「昔は安売り競争ってあったよね〜」って懐かしむ、そんな世界を作りたいと思う

より豊かな仕事をするために

今年はエクスマ誕生20周年です。

もう20年もたったんだな〜
そんな感じです。
なんだかおめでたい気持ちも、お祝いする気持ちも、ありませんでした。
淡々と20年たったんだって、そう思っただけです。

もちろん20年間の中に関わってくれた、塾生さん、セミナー参加者さん、読者さん、スタッフさん、そして家族には感謝しています。
たくさんの支えてくれる人がいなければ、やってこれなかったと思う。
ありがとうございます。

20年前、20世紀が終わろうとしている冬でした。
当時、世田谷区の芦花公園の近くに住んでいて、ボクの部屋には青いスケルトンボディの「i-Mac」があった。それで原稿を書いていた。
(ちなみにそのPCは今でも使えます)

世間はミレニアムに沸き、なんだか少し興奮気味な雰囲気。
ちょうどMISIAの「Everything」がヒットし始めた時でした。

もちろん、ボクも今よりは20歳も若く、今よりは経済的には豊かじゃなかった。
仕事もあまりなかったけど、結構時間はあった。
今思うと、時間があるというのは豊かなコトだったのかもね。

そんな時、エクスペリエンス・マーケティングという言葉を作りました。
当然「ユーザーエクスペリエンス」とか「コト消費」とか、全く言われていない頃です。
当然エクスペリエンス・マーケティングなんて言葉も世界には存在しなかった。

そういう概念がなかったのです。

世の中はデフレになっていて、「安売り競争」。
安くしてモノを買ってもらおうと必死になっていたような感じです。

なんだかそんなの、仕事していて疲弊するだけじゃないの。
安売りって、誰も仕合わせにならないんじゃないの。
経済ってつながっているから、安売りをすればするほど、働いている人たちの給料は安くなるし、働けど働けど、暮らしはラクにならない。

そんなビジネスのあり方に、警鐘を鳴らすため、より仕合わせな仕事をしてもらいたい、そんな思いを持って、本の原稿を書いていました。
だって仕事って、素晴らしいことですから。
安売りは誰も仕合わせにしません。

どうして安売りするのか、それは価値を伝えていないから。
価値の伝え方を間違っているから。
これが問題なんです。

商品のスペックや質の良さばかり伝えようとする。
商品にフォーカスしすぎる。
その商品を買うと、どんないいことがあるのか。
どんな素敵な生活を手に入れることができるのか。
より良い未来をデザインできるのか。
商品のことばかり考えているから、価値が伝わらなくなって、安売りに走る。

エクスマの考え方、やり方は、20年前から変わっていません。
お客さまにとっての意味合いはなんだろう。
そう深く考えていくことなのです。

価値をしっかりと伝えて、買う理由を伝えていく。
そうすると、安売りしなくても売れるようになるのです。

「昔はさ、安売り競争していたんだって」
「へ〜、マジで?」

そんな世界になるんじゃないかな。
というか、そんな世界にしないと、仕合わせなビジネスができない。
それがエクスマの使命なんだと思う。

SNSの最初の投稿って恥ずかしい

新春セミナー用のパンフレットに20年間のエクスマの歩みの年表を載せました。

それを見ていて、「ずいぶん遠くに来たんだな〜」って思った。
たくさん本を書いて、色々なことをやって、様々なことを捨てて、ここまで来たんだって感慨深くなりました。

 

最初の投稿ヤバイ

年表の中に、FacebookとTwitterとInstagramsの最初の投稿が出ています。
これがかなり恥ずかしくて、笑える。

Facebook「フェイスブックの使い方がわからないから、あまりできない」
(いいね!1)

Twitter「ブログ更新しました。」
ブログの自動リンク・・・やれやれ・・・

Instagram コーヒーとタバコの写真
(いいね! 18)

笑える。

でも最初はこんなモノです。
だから、始めたばかりの人でSNSうまくできないっていう人も大丈夫です。
ボクよりいいはずだから。

20年、本当にお世話になりました。
ありがとう。

なんて書くと、これで終わりみたいジャンねぇ。
そんなことなくて、ここから新たなスタートです。
さらに新しいことやっていこうと思っています。
今までやらなかったこと。
新しい表現、新しいセミナー、新しいメディア、新しいコンテンツ、サムシングニュー・・・

やりたいことがたくさんあって、時間が足りないくらい。
これからも、応援よろしくお願いします。

新春セミナーのパンフレット

エクスマの予定

【2020年エクスマ塾日程】

エクスマ塾99期東京
1:9月1日(火)
2:9月15〜16日(火〜水)合宿
3:10月6〜7日(火〜水)合宿
4:10月20日(火)
(エクスマスタジオと伊豆長岡「ホテル富嶽はなぶさ」)

エクスマ塾100期〜スペシャルヴァージョン
1:11月4〜5日(水〜木)
2:12月2〜3日(水〜木)
3:1月20〜21日(水〜木)
4:2月24〜25日(水〜木)
(全日程合宿 北海道阿寒湖温泉ホテル「鶴雅ウイングス」)

東京エクスマスタジオセミナー

3月18日(水) 
4月22日(水)
5月27日(水) 
6月25日(木) 
9月 5日(土) 
10月1日(木)
11月24日(火) 

エクスマセミナー地方開催

2月19日 札幌(水)募集中です。以下のブログで詳細を見てね。
変化しなければ淘汰されるだけ!エクスマ事例30連発セミナー

3月27日 福岡(金)
11月6日 釧路(金)

【エクスマ塾生限定のセミナー&エクスマ学院】

・エレメントE

エクスマ塾生さん限定のエクスマスタジオのセミナー「エレメントE」。
塾生さんは年に最低でも3回くらいはエクスマに触れてもらいたいので、今年は多く実施します。
月に2度同じ内容でやります。(オリンピック月は除く)

3月19、20日(木、金)
4月8、9日(水、木)
5月29、30日(金、土)
6月22、23日(月、火)
9月2、3日(水、木)
10月22、23日(木、金)
11月25、26日(水、木)

・エクスマ学院

一般教養講座。文化芸術、科学、歴史などを学ぶ塾。
毎回、ボクがメインに講義します。他、プロフェッショナルな講師を迎え、歴史、科学、芸術、映画、モテ、美容、ブログSNS活用などなどを学ぶ1日6時間。
6ヶ月間やります。
エクスマの価値観を深く理解して、知識を増やし、さらに豊かに自由になる。

東京のエクスマスタジオで実施します。
塾生のみなさん、一緒に楽しく学びましょう。

4月21日(火)
5月28日(木)
6月24日(水)
9月 4日(金)
9月30日(水)
10月21日(水)

今のところ決まっている予定だけです。
これから順次決めていきます。

エクスマ思想

遊ばざるモノ、働くべからず

差別化するな、独自化せよ

綿密な計画より臨機応変な未来を

ビジネスは戦いではない、戦略思考を捨てよう

迷ったら、どちらが儲かるのかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう

関係性、つながりが重要

心配事の98%は取り越し苦労だ

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました