チャンス到来!と捉えよう|オンラインエクスマ新春セミナー 大好評で終了

オンラインで500名が参加

昨日は、オンラインでエクスマ新春セミナーをやりました。
500人の方が参加してくれて、定員いっぱいになりました。
夜遅くなのに、感謝しかありません。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
参加したくてもできなかった方、すいませんでした。


僕もやっていて、とても充実したセミナーだった。
終わった後も、参加者のみなさんが投稿してくれた感想のTwitterを見ていて朝方まで寝られませんでした。
今日も昼少し前に起きて、ハッシュタグを追いかけ、見続けていました。
本当に返信し切れない位の投稿でした。
でも全て、反応はしました。

感想をずっと見ていると、2時間があっという間だったと言う感想も多く、楽しいセミナーだったんだと思います。
楽しんでくれて嬉しかった。
でも1番楽しんでたのは僕かもしれません。
なんだかオンラインなのに、参加している人を感じるんです。
反応とかがわかる。
楽しかった。

昨日のセミナーで話した事はおいおいブログに書いていこうかなと思っていますが、今日は昨日話したことの中で「今はチャンスが到来してるんだ」と言うことを書きます。

人々が今、何に困っているのか?

コロナで、消費が低迷しています。
飲食店などは、危機的になっているところも多い。
飲食店だけじゃなく、たくさんの会社や店が苦労されていると思います。
でもそれを苦労ではなく、チャンスと捉えること。
それが大事な視点です。

人々がコロナでできなくなったこと、不自由になった事ってありますよね。
それを何かで考えてみる。

例えば

人と会えない
外出できない
外食できない
家での仕事に集中できない
イベントに行けない
ストレスが溜まる
イライラする
健康への不安
疲れ
孤独
家にいる時間が多い

・・・などなど。

そういう困りごとを、解決してあげるために、自分の得意なこと、好きなことで何かできないか。
そう考えてみる。
色々と考えてみると、新しいビジネスや、新しい売り方、新しいサービスなどなどが思い浮かんでくる。

強制的に終了させられた今だからこそ、今までやりたくてもできなかったことそれをやるべきです。
というかやれる時なんです。

これまでなかなかできなかったこと
わかっていても手がつけられなかったこと
ずっとやりたかったこと

この機会を、仕合わせな方向に導くためにそれがあるんだと捉えてみましょう。
そして、とりあえずやってみる。

それをやれるのが今
大事なのは今
その実現に向けて動く時が来たと言う事です。

ある意味、今は自由への道が開かれたと言うことも言えるのです。

 

セミナーで使ったスライド


新型コロナ肺炎に限らず、数知れない疫病に人類学は悩まされてきました。
そのたびに多くのことを学んできた。
でも、起きた現実に対応するしかないのが人間なのです。
世界中で起こる数え切れない変化は、人間の力で操れるものではありません。
だから誰のせいでもない。
それはしょうがないこと。

だったら今の環境に適応して、できることをしていくことが肝要です。
「チャンス到来!」
それくらい思った方が、前向きに考えられる。
そしてワクワクしながら、妄想してみましょう。
今、多くの人々がワクワク・ドキドキ・嬉しい・楽しい、を求めているのです。
だからあなたが楽しんで、ワクワクしなきゃね。

2021年  オンラインエクスマ塾101期募集

オンラインエクスマ塾、参加者募集しています。

新しい社会に対応できる会社になるために
新しい世界に適応できる人間になるために
新しい経済で生き残るために

ぜひエクスマ塾に参加してください。


詳細と申し込みはこのブログから見てくださいね。
企業の経営者だけでなく、フリーランスの個人の方の参加も大歓迎です。

オンライン エクスマ塾101期の募集中 変わりゆく環境に適応し、変化し続けるために

102期以降の日程も出ています。

オンラインになったおかげで、今までスケジュールが合わないなどの理由で参加を躊躇っていた経営者の方々も参加してくれています。
ぜひ、今年こそはエクスマ塾生になって、エクスマのコミュニティに参加してくださいね。
あなたの参加をお待ちしています。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 7/3(水) 「ショート動画で伝える力を手に入れよう! 」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、急遽、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました