私利の心をなくすと成功がグッと近づいてくる

知識を絶対と思わないこと

マンションの中庭に咲いているシャガの花が綺麗でした。
思わずしゃがみ混んで、写真を撮りました。
春は待っていても来ないけど、時期がきたら、自然にやってくるんだな〜、ってしみじみ思った。
当たり前のことだけど、なんだか感動したのです。

春は待たなくてもやってくる シャガの花

知識というのは大切なものです。
でも知識の前に重要なことがあります。
それは生き方です。

知識を詰め込んでいるだけでは、不平・不満だらけの心になってしまいます。
そして社会が乱れていきます。
権利を主張する人ばかりがあふれてしまうから。

国と国。
国と県。
家族の関係でも話し合いでは決められず、訴訟したりする。
これは基本から間違っているのです。

知識に頼り、人間の考えが絶対と思い込むの心が、真理を見えなくしているのです。
現実に起きていることに対して真理が見えないから議論が違う方向に行くのです。

知識を生かすためには、まず基本に戻って考えることです。

家族とは何か、仕事とは何か、国とは何か、生きることとは何か。
基本に戻って考えることで、知識が生きてくるのです。

調和が大事な時代

世の中は「調和」する方向に向かっていると思う。
だから、あなたも家庭で職場で地域社会で、その方向に引っ張っていけるかどうかです。

考えの合わない人を批判したり、物事を自分の力で強引に進めようとしたり、そんなことをしていたら必ず問題が起きます。

体調を崩したり、人が離れていったり、仕事がうまくいかなかったり、寂しい思いをする結果になったりします。

どんなに正当であっても、権利ばかり主張しているのは、心の無駄遣いです。
様々なことで人とぶつからないこと。
相手の思いを聞き、受け止め、お互いのやりとりの中で結論を見出すことです。

調和を意識すると仕合わせになれるのですから。

昼食時の混んでいる時間にレストランに入り、待たされたくないというのは、無理なことです。
不満を言っても仕方がありません。
混んでいる時間にレストランに入ったのは、自分です。
不満を持たずに順番を待つこと。

そんな基本もわからず、店に不満を持つ感覚では、いろいろな場面でも同じことを繰り返します。
さまざまなやりとりの中で「この人は自分の話を聞いてくれない、嫌なやつだ」と捉えて。
人との関係がどんどん悪くなり、孤立していきます。
気づいた時には周りに応援してくれる人はいなくなってしまう。
「そして、誰もいなくなった」という状態になるのです。

自分の身をおとしめるようなことはしないこと。
心の無駄遣いです。
だから「調和」に努めるのです。
自分の心がいつも調和の方向に進むように、努力するということ。

つながりの経済になりつつある

今は時代の変わり目です。
様々なことが変わりつつあります。
その中で僕は「つながりの経済」になると思っています。
そのためには「調和」することが大事です。

私利の時代は終わるんじゃないかと思う。

現実世界はまだまだ私利が中心に回っています。
自分たちの利益ばかりを考えがちなのが、現代の社会です。
国際関係も国と国との利権もそうです。
政治の政党間の関係もそうです。
家族や恋人同士でさえ、「ああしてほしい」「こうしてほしい」と私利で動きがち。
どうしても自分が中心になりがちです。

でも「私利の時代」は終わりを告げるのです。
多くの人たちが限界を感じるからです。
私利では解決することができないことに気づくから。

企業活動もそうです。
自分の会社だけ利益を出せばいいとか、会社は株主のものだとか、そういう強欲な資本主義が限界なのです。
これからはつながりの経済「関係性資本主義」になっていく。
社会に貢献する会社や製品、本当に人々の仕合わせを願う会社や経営者。
そういう「関係性」が深いところが繁栄すると思うのです。

協調して調和することです。

そのためにはまず身近な環境で私利をなくしていくことが大切なんじゃないかな。

現在募集のセミナーと塾

以下から詳細を見てくださいね

【5月15日 エクスマセミナー in 東京】

【エクスマ塾 85期札幌 86期豊橋】

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました