情報を選んで整理する「編集」という考え方をしてみよう

情報量が多すぎて選べない

今は、情報が洪水のように溢れている時代です。
そして指数関数的に、その情報量は増え続けている。
天文学的な量の情報が生み出されている世の中です。
ボクらはそれをすべては把握できません。
ボクらの知らないところ、あなたの知らないところで、膨大な情報が生み出されている。

さまざまな意味で、これは革命です。

情報量が増え続けるというのはどういうことかというと……
選ばれるのが大変な時代だ、ということです。
消費者にとって、選択可能情報が飛躍的に増えるということ。
でも、ここに問題が生じてきます。

なおかつ、今はこんな状況ですから、情報が多過ぎてお客さんも選ぶのが大変です。
だから、情報をちゃんと整理して提供してあげなければいけないのです。

ビジネス以外の情報が大切になる

現代社会は、情報量が膨大になっている。
消費者は処理しきれないほどの情報の海に、溺れそうになっている。
だから情報を編集して届けるという考え方が大事になってくる。

そのために情報収集力と収集した情報を編集する力がすごく大切だなということ。
情報収集力は大事だと、誰もが思っていることでしょう。
当然、大事なことです。
でも、それ以上に大切なことは「編集力」。
現代人にはこの編集力を鍛えることがとても大切だと思う。
編集する力をつけるためにビジネス以外のデータベースの質と量が大切になってきます。

いかにビジネス以外の情報に興味があるか?
僕の場合は、心理学、文化人類学、物理学、映画・演劇・文学、歴史とか自然科学、そういうのが結構好きなので、こういうものとどういうふうに組み合わせて編集していくか、ということを考える。

進化論を使ってマーケティングを語れないか
理論物理学を使って現代ビジネスを語れないか
フランス革命で情報発信の大切さを語れないか
演劇とビジネスを融合できないか
映画の台詞でビジネスを語れないか

そういうことをいつも考えています。

そうすると、映画を見ていても、「ああ、この言葉って、マーケティング的に考えるとこうだよな」というふうに思いついたりするわけです。
もちろん映画自体は純粋に楽しみます。
そのなかでも、そういうふうに気がついていくということです。

多くの情報を編集するうえでは、ビジネス以外のデータベースを豊かにしておくことが大事です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました