音楽家、尾島由郎氏の新作アルバム「セレニタテム」は自分を取り戻せる音楽

80年代の日本の環境音楽はすごい

今日から10連休という方もいますね。
長いお休みには、普段あまりやらないことをするのもいいですよね。
自分のことをちょっとゆっくり考えてみるとか。

そんな時に聴くといい音楽の紹介です。
素敵なGWを過ごしてくださいね。

『環境音楽』という2枚組のアルバム。

アメリカでしか販売されていないのを手に入れた。
日本の環境音楽を集めたアルバム。

80年代の日本の環境音楽は今、世界中でそのカッコ良さ、クオリティの高さが評価されている。
こんなアルバムが出るほど。
YMO、細野晴臣、深町純、吉村弘、そしてボクの大学の時からの親友、尾島由郎くんの曲も入っている。
今聴いても、いや混迷して先行きが不透明な今だからこそ新しい。

空間をデザインする音

アンビエントミュージック(環境音楽)というジャンルを知っている人は結構いるのか、それとも少ないのか、よくわからないけど、ボクは好きなジャンルです。
古くはブライアン・イーノの「ミュージック・フォー・エアポーツ」。
細野晴臣さんの無印商品青山本店の音楽。
尾島由郎くんの青山にある、ワコールアートセンター、スパイラルの環境音楽などなどがそのジャンル。
もともと、空間をデザインするときの音楽。
壁や床、家具、照明などと同じレベルで、音環境もデザインするという思想から生まれたものです。
でも、音楽として独立して聴くとまた面白い。

最近、尾島くんは、新作のアルバムを出しました。
「セレニタテム」
ラテン語で「静けさ」という意味。
ピアニストの柴野さっきさんと、2年前から作っていたそうです。

尾島くんの新しいアルバムを聴いていた。
独特のフロー感があり、ドラマチックではなく、流れていても邪魔にならず、かといってどうでもいいというわけではない。
聴いているうちに、思考や身体に自然に入り込んでくる。
有機と無機の境界が曖昧になっていく。
そして、少しずつ何か大きな力が語りかけてくるような感覚に捉われる。

日常の瑣末なこと、例えば、いくら売上が上がったとか、どれだけ利益が出たとか、誰が好きとか気に入らないとか、影響力が大きいとか小さいとか、ブログが読まれるとか読まれないとか、SNSの反応がいいとか悪いとか、そんなこと、大したことないなと思える。
それよりも大切なこと、本来の自分、本当にやりたいこと、もっと豊かなこと。
それに心を向けることができる。

のんびり流れるいつもとは違う時間を過ごしたい人。
何か新しいアイデアを企画したい人。
本来の自分を思い出したい人。

それぞれの目的で、それぞれの感性で、聴いてみてもらいたい。

今後のエクスマセミナーの予定

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。

本当に成功したかったら、成功した人の話を生で聞くことが一番です。

参加料は25,000

予定しているエクスマセミナー

募集中!5月14日(火曜日)大阪
思わず欲しくなる!価値を伝える方法セミナー(詳細はこのブログから)

以下は後日ご案内します
  618日(火)東京
  7月29日(月)大阪
  8月  7日(水)東京
  9月12日(木)大阪

1017日(木)東京
11月  7日(木)大阪

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

今後のエクスマトークライブの予定

エクスマの基本になる様々なテーマのトークライブセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
「売れる!コトバ」

などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで(その後2時間くらい懇親会もあります)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。
友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は15,000円(懇親会費用も含む)

5月10日(金)東京エクスマスタジオ 
詳細はこのブログから。
以下は後日ご案内します
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京

ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

 

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」の予定

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後2時から5時まで(その後2時間くらい懇親会もあります)

20名まで。
参加料は15,000円(懇親会費用も含む)

59日(木)東京「エクスマの真理」
以下は後日ご案内します
63日(月)東京
78日(月)東京はとりあえず中止になりました。
 日程が変更になります。後日お知らせします。

81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

エクスマ塾の予定

エクスマセミナーやエクスマ塾は体験してみないと、本当の価値がわからないと思う。
このブログを読んでみてください。

2019年エクスマ塾 参加者募集|塾で学び卒業して活躍している塾生たち

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする