以前のマーケティングは60年以上も前のやり方
昨日は、大阪産業創造館でエクスマセミナーをやりました。
200名以上の人たちが参加してくれて、そのうち半数強の人たちがボクの話が初めての方々でした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
エクスマの考え方が、まだまだ浸透していないし、まだまだ浸透できるんだって、思った。
最近、依頼された講演をするたびに毎回思うのですが、マーケテイングって、考え方を変えたほうがいいと思う。
もう今までの考え方だとやっていけなくなる。
いまだに、多くの企業が、新規客獲得ばかりに目が向いて、コミュニティ発想することに熱心ではありません。
これがマーケティングの最大の問題点だと思う。
今、大学の経済学部のマーケティングで教えていることは、60年以上前のロジックです。
新しい物を作り、イメージ戦略で広告して、たくさんの人に買ってもらうという、古き良き時代の方法なのです。
あまり物がなくて、新しい商品を出せば、飛ぶように売れた時代のやり方です。
今は効果がなくなってきている。
というか今の時代は、もっと効果的なやり方があるということです。
特に小さな会社や店を経営しているのなら、今までのマーケティングはもう効果がなくなってきていることを認識して、新しいマーケティングにシフトするべきなのです。
中小企業だからこそ突出できる
テクノロジーの進化で、ビジネスの環境が変わってしまいました。
やり方も、消費者の心理やライフスタイルも、みんな変わった。
だから、従来のマーケティングは力を失った。
古いビジネスの世界では、大きな企業やブランドが力を持っていました。
マーケティングの予算だって、莫大な予算を持っていた。
でも、今の時代はほぼゼロの予算でマーケティングができる時代です。
例えばTVのCMを考えてみましょう。
地方の放送局のTVコマーシャルだって、中小企業にとっては痛いくらいお金がかかります。
でも、現在、インターネットのTV局やラジオ局で番組を放送するのは、ほとんどお金がかからずにできるようになった。
おまけにそれは、全国ネットどころか世界中で見られる可能性がある。
さらに言えば、TwitterやFacebookやInstagramには、ライブ配信機能が付いています。
フォロワーがたくさんいるのなら、それを使うことで、無料で世界中に生放送できるのです。
もうお金をかけてTV-CMを流さなくても、インターネットやSNSを使えば、同じかそれ以上の効果が得られるということです。
でもそういうことを知らなければ、新しいことにシフトなんてできません。
知らないということは、ものすごくリスクなのです。
エクスマを勉強して、SNSを使い倒すくらいやっている、あなたは大丈夫です。
時代遅れの企業たちが、過去のやり方に必死にしがみついてる間に、ボクたちは自分たちの未来を大きく描き、希望に満ちたビジネスをやりましょう。
今の時代、勇気のある、独創性のある人間にとって、とてもエキサイティングな時代なのです。
マーケティングだって、思い切って、古いものから新しいものにシフトしましょう。
他人の目なんて気にしなくていいのです。
まずあなたが古くさい業界から飛び出し、掟を破り、今の環境を最大限利用して業界を席巻することです。
現在募集中のエクスマセミナー
3月20日、東京の渋谷エクスマライブ
テーマは
「商品以外の独自の価値を発信」
ゲスト講師は、大河ドラマ税理士、山本やすぞうさんと、エクスマ的なSEO対策を実施しているWEB製作会社の役員、白藤沙織さん。
詳細はこのブログで!
3月25日(日曜日)比布町エクスマセミナー
テーマは
「独自の価値を発信すると楽しく成功できる」
ゲスト講師は釧路の社長、嶋倉真人さん(タイソン)。
他、比布町がエクスマを活用してどう変わったか、などを話す予定です。
詳細はこのブログを見てください。
4月10日 大阪エクスマライブ
テーマ
「顧客ではなく、ファンをつくれ!」
ここから詳細を見てくださいね。
ぜひ来てくださいね。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 10月12日-13日 演劇祭「上野歓楽街演劇市」|劇団藤村組公演「東京月光奇譚 汚れちまった悲しみ」 - 2024年9月9日
- SNSで売上をあげたかったら絶対に忘れてはいけない大切なこと - 2024年9月6日
- イミ消費が若い世代を中心に広がっている - 2024年8月27日