終戦記念日に思ったこと 協調の時代

昨日は終戦記念日でした。

いろいろと現状の世界情勢なんかと重なって、ちょっと心配になった。
考えてみたら、世界の歴史は、最初は些細なことで、その後大戦争に発展することがあります。

1914年の6月に、サラエボでオーストリアの皇太子夫妻が、ボスニア人の青年に暗殺されたことが発端で、第一次世界大戦が起き、4年もの長い間続きました。
ドイツが敗戦し、その後のに課された過酷な賠償による、国家の困窮と混乱。
世界第恐慌などが重なり、ドイツ国民の不満が爆発して、ナチス党が政権を握りヒトラーが台頭していきます。
そして1939年にドイツがポーランドに侵攻して、第二次世界大戦が始まるわけです。

サラエボ事件の報道挿絵

サラエボ事件の報道挿絵

もしも、サラエボ事件が起きなかったら。
第一次世界大戦が起きなかったら。
ナチス党の台頭はなかったかもしれない。

日本も昭和12年に中国の北京近くに駐屯していた日本の軍隊が、盧溝橋近くの荒れ地での演習を、連絡の不備で中国軍が実戦と思い攻撃してきた。
その「盧溝橋事件」が直接のきっかけで、日中戦争が起きます。
御存じのように、その後大東亜戦争に発展していくわけです。

歴史に対して、「もしも」なんていう仮定を言うのは、もともとナンセンスなことなのかもしれません。
でも、意味のないことだと知っていても、「もしも」と考えてしまう。
ちょっとした事件やいざこざが、その後世界を巻き込む悲惨が戦争に発展してきたわけです。

今のウクライナとロシアの紛争。
イラクの紛争。
イスラエルとパレスチナの戦争。
世界では紛争が絶えない状態です。

あゆみ寄り、和解、協調。
今こそ、世界はその言葉を取り戻さなければ、人類の存続に関わる重大事に発展するかもしれない。
そういう危機感をもった。

協力、協調する心。
これは日本民族の本質だと思う。
大震災の時に、日本中の誰もが、誰かのために何かをしてあげようと思った。
どの町でも暴動や略奪は起きなかった。
世界的にみたら、とっても珍しいことです。

その心。

これからは、日本の価値観が世界をリードしていく。
というか、そうならなければ、人類は滅亡してしまう。

終戦記念日の特集番組を観ていて、思ったことは概ねそんなことです。

協調して生きていきたいですね。
いつも笑顔で。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・4/5(水)[リアル開催]エクスマトークセッション
「エクスマ的Instagramのビジネス活用」


Instagramをビジネスに活用したいけど うまくできていないっていう方へ
ぜひこのセミナーに来てください 。
Instagramを活用して、ビジネスの可能性を広げよう!

【4/5 エクスマ的Instagramのビジネス活用セミナー】

・4/19 午後2時 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

テーマは
「SNSも激しく進化している時代でも SNSビジネス活用の基本は変わらない」

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)
エクスマの基本やSNSのビジネス活用、販促の基本など

その後参加者さんからの質問や相談に応えます。
そんな感じで、皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。
詳細は以下のブログから見てね。

【4/19 午後2時 リアル開催 エクスマトークセッション】

・4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう

エクスマ塾生だけが参加できるリアルセミナーです。
映画をテーマにトークをしていくセミナー。
毎回さまざまな映画を取り上げ、僕がどういう視点で映画を見ているか、参加者さんがどんなふうに映画を観ているか。
そんなことをみんなで話します。
映画を観るということは、楽しい時間を過ごすってこと以外にもいいことがたくさんある。

・生きられない他人の人生を生きることができる
・知識や教養を身につけることができる
・人間的な魅力が増す

エクスマ塾生には一度は体験してもらいたいセミナーです。参加表明お待ちしています。

【4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう】

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

・【エクスマ塾生限定】「エクスマ学院」

「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメントですよ!

エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、物理学、心理学、映画、食、テクノロジー
などの講義とワークをします。

【エクスマ学院3期募集中】

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました