マーケティングの憂鬱 〜必要のない物を買わせちゃダメだろ

もう通用しない手法

最近、Instagramやティックトックで「マーケティングの憂鬱」と言うことを発信してるんだけど、本当に、今の状況を見ると、マーケティングの役割が変わってきているんだろうなと思うんだよね。

以前からそう思っていたんだけれども、ここにきてから、それがさらに必要だと思うようになっている。
SNSが普及し始めた2010年くらいから、従来のマーケティングの限界みたいなことを感じていた。

マーケティングっていうと、ある種の「いかがわしさ」を感じる人も多い。
「人々の心を操作する」ようなものだと考えられているから。
「こんな言葉を使って、あんなキャンペーンをやって、こういうランディングページを作ったら、みんなこうなるだろう」的な感じね。
確かにそういう側面があるのも事実。

人々を撃ち落とすための「的」と捉えるターゲティング手法。
お客様一人ひとりを個人として認識するよりも、数字、データとして捉え、射撃の的(マト)のように設定する。
(お客を撃っちゃダメだろ。乱射事件か?)

人々を攻略するための「戦略」思考
顧客をリピートさせる「囲い込み」。
(誰もがみんな囲い込まれたくないよね。)

必要のないものを売れるようにするためのマーケティング。
(エスキモーに氷を売るような話はダメだよね。)

競合他社と戦う「VS思考」。
「戦争用語」をなんの躊躇いもなく使うんだよね。
普通になってしまって、おかしいとも思わない。
普段から臨戦体制になっているわけ。

某外食チェーンの有名なマーケッターが若い女性客を獲得するために、「シャブ漬けにして・・・」などと乱暴な発言をして、レッドカードで一発退場していきました。
顧客視点の欠如のマーケティング。
消費者を完全に馬鹿にした表現の数々。
優秀なマーケッターだったようですが、昔からの古いマーケティング思考が抜けないんだね。
(というか多分スマホとかSNSをあまり活用していなんだと思うな。)

昔から違和感を感じていた

僕は2001年に最初の本を出版した時から、従来のマーケティングに違和感を感じていた。
人間は常に合理的に判断して動くことを前提にしたのが従来のマーケティング

需要と供給
品質が同じなら安い商品を買う
値段が同じなら品質が良い商品を買う
人間は理性でものを買う

そういうロジックのマーケティング。

ところが実際には、しばしば非合理的なことや無駄なことをするのが人間だよね。
あなたもあるでしょ?

どうせ食事をするのなら、友人が経営しているレストランを選ぶ。
セブンイレブンでも、感じのいい店員さんがいるセブンイレブンで買うとか。
道端でお花を売っている人がいたとします、とても可憐な女性が売っている場合と太ったおっさんが売っている場合。
どっちで買うか? 僕は女性の方を選ぶ。(ごめん、差別だよねこれって)

とまれ、人々は合理的な考えだけで消費するわけではないということ。
人は心を持っている。
だから感情が消費に大きく影響するんだよね。

そして現代はスマホとSNSの普及で、今まででは考えられない「縁」が増えている。
人々は自ら、たくさんのつながりを作っているのです。
そのつながりに価値を見出し、人々の心に目を向けたマーケティングをしていくことが最優先なんだと思う。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました