ビジネスの本質は あなたの周りを笑顔にすること

ブログを始めたのは11年前の今日

僕が最初にブログを始めたのは、2010年の9月20日でした。
今日で11年目に入ったわけです。
東京の秋の空はどこまでも青く澄んで、さわやかな1日です。



2010年当時と今とでは、ネットの環境も社会の環境も、全く変わってしまいましたね。
もちろん、パンデミックもなかったし、SNSもほとんど活用されていませんでした。
情報量も、今とくらべると驚くほど少なかった。

でも、人の心の本質は変わらないし、人の優しさは変わらない。
ビジネスでも、当時から「関係性」が大事だっていうことをいっていた。
関係性が大事ってことは変わりません。
ますますコロナ後の世界では、それが大事になっていくでしょう。

ビジネスの本質は、あなたの得意なこと、できることで、周りの人や社会に貢献すること。
大好きな人に喜んでもらうこと。
困っている大切な人の応援をし、助けてあげること。
あなたの周りを、あなたのビジネスで笑顔いっぱいにすること。

これはどんなに時代が変わっても、変わりません。
だから「エクスマ」の中心思想になっている。
この思想が広がることで、いい世の中になると、本気で信じています。
だから、これからもエクスマを広げて、一人でも多くの人に気づきを届け、仕合わせになってもらいたいと思っています。

ブログを始めた当時は、1日に3回更新をしていました。
まだSNSがなかったので、ブログを読んでもらうには、それくらいやらないと読んでもらえなかった。
SNSの登場で、1日1回になり、そのうち気分が向いたら更新するような感じ。
それでも、トータルで1万本くらい、記事書いています。

でも、もっともっと「エクスマ思想」を伝えるために、気が向いた時のブログ更新では、ダメだよな。って思った。
だから意識してブログに力を入れていこうと思っています。(よろしくね)

仕合わせな人生には、愛の心が必要不可欠です。
誰かを嫌ったり、恨んだり、うまくいかないことを人のせいにしたり、そんなことが心にあると、仕合わせな時間は決して過ごせない。
そういう感情が出てきたら、すぐに流して、今ある気持ちのいいこと、うまくいくことに心を向ける。

自分がしている仕事を愛し、住んでいる地域を愛し、一緒に過ごしている人たち、周りの人たちを愛する心になること。
それが、ビジネスが成功して、人生も仕合わせになる方法だと思う。

ぜひ、そんなエクスマ思想を勉強してくださいね。
今度のエクスマセミナーは、10月5日です。

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました