人生でもビジネスでも成功する方法は寛容になり惜しみなく与えるコト

ボクの周りが慌ただしい

こんにちは。
微熱と咳が似合う、マーケティングコンサルタント、藤村正宏です(笑)。
かなり寒い日なのに、夏の名残を惜しむように蝉が鳴いています。
近頃、ボクの周りがちょっと騒がしい。

POPをつけただけで、商品が2倍3倍と売れた観光ホテルがあったり。
Facebookで投稿しただけで、3日間で700万円ちかい売上があがったアパレルメーカーがあったり。
SNSの発信だけ、1万円のセミナーがすぐに100名満席になったコンサルタントがいたり。
全国ネットの特番のTV出演依頼がきたり。
犬のGoProが発売になったというNEWSがあったり。
フリー画像をホームページやブログに使っていると読まれにくいというデータが流れてきたり。
来年のF1のマクラーレン・ホンダのドライバーにベッテルがなるかもという噂が届いたり。
ウチの娘が監督・脚本した映画が、3つの映画祭で受賞したり。

かなり慌ただしい状況になっています。
いかがお過ごしでしょうか?
でも、ボクは今日、お休みしています。
今日の仕事が11月に変更になったのを忘れていて、なんだか予期せぬお休みになりました。(うれしい)
朝起きたら、誰もいなかったので、一日中自分の好きなコトします。(うれしい)

気管支炎がまだ治らない。
ちょっと良くなったり、またぶり返したり、少しずつ咳は少なくなっているようですが、完治には至っていません。
ま、自分で招いた現状ですから、自分が悪いんですけどね。
あまり忙しすぎると、睡眠時間も少なくなるし、体調管理も難しくなりますよね。

体調がすぐれないときには、休養する。
これが真理ですから。
やっぱり基本に戻ることが大事なんだな。

今日朝起きて、コーヒーを飲んで、トマトジュースを飲んで、ニンジンジュースを飲んで、梨を食べて、ベランダで栽培しているプランターの野菜を食べて思ったこと。
どんなにITテクノロジーが発達して、ソーシャルメディアが日常に入り込んでも、基本的な人間の生活は変わらないんだな。
そういうこと。

ベランダで栽培している野菜 育ちすぎる前に食べてあげよう

ベランダで栽培している野菜
育ちすぎる前に食べてあげよう

朝起きて、ごはんを食べて、それぞれの仕事をして、夜になってごはんを食べて、寝る。
この繰り返しですよね、基本は。
そうだったら、心穏やかに生きたいと思う。

異常気象は異常なのではなく、摂理だと思う

ここ数年、異常気象といわれていますよね。
集中豪雨で、たくさんの犠牲者が出た地域もあります。
心からお見舞いします。

これは日本だけでなく、世界各地で起きています。
竜巻であれ、集中豪雨であれ、自然現象は誰にも止めることはできません。
自然がどうしてこれだけハゲシク荒れるのかな。
きっとツケが回ってきたんだと思うんです。
水道の水を流しっぱなしにしたら、台所が水浸しになる。
そうしたら、やがて水源が枯れてしまいます。(たとえですよ)
後からじわじわと形になって現れているように思うんです。

この異常気象は異常なのではなく、摂理なのかなって、思うんです。
弓を引くと緊張して、それを緩めようとする力が働きます。
それと同じように、自然環境も、社会の変化も、調和しようとしているんじゃないだろうか。
ボクは思うのですけど、
世界はみんな「調和」する方向に動いているような感じがする。

そういう時代に、どういう生き方をしたらいいのか。

人生もビジネスも同じだと思うのですが、これからの時代、

成功するのは「人柄のいい人」だと思う。

ちょっと前までは、声が大きい人が成功すると言われていました。
営業でも交渉力とか、押しの強さが大切だった。
人柄がいい人って、お人よしで損をするってイメージがありました。
でも、これだけソーシャルメディアが普及して、誰もがSNSをやっている時代です。
そんな時代には、人柄が透けて見えるのです。
自分の良いところも悪いところも、みんな伝わってしまいます。
そうだったら、人柄がいい人のほうが、好かれるし共感もされます。
結局、そういう人がビジネスでも人生でも成功するのです。

ボクの仕事、コンサルタントなんかもそうです。
「儲ける」ことだけを指導していたら、指導しているその会社は、みんなに嫌われて結果的に儲からなくなる。
他社を蹴落とし、自分の会社だけ儲けるなんていう会社、嫌でしょ。

たとえば以前は、「このノウハウは絶対に他言しないように」っていうような、心のせまいコンサル会社がありました。
でも、今の時代、それをやっているようでは時代に合わなくなるのです。

すべてのコトに寛容になり、惜しみなく与える。
宗教じゃないですけど、そういう会社や個人が成功する時代なんだと思う。
自然も世界も、これから「調和」が大切なキーワードになっていくのですから。

寒い日に聞く蝉の声は、なんだかせつない。
そんな環境の自宅の部屋からお送りしました。
なんだか日記ブログみたいだね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました