新しいマーケティングの時代になった

以前のマーケティングは60年以上も前のやり方

昨日は、大阪産業創造館でエクスマセミナーをやりました。
200名以上の人たちが参加してくれて、そのうち半数強の人たちがボクの話が初めての方々でした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
エクスマの考え方が、まだまだ浸透していないし、まだまだ浸透できるんだって、思った。

大阪産業創造館のセミナー(山本やすぞう氏撮影)

最近、依頼された講演をするたびに毎回思うのですが、マーケテイングって、考え方を変えたほうがいいと思う。
もう今までの考え方だとやっていけなくなる。

いまだに、多くの企業が、新規客獲得ばかりに目が向いて、コミュニティ発想することに熱心ではありません。
これがマーケティングの最大の問題点だと思う。

今、大学の経済学部のマーケティングで教えていることは、60年以上前のロジックです。
新しい物を作り、イメージ戦略で広告して、たくさんの人に買ってもらうという、古き良き時代の方法なのです。

あまり物がなくて、新しい商品を出せば、飛ぶように売れた時代のやり方です。
今は効果がなくなってきている。
というか今の時代は、もっと効果的なやり方があるということです。
特に小さな会社や店を経営しているのなら、今までのマーケティングはもう効果がなくなってきていることを認識して、新しいマーケティングにシフトするべきなのです。

中小企業だからこそ突出できる

テクノロジーの進化で、ビジネスの環境が変わってしまいました。
やり方も、消費者の心理やライフスタイルも、みんな変わった。
だから、従来のマーケティングは力を失った。

古いビジネスの世界では、大きな企業やブランドが力を持っていました。
マーケティングの予算だって、莫大な予算を持っていた。
でも、今の時代はほぼゼロの予算でマーケティングができる時代です。

例えばTVのCMを考えてみましょう。
地方の放送局のTVコマーシャルだって、中小企業にとっては痛いくらいお金がかかります。
でも、現在、インターネットのTV局やラジオ局で番組を放送するのは、ほとんどお金がかからずにできるようになった。
おまけにそれは、全国ネットどころか世界中で見られる可能性がある。
さらに言えば、TwitterやFacebookやInstagramには、ライブ配信機能が付いています。
フォロワーがたくさんいるのなら、それを使うことで、無料で世界中に生放送できるのです。
もうお金をかけてTV-CMを流さなくても、インターネットやSNSを使えば、同じかそれ以上の効果が得られるということです。

でもそういうことを知らなければ、新しいことにシフトなんてできません。
知らないということは、ものすごくリスクなのです。

エクスマを勉強して、SNSを使い倒すくらいやっている、あなたは大丈夫です。
時代遅れの企業たちが、過去のやり方に必死にしがみついてる間に、ボクたちは自分たちの未来を大きく描き、希望に満ちたビジネスをやりましょう。
今の時代、勇気のある、独創性のある人間にとって、とてもエキサイティングな時代なのです。
マーケティングだって、思い切って、古いものから新しいものにシフトしましょう。
他人の目なんて気にしなくていいのです。
まずあなたが古くさい業界から飛び出し、掟を破り、今の環境を最大限利用して業界を席巻することです。

現在募集中のエクスマセミナー

 

3月20日、東京の渋谷エクスマライブ

テーマは
「商品以外の独自の価値を発信」
ゲスト講師は、大河ドラマ税理士、山本やすぞうさんと、エクスマ的なSEO対策を実施しているWEB製作会社の役員、白藤沙織さん。

詳細はこのブログで!

【募集中】3月20日(火曜日) エクスマライブ in 東京


3月25日(日曜日)比布町エクスマセミナー

テーマは
「独自の価値を発信すると楽しく成功できる」
ゲスト講師は釧路の社長、嶋倉真人さん(タイソン)。
他、比布町がエクスマを活用してどう変わったか、などを話す予定です。

詳細はこのブログを見てください。

北海道比布町エクスマセミナー 3月25日(日曜日)

4月10日 大阪エクスマライブ

テーマ
「顧客ではなく、ファンをつくれ!」

ここから詳細を見てくださいね。

4月10日大阪エクスマライブ告知ブログ

ぜひ来てくださいね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました