いつまで競争をしているの? あなたの魅力をビジネスに生かそう

ビジネスは戦いだと思っていると生き残れない

「ビジネスで競争していること自体で、今の時代はリスク」

本当にそう思うのです。
先日、エクスマスタジオでやっていた「エクスマトークセッション」と、塾生限定セミナー「エレメントE」に参加したくれた人と話していて、そう思った。
来てくれた人、みんなが「個性的」な人。
それぞれしっかりと仕事をしている経営者さんや個人事業主。

懇親会も楽しい

個性溢れる魅力的な人たちばかりです。
エクスマに来てくれる人たち、エクスマ塾生さんたちはみんな自分の個性を発揮して、それでビジネスをやっている。そして結果が出ている人たちが多い。

人の個性はそれぞれ全く違います。
だからその人の魅力をビジネスにプラスすることで「独自化」されていくのです。
伝わってますでしょうか。

エクスマトークセッション

トークセッション集合写真

でも、世間一般のビジネスを見ていると、いまだに商品サービスばかりにフォーカスしている。
人としては個性的なのに、ビジネスになると突如として個性がなくなる。
そういうのがほとんどです。
「独自化」とは競争の排除なのです。

競争ばかりして、業界の常識に縛られたり、同業他社のやっていることに縛られたりして、大切なことを見失ってしまっている。
競争をしているから、仕事が楽しくない。
みんなと同じようなことをやっているから、利益が少なくなる。
コモディティ化です。
現代社会、みんなと一緒っていうのが一番リスク。

これから成功したかったら、競争しないビジネススタイルを作り出すことが最重要課題になる。
あなた独自の価値観や、あなた独自の価値観を持つことです。

エレメントE
塾生さんたちと

スマホとSNSが登場して、マスの概念が崩壊しました。
昔はマスしか情報を届けることができなかった。
企業が一方的に人々に情報を届けるというのが主流でした。
でも今はたくさんの人が、ものすごく優れた情報発信手段を持っている。
そのSNSの中で、どう語られるかが企業にとって最重要課題になる。
関係性の中で欲求が起き、関係性の中で消費されるようになった。
ということは、あなたがどれだけの人とつながっているかが、とっても大切な要素になる。

個性がないと、つながりは生まれません。
他と一緒だと、付き合いたいと思わないから。
そのために、ビジネスにあなたの魅力を加えることなんです。

人は誰しも、かけがえのない価値があるのです。
もちろんあなたにもあります。
人柄、性格、価値観、あなたの個人的な魅力で周りを巻き込んでいきましょう!

エクスマ塾生募集中です

ビジネスを独自化させるために、あなたも「エクスマ塾」に来てください。
エクスマ塾に少しでも興味あるようだったら
ここからエクスマ塾の詳細を見てね。

あなたが参加してくれると嬉しいです!
もちろん、エクスマ熟生さんのリピート参加も大歓迎!

そして、6月29日(木)の夜21時からオンラインセミナーもあります。
「結果が出る! エクスマ的Instagramビジネス活用セミナー」
アーカイブ視聴もできるので、参加してみてくださいね。
参加表明はここから
お待ちしています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました