モノインターネットの世界はすぐそこまできている ワクワクする楽しい未来

ITテクノロジーの進化は世界をどう変えるのか

昨夜は大阪でエクスマ塾生限定のナイトライブをやりました。
会場は、ボクのお弟子さんの橋本君が経営しているハワイアンカフェ
「アロハス」
アロハスのFacebookページはココ

穏やかでリラックスする環境のハワイアン料理の店です。
健康思考の料理が人気。
そういう会場で、フリードリンク、夕食つきのライブセミナーです。

ゆるくて穏やかな環境でセミナーをしました

ゆるくて穏やかな環境でセミナーをしました

夜6時から10時過ぎまで。
世の中がこれからどうなっていくのか。
IT技術が世の中をどう変えていくのか。
想像を絶するスピードでやってくる「未来」にどう対応していくのか。
そういう話をしました。

アロハスのスタッフのみなさん お世話になりました

アロハスのスタッフのみなさん
お世話になりました

実際に今年1年間を見ても、環境が激変しています。

スマートフォンの普及が加速度を増した。
ソーシャルメディアをやっている人が確実に増えています。
モノがインターネットにつながる、IoT(Internet of Things)が業界に衝撃を与えている。
人工知能やロボットが話題になることが多くなっています。
AmazonやGoogle、Instagramなどのニュースが増えている。

外科手術で、人間の名医よりもロボットのほうが手術が上手いというニュースは以前紹介しました。
術後の併発症が5分の1以下になるということ。
人間はどうしても手ぶれが起きて、多臓器を傷つけることがある。
ロボットはそれがないってこと。

3Dプリンターの普及でいろいろな業界に影響が出始めています。
歯科技工士の仕事。
医療の分野での人工骨や人工臓器の作成。
さまざまな成果が出ている。

モノがインターネットにつながり世界やビジネスが変わる

モノがインターネットにつながると、面白く便利な世界になる。

すでに歯ブラシがネットにつながっていたりします。
磨き残しをスマホで知らせてくれたり、行きつけの歯医者と連絡をとって、次回の来院を促したりしてくれる。

冷蔵庫がネットにつながると、きっと話すと思う。
今のiPhoneに装備されている「Siri」のように。

冷蔵庫:「おはよ!」
ボク: 「おはよう」
冷蔵庫:「あのさ、牛乳がもうなくなりそうだけど、どうする? 注文しておく?」
ボク: 「あそうなんだ、じゃ注文しておいて、納豆はある?」
冷蔵庫:「納豆はあと6パックあるから、まだいいと思うよ。今のところ牛乳くらい」
ボク: 「じゃ、牛乳だけでいいや」
冷蔵庫:「OK! じゃ、牛乳2パックをAmazonに注文するね」
ボク: 「よろしく」

そうすると、冷蔵庫君は自分でAmazonに連絡をとって牛乳をその場で発注してくれる。
発注を受けたAmazonは、ロボットが倉庫から牛乳2パックを配送ケースに入れ、ドローン(GPS搭載ヘリ)に積み込みボクの自宅の玄関に運んでもらう。
ボクはロボットが自動的に入れてくれた、ボクの好みのマンデリンコーヒーを飲みながら、メガネ型ウェアラブルデバイスでニュースをチェックしているうちに、玄関に牛乳が届く。
そんなイメージです。

モノがインターネットにつながると、いろいろな便利なことがあるわけです。
クルマが、スタジアムが、家が、家電が、店が・・・さまざまなモノがつながると、想像できないほどすごい世界が存在する
それは窮屈な忙しい社会だと悲観的に捉える人もいるでしょうけど、ボクはワクワクする楽しくて新しい世界になると思っています。
というか、悲観的な未来を予感するより、明るい未来を感じるほうが、そうなると思うから。

昨日のセミナー終了後、ホテルの部屋でマイルス・デイヴィスを聞きながら、ひとり思っていたのは、概ねそんなことだった。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング人気ブログ記事
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました