2015年は「つながり」の1年でした

つながりの時代だなって実感

夕方、伊豆長岡に到着して、さきほど夕食をいただきました。
すごいボリュームで、完食したら、かなりお腹いっぱいになった。
もう、眠くなっています。
寝ようかな・・・もし今年中に寝たら、今年初めて日付が変わる前に寝ることになる。(笑)

もうすぐ2015年が終わろうとしています。
今年は、リアルでもSNSでも、たくさんの出会いがありました。
本当に、楽しい1年でした。

伊勢海老、アワビ、ビーフシチュー、年越しそば

伊勢海老、アワビ、ビーフシチュー、年越しそば

SNSでの出会いから、リアルに会ったり。
雑誌や本から、SNSでつながったり。
講演やセミナーから、SNSでコミュニケーションしたり。

より「つながり」が大切なんだと実感した1年でもあります。

SNSの普及や進化で、マーケティングも経営の概念も、大きく変わった。
Facebookで家が売れたり、服がたくさん売れたり、有料のセミナーやマーケティング塾がすぐに満員になったり、数年前には考えられないことが起きています。

この傾向は、もっともっと速く、激しくなっていくでしょう。

SNSがきっかけで、それから知り合いになり、友人になり、親友になっていく。
それが「つながりの経済」。
「つながりの世界」です。
いずれ、見ず知らずの人からモノを買うっていうことがなくなるかもしれない。
本気でそう思った1年でした。

希望の種を蒔きましょう

今日から伊豆長岡温泉の旅館に来ています。
年末年始6日間くらい温泉にいますけど、ブログやSNSの発信は休まない(と思います)。

でも本当に1年って早いですよね。
今年の1月3日に、箱根駅伝で青山学院大学が優勝したのを見たのは、ついこの間のようです。
時間の流れが早く感じるのは、充実しているからか、それとも単に歳をとったからか。
それはわかりませんが、楽しいってことは事実です。

来年はもっと楽しくなりそうです。
もっともっと、ビジネスを豊かにして人生を豊かに過ごせる人たちを増やしていきたい。
そして、たくさんワクワクする種を蒔く、そんな仲間を増やしたい。
種をたくさん蒔いて、その種が育った時、次の世代は素晴らしい世界を体験する。
そうなればいいと思います。
あなたも、一緒に「種」を蒔きましょう。

とりあえず、大晦日です。
あなたもボクも、よくがんばった。
おつかれさまです。

そして迎える2016年も、よろしくお願いします。
今年はたくさんお世話になりました。
ただただ、ありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました