくれるツールだということです。
「関係性」という視点で、あなたのSNSマーケティングのシナリオを、もう一度考えてみましょう。
きっとお客さまに選ばれるようになるはずです。

自分らしいSNS活用をしたい人は「エクスマ塾」に来てください。

2019年エクスマ塾スケジュール

【エクスマ塾東京94期】

31213日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
32627日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
417日(東京エクスマスタジオ)
58日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

52223日(比布町 遊湯ぴっぷ)
656日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
620日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600
711日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600

【エクスマ塾大阪96期】

61314日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
745日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
719日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
82日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

934日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
92425日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
108日(東京エクスマスタジオ)
1029日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

102122日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
111112日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
1125日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
129日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

エクスマ塾 詳細 スケジュール

1回目 合宿
温泉で合宿です
【SNS活用の考え方】
初日午後1時から翌日午後3時か4時くらいまで(3食つき)

2回目 合宿
温泉で合宿です
【独自性の追求】
初日午後1時から翌日午後3時か4時くらいまで(3食つき)

3回目 ワンデイ
午後1時〜7時くらい
【SNS活用と独自の発信】

4回目 ワンデイ
午後1時〜7時くらい 
【関係性の構築】ー最終回は懇親会つき

参加料と定員
【参加費】40万円(合宿費用、最終回の懇親会費含む)消費税は別途

【定員】 8名〜12名
12名になったら締め切ります。
8名に満たない場合は中止になる場合もあります。

満席になる前に、ぜひ参加表明してください。

参加資格

楽しい仕事をしたい方
エクスマの仲間に入りたい方
お客様と良い関係性を構築したい方
時代や世の中がどうなっていくのかに興味がある方
影響力を持ちたい方
本質を探求したい方
Facebookやっている方(連絡は全てFacebookです)
ボクの本、ブログを読んでいる方
藤村正宏と仲良しになりたい方

そんな人は誰でもOKです。

Facebookやっていない方は参加の申し込みをしたら、Facebookに登録を済ませ、アカウントを作っておいててください。
参加したいなって、思ったら、迷わず、ぜひ参加してください!

以下のフォームから、会場を選んで参加表明してくださいね。
迷っているのはやりたい証拠です。

【2019年エクスマ塾参加申し込みフォーム】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする