「AI」「5G」「IoT」時代に成功する働き方とは? これしかないだろうな・・・

時代がめまぐるしく変化している

エクスマ塾97期のSNS講座をやっていました。
SNSをエクスマ塾のカリキュラムに入れたのは62期からです。
2015年のことです。

4年たちましたが、SNSひとつとってみても、様相は随分と変わりました。
当然、塾のカリキュラムは、その時、その時、環境に合わせてカリキュラムを変えています。
SNSは「時代」と「本質」を考えて使わなければ、もったいない。

エクスマ塾97期Twitter講座の様子

時代が激変しているのを日々感じます。

世界的にも日本的にも、身近なことでも、時代が刻々と変わっているのを感じています。

「香港のデモ」「米中貿易戦争」「サウジアラビアの油田爆撃」などの国際ニュースを見ていると、世界は変わろうとしているんだなって思う。

日本の環境も変わろうとしている。
消費税増税、幼児教育・保育の無償化、キャッシュレス決済。
アメリカや韓国との関係。
アパレル業界の不振、自動車業界の変化。
台風の大型化。
本当にめまぐるしく変化しています。
さらに「AI」「5G」「IoT」などのテクノロジーの変化で環境はまた変わっていきます。

そんな環境でボクたちの働く環境もどんどん変わっていく。
そんな時代に、どんな考え方で仕事をしていけばいいのでしょう。

2012年にボクがブログに書いた記事は、今でも有効だと思う。

夢中になれることをみつけよう
<2012年1月30日のブログより抜粋>

時代が激変しています。
人々の心が変わってきた。
お金だけでなく、心の豊かさを求める人が増えている。
最近そう感じます。

いまさらですが「お金だけでは仕合わになれない」そういうことにみんな気づいた。
それはあたりまえの事実です。
もちろんお金も大事ですが、それだけではしあわせになれない。
いい大学を出て、いい会社に入っても仕合わせにはならない。
そういうことをたくさんの人が気づいている。

仕事をすることの結果として、お金をもらえるということだけでは、充足しません。
そこにやりがいや、充実感がなければ、砂をかむような仕事になってしまいます。
そういうことはわかっちゃいるけど、じゃあ、自分は何をしたらいいのだろう?
それがいまいち見つからない。
そういうことが、今の閉塞感になっている。
けっこうそんな人が多いのです。

仕事は仕合わせんなるための手段です。
その仕事が悩みを生んで、病気になる人までいる。
そんなのおかしいでしょ。

お金を儲けるために仕事を選ぶのではなく、精神的に豊かになるような仕事を選ぶ。
そういう時代になったのです。

夢中になれる仕事を見つけましょう。
好きなことを今の仕事に、無理やりでもいいから、組み込んでみましょう。
きっと今の仕事が好きになる。

笑顔で過ごしたいですね。
Good Day!
Don’t Forget Your Smile !

夢中になってやってしまう、そんな仕事をする。
これがあなたが目標にすることです。
もちろん、今すでに夢中になれる仕事をしている人は仕合わせです。

夢中になれる仕事って何かを考えてみてください。
今やっている仕事が好きじゃなかったら、あるいは夢中になれなかったら、夢中になれることをやってみる。
そうすると、それから収入が得られるようになるかもしれません。

サーフィンやボルダリングやキックボクシングが好きなら、それに打ち込む。
徹底的にやっていると、お友達や知り合いに教えてあげるようになって、初心者向けに教えてあげる仕事になるかもしれません。
ホラー映画が好きだったら、徹底的に観て、徹底的に調べて、そのうちiPhoneでホラー映画を作るようになって、インディーズの映画祭に参加しているかもしれません。
小説を書くのが好きなら、好きな小説を書いて、ブログやTwitterにアップしているうちに、ファンが増え、電子書籍で出版して売れるかもしれません。

たとえその収入が1000円だとしても、プロです。
好きなことを仕事にしたことになるのです。
それがあなたの個性になったり、あなたの価値になる。

ともかく覚悟を持って好きなことに、徹底的に打ち込んでみましょう。

「好き」や「楽しい」を仕事に加えると独自の価値になるというセミナー

塾生さん以外の誰でも参加できるセミナー
今月のエクスマのセミナーも新しい内容のセミナーです。
2箇所でやります。

10月11日 大阪(堺市ハワイアンカフェ「アロハス」)
10月31日 東京(狛江市和泉多摩川「エクスマスタジオ」)

3時間、ボクが、エクスマのことや、今の時代のSNS活用、これからのテクノロジーの変化でどんな世界になり、どんな考え方でビジネスをやればいいのか、そんな話をする予定です。

SNS上で消費がたくさん起きている。
でも、情報が多すぎて、埋もれてしまって伝わりにくくなっている。
製品、店、会社、個人、そういう個性がわかりにくくなっているのです。
そんな環境で、「好き」や「楽しい」を仕事に加えると独自の価値になる。

遊び心が、これからのビジネス、SNS活用には必須になると思う。
それが成功の条件になってくる。

【遊び心が独自の価値を生む|SNS時代に高く売る5つのやり方】
というテーマエクスマトークです。

これから時代がどう変わっていくのか。
SNSをどういう考え方で活用したらいいのか。
仕事を楽しむ、遊びのような仕事をしたい。

そんな方は、ぜひ10月のエクスマセミナーに参加して、ヒントを得てください。
枠を外した思考をするためにね。

どなたでも参加できるセミナーです。

初めての方、大歓迎です。
もちろんエクスマ塾生さんも大歓迎です。

各会場共通

参加料15000円(懇親会費含む)
午後2時〜5時 セミナー
午後5時〜7時 懇親会

各会場、少人数です。
お早めに参加表明してください。

10/11 (金)大阪エクスマトークライブ

【会場】 ハワイアンカフェ『アロハス』
   大阪府堺市中区深井沢町3409−1
   <地図>

以下のフォームから参加表明してください。

【10/11 大阪 エクスマトーク申し込みフォーム】

10/31(木)東京エクスマトークライブ

【会場】 エクスマスタジオ
   小田急線「和泉多摩川」駅、徒歩30秒

以下のフォームから参加表明してください。
【10/31 東京 エクスマトーク申し込みフォーム】

エクスマ塾・エクスマセミナーの案内

今年のエクスマ塾はあと1回です。
最後のチャンスです。
来年から、エクスマ塾は一旦休止します。

あなたもエクスマを深く学んで、エクスマの仲間になりましょう。

このブログから見てください。

【今年最後のエクスマ塾98期募集中】

エクスマ塾生限定のセミナーは「映画」がテーマ

めっちゃ面白いことになると思うので、エクスマ塾生さんは見逃さないでね。

【募集中】エクスマ塾生限定セミナー|10月30日(水)テーマは「映画」です

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする